日本橋人形町校理系チーフ語る【理系の英語】⑥英語は早めに!!

日本橋人形町校・

皆さんこんにちは!

武田塾日本橋人形町校講師の吉本です!

私は昨年大学に入学したので,もう大学に入学して1年が過ぎたことになります。一昨年受験勉強していたのが嘘のように感じられます。時が経つのは早いとつくづく感じますね~。だからこそ時間は大事にしていきたいですね!

jikan_tobu

今回は,理系英語ブログの締めくくりとして「非受験学年からの英語の受験計画の立て方」についてお話ししていこうと思います。

英語はどの時期から始めるべき?私の体験談

まず,私がどのようにして英語の勉強を進めていったかについてお話ししていこうと思います。具体的には,高3の春くらいまでに東工大の問題を普通に解けるくらいのレベルにまで引き上げた,という話です。

普通の人でも早めに対策すればレベルアップできますよ!

私は普通の公立中学校出身で,特別なことは特にやっていなかったので,高校入学段階では,特に英語に秀でていたわけではありませんでした。しかし,部活をやっていなかったので,1年生のときから一日5,6時間くらいは暇な時間をとることができました。(この時点で多くの人にとってあまり参考にはならないかもしれません…)

confuse

まず,1年の夏までは,ほとんど英語を勉強しておらず(遊び呆けていました笑),英語なんてちんぷんかんぷん,という状態でしたが,高1の夏から,少しづつ英単語と英文法の勉強を初めてひたすら進めていました。この時,1日に英語は2時間位やっていました。そして,高1の春休みの段階で,システム英単語のAdvancedStageまで(1700単語くらい)と,NextStage全部が完璧に仕上がっているという状態までは仕上がっていました。

高2に入って,構文解釈の勉強をはじめました。「基礎英文解釈の技術100(桐原書店)」や「基礎英文問題精講」などを使って勉強を進めました。色々やって,大学入試レベルの英文であれば,ほとんど訳が書ける,という状態になったところで(高2の冬くらい)で長文の対策をはじめました。長文の対策は,前回書いたとおりです。また,英単語についても,システム英単語は高2の冬くらいまでには全部暗記して,それ以降は「速読英単語上級編(Z会)」を使って少しづつやっていました。

希望

結局,高3の頭には,東工大の英語は8割程度解けるようになったので,それ以降は理系数学や物理化学の勉強に時間を主に使いました。それでも,知識が抜け落ちないように,通学のバスの中ではシステム英単語やNextStageを開いたり,週に1回は長文問題を解いたりしていました。

理系だからこそ英語の対策は早めにやろう!!!

この話をわざわざして私が伝えたいことは

「英語を高2までに頑張っておけば受験勉強が楽だよ!」

ということです。ちなみに,私は高3の段階で,英語と数学IAIIBは大学入試問題が大体解けるレベルまで仕上がっていました。その分,高3でやるべきことが減ったので,とても楽に受験勉強を進めることができました。正直言って,高2までは英語と数学だけ頑張っていれば良いと思います。それだけ大事なので。

juken_goukakuhappyou_happy

武田塾のルートであれば,1年の夏から始めても,高2までに英語と数学を早慶レベルまで仕上げることは理論的に可能です。これを読んでいる高1,高2の皆さん,ぜひ今から本気で受験勉強を始めて見てください。きっといいことがあるはずです。

以上,理系英語ブログでした。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

武田塾日本橋人形町校では無料受験相談を行っております。受験学年だけでなく高1,高2の皆さんの受験相談にも対応いたします。入塾に関わらず受験の悩みにお答えしますので下記のフォームからお気軽にご申請ください!無料受験相談

武田塾 日本橋人形町校のブログはどれも校舎長、講師が気合いを入れて書いたもので読み応えがあります!
↓トピック別にリンク集にしてまとめてあるのでぜひ興味が湧いたものを是非ご覧ください!!↓

理系英語特集

日本橋人形町校理系チーフ語る【理系の英語】①理系こそ英語!な理由

日本橋人形町校理系チーフ語る【理系の英語】②英単語は筋トレ!!

日本橋人形町校理系チーフ語る【理系の英語】③英文法の核心はどこ?

日本橋人形町校理系チーフ語る【理系の英語】④和訳は理屈から!!

日本橋人形町校理系チーフ語る【理系の英語】⑤長文対策は何をやる?

英検特集
【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】①どうして私が英検一級に?

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】②活きる留学の過ごし方

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】③やる気持続のヒケツ!

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】④読解単語おそるなかれ!?

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】⑤リスニングこそ積み重ね!

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】⑥S&W突破に必要なこと

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】⑦ライティングのコツはリライト!

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】⑧二次は自分の土俵で!!

小論文特集
【小論文Tips】-なかなか書けない論理的な文章を組み立てるコツ

【小論文Tips】医学部の資質を「おにぎり」の話で測る理由

学校別勉強法
W大学より簡単!?日本橋人形町校現役一橋生講師語る一橋英語攻略法

私はこうして学習院に受かった!!ー義間先生の私立文系受験勉強法ー

医学部受験も難問より基本と言われる理由(順天堂大の問題から)

講師からの勉強法のコーナー

日本橋人形町校の「化学King」吉本先生直伝、効率的な化学勉強法

【暗記だけじゃだめ!?教科書は難しい!?】義間先生の日本史勉強法

気鋭の一橋大生講師の語る世界史ーはじめからの勉強法ー

【最初の1番の壁は食わず嫌い!?】義間先生直伝、古文勉強法!

 

 

☆日本橋人形町校は実績豊かな社会人スタッフも多数在籍。高い品質と手厚いサービスで「地域に愛される校舎」を目指しております。☆イベント写真修正拡大

受験のお悩みやご要望にお答えする無料受験相談も随時行っております。

英検1級の合格方法

 偏差値30台から現役でMARCHに合格する方法。

 クラス最下位から学年トップになった秘訣。

非進学校から早慶に合格する方法。

 などなど、どれも日本橋人形町校のスタッフや生徒が実現したことです。

   学習のコツをつかんで、逆転合格しましょう!
    ↓ご相談・質問のご予約はコチラから!!↓
無料受験相談

Instagramやってます!
校舎の雰囲気を知りたい方はフォローを!
takedajuku_nihombashi_nametag


Twitterはじめました!

お役立ち情報、旬の話題も盛りだくさん!!

↓ここをクリック!↓

Twitter

日本橋人形町LINEアカウントはこちらから!!
君の受験の悩み、友達申請して呟いてみよう!

日本橋人形町公式LINEアカウント


*************************

武田塾 日本橋人形町校

メールアドレス

nihombashiningyocho@takeda.tv

電話番号

03-6661-7727

日本橋人形町2-10-5 エクセレントK 5F

*************************

 

校舎トップページへ戻る

タグ:, ,