【受験生向け】受験科目の勉強すべき優先順位は?【不安】

西尾校・

みなさん、こんにちは! 武田塾西尾校です!

 

気が付けば2月も終わりいよいよ新学期が近づいてきました。

 

受験相談ではどの教科から、どんな方法で勉強すればいいのか分からないという声が多く聞かれます。

 

頭にクエスチョンマークを浮かべた人のイラスト(男性)

 

そこで今回は、受験科目の勉強すべき優先順位について紹介いたします。

 

 

志望校を決定しよう

 

大学のイラスト

 

優先順位を決める前に志望校を決めましょう。

 

国公立か私立、どちらを考えているかで受験に必要な科目数が変わってきます。

 

また文系は第三科目に社会を使うのか数学を使うのか、理系の場合は学部によって数Ⅲが必要ない学部もあります。

 

なので志望校を決め、自分に必要な科目を把握しておきましょう。

 

 

基本的な優先順位

 

文系編

 

1位・・・英語

 

英語で点数を伸ばしていくには長文を解けるようにすることが必須になります。

 

しかし英語は単語や文法の基礎から始める必要があるので長文が読めるようになるまでには時間がかかってしまうので英語が最優先になります。

 

 

2位or3位・・・数学or国語

 

こちらは生徒の状況によって変わってきます。

 

受験に数学を使わないのであれば国語になり、数学が必要で苦手なのであれば数学になります。

 

 

理系編

 

1位・・・数学

 

文系とは違い理系は数学が最優先になります。

 

理系で扱う数Ⅲは数ⅠAⅡBの知識を使う問題が多く、初見の問題に対応できるようにするために時間がかかるので最優先で取り組みましょう。

 

 

2位・・・英語

 

先程、文系編で説明したものと同様な理由で英語も優先的取り組みたい科目です。

 

共通テストを意識して長文の対策をしっかりと行いましょう。

 

 

3位・・・理科(化学、物理、生物)

 

こちらは文系とは違い国語ではなく理科系の科目になります。

 

社会系(日本史、世界史、地理)は暗記が多いので優先度は低いですが、化学や物理は暗記だけでなく計算なども含まれているので早めに取り組みたい科目です。

 

 

まとめ

 

今回は受験勉強の優先順位について紹介しました。

 

先程のランキングはあくまで基本的な考え方になります。

 

自分の状態を細かく見て教えてほしい方は是非一度、受験相談へお問い合わせください!

 

 

■武田塾ってこんな塾です!【武田塾の一日(動画)】

 

 

 

西尾校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、西尾校(0563-65-0789)に直接お電話ください!

無料受験相談

【 住所 】 〒445-0064愛知県西尾市高畠町4丁目28-1渡辺ビル 3F 

       名鉄西尾線 西尾駅 徒歩2分

【 TEL 】 0563-65-0789

【 受付時間 】13:00~21:00 (土曜日を除く)

 

お待ちしております!!

 

関連記事

D3YXcSkUcAAh2Bl

みなさんこんにちは!武田塾西尾校です! 今週で春休みは終わりです。 今週も頑張っている受験生を見ることができました。 大学受験だけでなく英語の資格試験合格や部活の大会などそれぞれ目標をもって春休みを過…

thumbnail

みさなんこんにちは! 武田塾西尾校です!   早くも1月も後半に入り学期末が近づいてきました。   新学期から受験に向けて塾を探している方が多く、ありがたいことにこの武田塾西尾校で…

thumbnail

みなさんこんにちは! 武田塾西尾校です!   新学期が近づき、ありがたいことに問い合わせが多くなってきました。   その際に「受験相談ってどのようなことをするんですか?」と聞かれる…