【2020年度】関西学院大学に第一志望逆転合格!!

西宮北口校・

関西学院大学に合格!!

こんにちは、武田塾西宮北口校です。

今日は、関西学院大学 社会学部・人間福祉学部 に合格したSくんの合格体験記を作成しました。

是非、目を通してくださいね(^^)/

 

明星高校

S.Hくん

 

武田塾 大学受験 予備校 西宮北口校 逆転合格 体験記 関西学院大学

 

武田塾に入る前の成績は?

 入塾時期は2019年4月です。

 現役時、中高一貫校に通っていました。中学2年の学内コース分終了後、

 2つの塾や予備校に通いましたが思うように成績が伸びす、

 高3の春に決めていた志望校からかなり下げて受験するも全滅。

 大学受験の厳しさを思い知らされました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

 現役全滅後、焦燥感はあるものの現役時代に通っていた大手予備校に

 継続して通う気にはなれず悩んでいました。

 私は他人の影響を受けやすく、高校1年の頃の担任の先生にも

 「浪人するなら、ひとりでコツコツで勉強できる環境に身を置いた方が良い。」

 とアドバイスされたため、自習専門の塾で腰を据えて勉強しようと思うに至りました。

 現役の頃から武田塾のことは知っていたので電車から西宮北口校が見えたときは

 ここにしようかな、と母と一緒に入塾説明を受けに行きました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 武田塾に入塾し学んだことは大別すると3つあります。

 1つ目は勉強習慣の確立

 2つ目は効率の良い知識の獲得法

 3つ目は2つ目の方法論で習得した知識を実践で運用する問の解法です。

 高校や大手予備校のような画一化された授業をただ受動的に聞くのではなく、

 あくまで自分主体で能動的に、これらを実践することで成績が伸びました。

 夏の終わりまでに1つ目と2つ目を自分のものにし、

 秋から始めた過去問演習に3つ目を応用しました。

 結果、センター得点は3科目で100点ほど上昇し、

 関西学院大学の難関学部に合格できました。

 

担当の先生はどうでしたか?

 先生のおかげで合格出来ました。メンタル面で苦労することが多く、

 一人で抱え込んでしまうことが多々ありました。

 そんなとき、先生に相談することでメンタル面はもちろん、

 モチベーションの維持ができました。

 高校の先生や現役の頃に通っていた大手予備校のチューターの方々とは違い、

 本当に些細な悩みも親身に相談に乗って下さいました。

 その意味で週に2回の特訓は学習面だけでなく、不安や悩みを解消できる機会でもありました。

 不安や悩みが解消されると雑念がなくなり、結果的に勉強に集中できる、

 モチベーションの維持に繋がるという好循環が生まれます。

 先生の特訓なくして、志望校合格は難しかったと思います。

 私にとって先生はそれほど大きな存在であり、恩師になりました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

 勉強の合間に食事を摂ることがなかったので、

 ほぼ毎日塾の自動販売機で同じ栄養ドリンクを飲んでいました。

 そのような些細なルーティンは気分の切り替えになっていたと思います。

 また、問題点を突き詰める癖がつきました。

 担当の先生は曖昧な質問を特訓ですることにはとても厳しかったので、

 「なぜ」わからないのか、という問題点を具体的に掘り下げる習慣ができました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

 

1位:システム英単語

 受験英語の単語集の中でも最もポピュラーな一冊だと思います。

 一語一訳を網羅した後は派生語にも挑戦するといいと思います。

 

2位:金谷表解演習

 日本史は為政者に対する歴史的事象をセットで暗記することがとても大切だと思います。

 山川や実況中継などの講義系参考書で全体像を把握したら、

 この一冊で定着させるといいと思います。

 

3位:古文単語315

 これもシステム英単語同様、定番参考書の一つだと思います。

 しかし、定番だからこそ頻出事項が沢山掲載されています。

 関学を受験される方には巻末の古文常識を確認しておくことをお勧めします。

 

来年の受験生にメッセージ

 受験は勉強すれば”絶対に”志望校に合格するものではありません。

 なぜなら受験の少なからぬ部分を不確定要素が占めているからです。

 しかし、それは全受験生同じ条件です。

 つまり、知識問いの戦略的解法など勉強によって固められる

 確定要素をどれだけ完璧に近づけられるか が合否の境目になるのです。

 辛いときは誰にでもあります。そんな日は一日休んで良いと思います。

 でも、次の日は休んだ分も頑張る。

 そんな自分ルールを作って、皆さんが受験というマラソンを無事に完走できたらと思います。

 

講師からひとこと

菊井先生より

H君、第一志望合格おめでとう!

H君は浪人して初期の頃はなかなか勉強に手がつかず、課題に取り組めなかったりして何度も対立しましたね。

しかし段々と勉強への向き合い方を変え、勉強のやり方、問題の解き方を主体的に改善していくことで、

最終的には志望校の過去問でも安定して合格点を取れるようになりましたね。

この1年間、悩み・誘惑を振り切って受験勉強に打ち込めたH君ならばどんな舞台でも活躍できると思います。

大学での新生活も多く悩み、大いに学んで活躍してください。

 

校舎長からひとこと

合格おめでとうございます!!

大人しくて、モチベーションも上がらなくて

苦しんだ夏あたりから、一気に秋冬で挽回し、勝ち取った逆転合格です。

彼は武田塾の講師に春からなります。

生徒から講師に昇格です(笑)

なかなか質問できない、なかなかモチベーションがあがらない

その中で苦しんでいる生徒を救いたいのだそうです。

彼が合格したときに出てきた言葉の多くは感謝でした。

その感謝を自分で恩返ししたいとのことです。

本当に嬉しい瞬間です。

武田塾には色々な生徒がやってきます。

彼みたいに自分で苦しんで経験してきた講師は確実に戦力です。

彼が、新たな立場でこの校舎で活躍してくれるのを祈るばかりです。

 

 

校舎長 北野が書いたブログ抜粋

武田塾西宮北口校 校舎長 北野が自己紹介書いてみました。

【保護者向け】本当は怖い、ラベリング効果【使い方、注意点】

こんな生徒はヤバい?チェックリストを作ってみました!【武田塾】

【西宮北口周辺】大学受験の塾、予備校まとめ【個別指導編】

最近の大学受験は親世代より簡単になったのか?【武田塾西宮北口校】

マンガでやさしくわかるシリーズ紹介【認知行動療法】

勉強のモチベーションをあげるためにはどうすべきか?

マーケティング勉強するなら武田塾?【西宮北口校】

現代文でつまづいている人は是非読んでほしいです。

 

個別授業を受けても伸びている実感がない人へ

サクッと武田塾を知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてください。
『90秒で分かる武田塾』

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

「無料受験相談」の画像検索結果

からお問い合わせください。

 

「西宮北口校 校舎独自サイトはこちら」

 

阪神甲子園校は2019年11月開校

阪神甲子園校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

 

 

①授業をしない

武田塾の一番の特徴ですね!
一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり
分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

勿論ひとりひとりに応じたわかりやすい説明はありますが授業を受けるだけでは
「わかる(理解する)」だけにとどまっていまい問題を「できる」ようにはなりません。

これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」
と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

「授業を受けること」だけでなく自分で考えてやってみないと
しっかりと知識として定着出来ず忘却の彼方に行ってしまうのです。

そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう

これが武田塾です!

 

※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。

①「わかる」=教わって理解!

②「やってみる」=実際に解く!

③「できる」=入試でもできる!

②毎週の確認テストと個別指導

<1日単位の明確に決まった宿題>
武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。
塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。
また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を
徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!
※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。

しかし宿題をしっかりやっても
「これで出来るようになったのか不安」
と思ってしまうこともあると思います。
武田塾ではその不安を「確認テスト」「個別指導」で無くします!

<確認テストと個別指導>
武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。
テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので
しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!
そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。

また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため
志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。

こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。

ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと
「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と
思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!

それには2つ理由があるので説明していきます。

①宿題の量が丸暗記出来ない程多い

そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。
下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?
芦屋校①指導報告書20190507_page-0001
②個別指導の時間で口頭チェックがある

武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。
この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明しえいく力(表現力)
が養われていくのです。

 

今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。
一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」まで見ることはほとんどありません。

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と
生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や
学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて
アドバイスしていきます。

例えば、今週英単語が中々覚えられず
確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は
どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか
2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、
その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

③カリキュラムを全体で管理

もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。

個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。
教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも
あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。
私自身アルバイト講師を4年間やっていましたが全て自分でカリキュラムを決めていました。
この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?

しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに
講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。

ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは
①授業をしない
②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導
③カリキュラムを全体で管理している
の3点ですね!

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!
以下今回の参考動画です!

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

 

 

武田塾 西宮北口校 評判 講師 合格実績 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

60313403_454706955302908_4116392752084680704_n

西宮北口校は合格実績賞を頂くほど、活気のある校舎です。

 

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

「無料受験相談」の画像検索結果

からお問い合わせください。

 

阪神甲子園校は2019年11月開校

阪神甲子園校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

 

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。