【合格体験記】岡野 さえらさん 福岡大学人文学部歴史学科合格 !!

西新校・

こんにちは!

福岡市地下鉄駅2番出口から徒歩0分、大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾西新校」です。

 

今回は、西新校から合格速報をお届けします!

受験生の皆さんは来年、合格を手にすることが出来るように参考にしてください!

岡野さん

 

 

福岡大学人文学部歴史学科合格!!

〇武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2019年8月

当時の成績:偏差値55

 

武田塾に入ったきっかけは?

現役の時に大学受験に失敗して、私立大学の入試が終わった次の日には、

来年度の入試に向けて1人で参考書を使って、図書館で勉強していました。

2月から7月の始めまでは1人で勉強していたのですが、

次第にどの参考書を使ったらいいのかなど、勉強するペース課題を見つたりすることが

大変だったので、塾に入りたいと思っていました。

そんな時に授業をしない塾、自学自習の徹底管理をしてくれる武田塾

見つけました。

これぞ自分にあった塾だ!と思い武田塾に入りました。

 

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英語は始め「ターゲット1900」を完璧にすることから始まりました。

単語が終わったら文法、そして長文へと進む過程の中で、

日大レベルの段階突破に合格できず何度も文法の参考書をやりました。

また、秋には成績が3教科偏差値が60を超えました。

世界史は、現役の時の得意科目だったので、ある程度の貯金がありました。

東進の一問一答と世界史の用語集を使って、分からない単語を調べて1冊のノートにまとめていました。世界史の通史は教科書を何度も読んだことで時代の流れを整理することができ、

1年間を通して模試の成績が安定していきました。

英語は武田塾で教えてもらったシャドーイング

することによって英文を読む速度が上がり模試を時間中に

解き終わるようになり成績が上がりました。

 

〇担当の先生はどうでしたか?

国語の峠田先生には、現代文の解き方を教えていただきました。

無駄な文章を読まずに正解の解答にいたるプロセスを何度も教えてもらいました。

センター国語の現代文の小論で9割を超えたのも峠田先生に教えてもらった方法を

自分の中で何度も実践したからだと思います。

英語の光山先生には、とにかく文法を聞いていました。

また、課題を多めに設定してもらい、英語に勉強時間の7割をあてました

苦手な文法が多く出る大学に合格できたのも何度も文法を聞き、解き直したことの

積み重ねだと思います。

校舎長の宮内先生は一緒にいる時間が長かったので、塾に来る時と帰る時によく話を聞いてもらいました。

勉強しかない生活の中で誰かと話すことがなかったのでとても楽しくて有意義な時間でした。

 

〇武田塾での思い出を教えてください

とにかく塾に1番に来て閉館の10時まで勉強する生活を

送っていました。また、自分の机に自分の苦手な分野の世界史の流れを貼って

休憩した時などすき間時間に見れるようにしていました。

また、英語の多義語の分からなかった所を書き出して貼っていました。

自分の好きなように自習席を使えたのもすごくよかったです。

 

〇思い出に残っている参考書

国語:入試現代文のアクセス

「入試現代文のアクセス」の画像検索結果

国語が苦手だった私は、いきなり哲学の話しなど分からないと思っていたのに

この参考書は、内容がすごくわかりやすい話で、現代文の基礎力

つけることが出来ました。

 

 

英語:実力判定・英文法ファイナル

「英文法判定」の画像検索結果

文法が苦手だった私が何度もやった参考書です。

Vintageの内容が理解できているのかの確認ができました。

 

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

福岡大学は、最後のセンター試験の判定ではD判定でした。

でもそこで諦めるのではなく最後まで勉強をやり切ったからこそ

合格することができました。自分の志望校に行くために早めの対策が必要です。今、私大は特に入りにくくなっています。自分の志望校以上の学力が必要です。

何かすることがないならとにかく、英語をやりましょう。単語をやりましょう。

単語が分かるだけでも英文がすごく読みやすくなります。単語と文法を固める時期が早いと受験英語は有利です。

自分には何が必要なのか、模試の結果なども照らし合わせて無駄のない時間を過ごしてください。

頑張っていれば絶対に努力は報われます。最後まで何があるか分かりません。受験生頑張りましょう。

校舎長より

岡野さんはとても頑張り屋さんな生徒で、他のケアなども率先してやってくれていました!

合格が決まってからも、他の生徒の相談に乗ったり春の過ごし方を教えたりする姿を目にします。

福岡大学にこのまま進学する場合は、春から講師として働いてくれる予定です!

武田塾の参考書に関しては他の講師よりも把握していたり、

色々な経験からその人に合ったケアができる子なのできっと活躍してくれると信じています。

西新校の他の記事

逆転合格をするための武田塾のシステム!!

事務・講師紹介シリーズ

武田塾西新校 事務紹介!! 日高麻衣さん

武田塾西新校 講師紹介!! 白石峻也先生

武田塾西新校 講師紹介!! 山形直寛先生

 

大学別攻略シリーズ!!

【九大数学】九大に合格したい人必見!九大の数学徹底分析!

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

 

武田塾西新校では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせはこちら↓

無料受験相談

〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新4丁目9番37-1号
西新橋山ビル4F
TEL:092-851-0781