【大学紹介】愛知教育大学の紹介【教員免許】

西尾校・

こんにちは!武田塾西尾校です。

今回は講師として数学、理科を教えている先生による愛知教育大学の紹介です。

愛知教育大学は国立大学で主に教員を目指す学生が通う大学です。

もちろん教員を目指す専門の大学ですが、理系の専門大学顔負けの施設や就職支援などもあるようです。

 

愛知教育大学紹介

1024px-Aichi_University_of_Education_main_gate_ac

みなさんこんにちは。大学を目指している高校生の皆さんに現学生の視点から愛知教育大学の魅力について紹介したいと思います。

愛知教育大学は愛知県内にある国公立大学で刈谷市に自然豊かで広大なキャンパスを持つ大学です。
敷地内にはオールウェザーの陸上競技場や野球場サッカーグラウンドなど多くの部活動が活動できる環境を備えてあります。
自動車の駐車場は、国公立大学の中で全国2位の駐車台数を誇るらしく2年生以降は自動車での通学が可能になります。
平成28年度文部科学省の調査によると、教員就職者数は、459人と国立の教員養成大学・学部の中で最多の人数でした。
このデータからも分かるように、まさに教員を目指す方向けの大学となっています。

授業カリキュラムでは、小学校中学校の教員免許状は、もちろんのこと、プラスαとして高校と幼児教育の免許も取得することができます。また、授業の多くは、学校現場に出てからを想定して行っているため、3年生で行う教育実習などでもある程度しっかりとした対応ができるようになります。
授業以外でも子供まつりや学生ボランティアなどの小学生中学生と交流する機会が充実しており、教員を目指す方や子供好きの方にはいい機会になっています。

 

教員採用試験について

教員採用試験に向けては、3年生の教育実習を終わったことから学校側で集団討論、面接、論文、模擬授業などの指導セミナーがあり、学校側からの支援は十分にあります。また周囲に共に受ける多くの受験生がいるため、お互いに奮起できる環境が整えてあります。
愛知県内では、現職教員の方々の中でも愛知教育大学出身者が非常に多くいるため、大学卒業後も職場でお互いにサポートをしてもらえたりすることもあるそうです。

 

武田塾では愛知教育大学、名古屋大学、名古屋工業大学、南山大学、名城大学など難関大学を目指している受験生へ向けて無料受験相談を行っております。

受験や勉強の相談だけでなく進路の相談などなんでも大丈夫です!

是非一度、無料受験相談にお越しください。

 

↓随時、無料受験相談受付中↓

無料受験相談

■武田塾ってこんな塾です!【武田塾の一日(動画)】