【勉強法から変える】高校2年生が今やるべき3つのこと

沼津校・

皆さんこんにちは!武田塾沼津校の広瀬です。

先日、高校2年生の内に効率の良い勉強法を身に付けましょう!
というブログの中で、やってはいけない勉強法を紹介しました。

今回のブログでは、これから ”受験勉強を始める” という人の為に、

どういったことに気を付けて勉強をスタートすると良いか、

武田塾チャンネルの動画を交えて、
「高校2年生が今やるべき3つのこと」をご紹介いたします。

 

① 勉強の習慣をつくろう!

SMIMGL3968_TP_V1

勉強に限らず、物事を習慣化することは意外と大変です。

今まで時間を計るほども勉強していなかった人が、
いきなり1日5時間勉強しようとしても中々続かないものです。

最初は少ない時間から始めてみても良いですし、
適度に休憩を挟んでも良いです。

継続しないと、折角覚えたことも抜けていきますので、
毎日続けられる量の勉強をしましょう。

 

② 出来るようになる基準を学ぶ

前回のブログにも書いたのですが、

「〇時間勉強しました。」という形式的な事実だけでなく、
「この参考書のココを理解しました。」という、
実際に身に付いた結果が大事なのです。

その「理解した=出来るようになった」の基準を高く持つことが、
勉強の質を大きく変えます。

 

figure_fight_war_6vs6

例えば、

1600年、天下分け目の戦いといえば?

という問いに対して、 ” 関ヶ原の戦い ” と覚えて満足した子がいたとします。

 

対して、

関ヶ原ってどこだっけ? ⇒ 現在の岐阜県

関ヶ原の戦いで敗れたのは東軍?西軍? ⇒ 西軍

西軍の総大将は? ⇒ 石田三成 ・・・などなど・・・

1つの物事を掘り下げて理解できていると、当然応用が効きます。

入試本番に向けて勉強している訳ですから、
宿題の時から、入試本番を想定して勉強しておきましょう。

 

 

③ 基礎が完成した科目を1つ作る

study_daigakusei_man

多くの科目をいっぺんに勉強して成績を上げたい気持ちは分かるのですが、
1日の科目量(勉強量)が多すぎると、全てが中途半端になります。

特にこれから勉強を始めようという人の場合、
どれか1科目を優先的に、集中的に勉強しましょう。

そうして1科目の基礎が完璧に仕上がったタイミングで、2科目の追加をしましょう。
1科目目を仕上げた自信とノウハウで、2科目目へスムーズに取り組めるはずです。

 

 

まとめ

YUKA862_hisyoumun15210248_TP_V1

・毎日続けられる勉強習慣を身に付けましょう!

・出来る基準を高く持ち、入試本番を想定して日々勉強して行きましょう!

・高校1、2年生の間は基礎を固めて、無理なく科目追加していきましょう!

 

武田塾沼津校では、勉強計画も一緒に考える、無料受験相談を受け付けています。

高校1、2年生の内に、是非一度お問い合わせください(*'▽')

無料受験相談

 

高校2年生の内に効率の良い勉強法を身に付けましょう!

高校2年生の皆さん!受験勉強を始めるなら武田塾沼津校へ!

大学受験は思い立ったが吉日!高1、高2から始めましょう!

塾選びの前に知っておいてほしい事!通塾生は今の塾に不安がありませんか?

集団授業と個別指導どっちが良いの?武田塾沼津校はどんな塾なの?

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾沼津校 沼津の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4加藤ビル4階

Tel:055-900-8475 ※受付時間 13:00~21:30(月~土)
Mail:numazu@takeda.tv

JR東海道線・御殿場線 沼津駅から徒歩3分
※リコー通りに入ってすぐ♪、着物屋さんのお隣のビルになります!