【現時点最新版】センター試験から大学入試共通テストで変わること

沼津校・

皆さんこんにちは!武田塾沼津校の広瀬です。

最後のセンター試験が終わりましたね。

来年度からは大学入試共通テストが始まります。

そこで今回は、大学入試共通テストについて新たな発表がありましたので、
再度、大学入試共通テストについてまとめ直しました。

PAK105215431_TP_V1

 

 

大学入学共通テストで延期になったこと

medical_doctor_stop

センター試験から大学入試共通テストの主な変更点は、

・国語・数学の問題に記述形式を導入

・英語4技能(読む・聞く・話す・書く)を適切に評価するため、
 英語については外部検定試験を活用する

というものでしたが、どちらも2020年度の実施は見送りとなっています。

更に、

その他科目も4年後の記述問題形式の導入を見込んでいましたが、
こちらの先行きも不透明となっています。

 

 

大学入学共通テストで変わること【2020年度】

英語

①出題内容の変更

センター試験では、「リスニング」「文法」「長文読解」という問題構成でしたが、
大学入試共通テストでは、「リスニング」「長文読解」という構成に変わります。

 

②配点の変更

センター試験では、リーディングが200点、リスニングが50点の配点でした。
大学入試共通テストでは、リーディングが100点、リスニングが100点となり、
リスニングの比率がかなり高くなります。

また、リスニングではこれまで2回問題文を読む形式でしたが、
1回のみ読み上げる問題も出てきます。

リスニング対策が重要になることは間違いないですね。

 

③英問英答に変更

センター試験の設問は日本語で問われるものでした。
ですが、大学入学共通テストでは英語での設問へと変わります。

ただ、現状では設問自体が難解であることは無さそうなので、
ここに対して特別な対策は必要なさそうです。

 

 

国語

 

①資料などの実用文から読み解く問題が出題される

センター試験では、小説・評論を読み解く形式の問題が出題されていました。

一方、大学入試共通テストのプレテストでは、
会話文やアンケート結果、ポスター、条文などから読み解く問題が出題されていました。

以前よりも実用的な問題形式になっている印象です。

 

②マークセンスの使い方(問われ方)が変わる

センター試験では、選択肢から正解を選ぶ形式でした。

一方、大学入試共通テストのプレテストでは、

「正しい選択肢をすべて選べ。」や、
「正しいものがなければゼロをマークせよ」

といった、形式の問題も出題されていました。

雰囲気で解くことが難しい問題が増え、
これまで以上に根拠を持った解答が必要となる可能性が高いです。

マーク式

 

 

何を、どう対策すればよいか?

例えば英語の場合、

センター試験を解くには、4000語程度の英単語が必要と言われてきました。

それが、大学入学共通テストでは約5400語必要と言われています。

単純な文法問題がなくなり、リスニングが増え問題の文章量も増えるでしょう。

それらを読む&聞く為には、今まで以上に単語を覚える必要が有ります。

 

他の科目も全体的に言えるのは、

単語や用語などの基礎知識をしっかり固めるということです。

 

早い内に基礎を固めて、共通テストやプレテスト前に演習を積めるようにしたいですね。

私大入試も含め、流動的な状況ですから、
今後もどのように学習を進めるか、個々に決める必要があります。

武田塾沼津校では、無料の受験相談を受け付けておりますので、
是非、お気軽にご相談ください(*'▽')

無料受験相談


大学入試共通テストについての最新情報は公式HPをご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

大学入学共通テスト|大学入試センター

 

高校2年生の内に効率の良い勉強法を身に付けましょう!

高校2年生の皆さん!受験勉強を始めるなら武田塾沼津校へ!

大学受験は思い立ったが吉日!高1、高2から始めましょう!

塾選びの前に知っておいてほしい事!通塾生は今の塾に不安がありませんか?

集団授業と個別指導どっちが良いの?武田塾沼津校はどんな塾なの?

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾沼津校 沼津の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4加藤ビル4階

Tel:055-900-8475 ※受付時間 13:00~21:30(月~土)
Mail:numazu@takeda.tv

JR東海道線・御殿場線 沼津駅から徒歩3分
※リコー通りに入ってすぐ♪、着物屋さんのお隣のビルになります!