【大学受験】受験勉強のスケジュール作成のポイント【計画】

西尾校・

みなさんこんにちは!武田塾西尾校です!

 

この休校期間を利用して勉強について見直し、多くの方が受験勉強をスタートさせたことでしょう。

 

しかし、自分で勉強のスケジュールを立てられる人は少ないのではないでしょうか?

 

頭にクエスチョンマークを浮かべた人のイラスト(男性)

 

そこで今回はスケジュール作成のポイントについて紹介させていただきます。

 

 

スケジュールを組む前にしておくこと

 

受験に必要な科目の把握

 

まずは志望校を決め、受験に必要な科目を把握しましょう。

 

具体的な学校名まで絞れない場合は国公立大学を狙うのか、私立大学を狙うのかを決めましょう。

 

それだけでも5科目必要なのか3科目必要なのかが変わってきます。

 

 

自分の現状から科目の優先順位をつける

 

科目が分かったら、今の自分の成績や二次試験の配点などから科目の優先順位をつけましょう。

 

どのようにつければいいか分からない方はこちらを参考にしてみてください!

 

【受験生向け】受験科目の勉強すべき優先順位は?【不安】

 

 

 

スケジュール作成のポイント

 

時間よりも量や理解度を意識する

 

集中して勉強をする人のイラスト(女性)

 

たとえ1日8時間やったとしても次の日に忘れてしまっていては意味がありません

 

なので〇時間やるというよりは〇ページまでやるというように量と理解度を意識して計画を立てましょう。

 

 

修正ができるペースにする

 

急な予定や体調不良、苦手分野の理解に時間がかかってしまったりなど全て計画通りに進めていくことはなかなか難しいと思います。

 

計画はあくまでも目安として考えてください。

 

そのため修正ができる範囲で計画を立てましょう。

 

 

必ず復習日を設ける

 

知識は復習をして思い出すことで忘れにくくなり定着していきます。

 

全てを1度で完璧に覚えられる人などいません

 

なので必ず復習日を設けるようにしましょう。

 

 

休みの日も必ず設ける

 

室内でリラクッスする人のイラスト(男性)

 

月に1日~2日くらいは休みの日を設定しましょう。

 

休みなく1日8時間勉強していては心身ともに疲れ切ってしまうと思います。

 

受験勉強は長距離なのでリフレッシュしてストレスを解消させましょう

 

 

まとめ

 

今回は受験勉強のスケジュール作成のポイントについて紹介しました。

 

それでも自分で決められないという方は是非一度受験相談にお問い合わせください!!

 

スケジュールから参考書についてや勉強方法についてなどなんでも答えます!!

 

しかもいつでも無料なのでお気軽にお問い合わせください。

 

 

■武田塾ってこんな塾です!【武田塾の一日(動画)】

 

 

 

西尾校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、西尾校(0563-65-0789)に直接お電話ください!

無料受験相談

【 住所 】 〒445-0064愛知県西尾市高畠町4丁目28-1渡辺ビル 3F 

       名鉄西尾線 西尾駅 徒歩2分

【 TEL 】 0563-65-0789

【 受付時間 】13:00~21:00 (土曜日を除く)

 

お待ちしております!!

 

タグ:,

関連記事

150415112191_TP_V

皆さんこんにちは!武田塾西尾校です。 高校の定期テストも終わり、3月に入ってから問い合わせのご連絡をたくさんいただいております。 ありがとうございます! 受験相談ではそれぞれ個別に面談を行いますのでど…