【受験前日】センター直前!【過ごし方】

西尾校・

こんにちは!武田塾西尾校です!

 

明日と明後日はいよいよセンター入試ですね。

 

特に前日は緊張してソワソワして落ち着かない状態の方も多いのではないでしょうか。

 

今回は試験前日の過ごし方についてお話させていただきます。

 

 

b2a07ce9e24a798a7886e5d0e73ded79_s

 

 

復習をしましょう

 

試験前日は時間も限られているので、コスパを考えた復習をしましょう。

 

今まで勉強してきた参考書や模試、ノートを簡単に復習しましょう。

 

特に復習というところがポイントです。

 

新しいことをやり始めてできなかったときに逆に不安になってしまうこともあるので、今までやってきたところざっと確認する感覚でやりましょう。

 

またインプット系、例えば日本史などでテーマを絞ってざっとやることもオススメです。

 

 

試験のシュミレーションをする

 

 

受験生のみなさんは何度かセンター試験の過去問を解き、科目ごとにどのような大問があるか分かっていると思います。

 

そこでどのような戦略で臨むか、大問当たりの時間配分や解く順番、時間が余った時や足りない時はどうするかを事前にシュミレーションしておきましょう。

 

シュミレーションをたてることで予想外のことを防ぐことができると思います。

 

 

持ち物の確認

 

明日起きて、家(宿泊先)を出発するまでにバタバタとしないように前日に受験に必要なものの準備をしておきましょう。

 

荷物をひとまとめにして「このバックを持って行けばよい」状態にしておくといいですね。

 

明日落ち着いて試験を迎えるために前日の準備も怠らないようにしましょう。

 

 

スケジュールの確認

 

 

集合時間から逆算して、会場への到着時刻、家(宿泊先)の出発時刻、起床時刻、試験会場への行き方などもう一度確認しましょう。

 

明日は雪が降ると予報されている地域もあるので、余裕を持って出発できるようにしておきましょう。

 

 

消化に良いものを食べる

 

気合をいれるために「とんかつ」などを食べると縁起がよいと聞きますが、胃もたれの原因になり、あまりお勧めはできません(個人差があると思いますが)。

 

脂っこいものはなるべくさけて、前日は和食などの消化によいものを食べましょう。

 

 

十分な睡眠をとりましょう

 

 

緊張してすぐに眠れないかもしれませんが、いつもより少し早めに寝ましょう。

 

もしなかなか寝付くことができなくても、布団に入って目をつぶっているだけでも疲れはとれるといわれています。

 

くれぐれも「眠れないから」といって起きて勉強しようとしたり、スマホをいじったりせす、横になっておきましょう。

 

 

十分に実力が発揮できるよう祈っています!!

 

↓こちらの動画も参考にしてくださいね↓

 

センター試験間近!前日にやるべきことをやって本番を迎えよう!!|受験相談SOS vol 1768

 

 

 

随時「無料受験相談」受付中!

 

・苦手な科目を克服したい

・思ったように成績が伸びない

・本格的に受験勉強をしたいけど何からやればよいのか分からない

・今のままの塾でよいか不安

など悩んでいらっしゃる方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

西尾校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、西尾校(0563-65-0789)に直接お電話ください!

 

無料受験相談

 

【 住所 】 〒445-0064愛知県西尾市高畠町4丁目28-1渡辺ビル 3F 

       名鉄西尾線 西尾駅 徒歩2分

【 TEL 】 0563-65-0789

【 受付時間 】13:00~21:00 (土曜日を除く)

 

お待ちしております!!