【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】⑧二次は自分の土俵で!!

日本橋人形町校・

「英語王」河村先生の英検一級取得の道筋第八弾!! テーマは、「二次試験:スピーキング」!独習が難しい分野の対策はいかに!?

7CEDDF42-E0D4-4823-B1A0-35DCCB6F88BD

皆さん、こんにちは! 英語が好きすぎて英語の教師をやっていた日本橋人形町校校舎長、作間です!!

この【日本橋人形町校英語王語る】シリーズでは英検一級ホルダー、河村先生に英検一級取得の道のりや勉強法を語ってもらいみなさんの英語学習の糧としていただくコーナーです!

今回のお題は「二次試験:スピーキング」です!!

スピーキング

おおくの日本人にとって
スピーキングの難しいところは「即興性」ではないでしょうか?

だからこそ「慣れていること」がものをいうのですが、河村先生からのアドバイスやいかに!?



全10回の内容となっており、内容もバラエティに富んでいます!!ぜひフォロー&チェックをお願いいたします!!

それでは、河村先生、お願いいたします!!

付け焼刃よりは自分の土俵になるトピックで勝負が合格のカギ!!

 

今回のブログでは英検一級のスピーキングの対策について書いていこうと思います。

とはいえ、スピーキングに関しては具体的な勉強法とかは提示できません。今回はある程度英語での受け答えができる人が簡単に突破できるようにするためのコツのようなものを私なりに紹介しようと思います。

まず、トピックの選び方ですがこれは時事問題云々よりも自分に最も身近なものを選んだほうがいいと思います。

国際問題とか環境問題とか難しそうな話もリストには入っていると思いますが、たとえその話に詳しかったとしても身近な問題としてとらえていないのならそれらは避けるべきだと思います。

appakumensetu

理由は二点あります。

まず、直前に時事問題について調べて知識を付けたとしてもそこから話を発展させられると対応できなくなるので、自分の身の丈に合ったトピックを選びましょうということです。

SNS

もうひとつの理由としては、自分がしゃべった後の質問に身近な問題のほうが機転を利かせて答えやすいからです。私がおすすめするのはSNS関連のトピックです。もちろん、SNSをやっていない人には当てはまりませんが、ほかの専門性の高い選択肢よりも簡単だと思います。私自身、SNS関連のトピックを選びましたが、質問は簡単なものだったと記憶しています。

低いハードル

とにかく、トピックを選ぶ時のポイントは自分に一番近い専門性の低いものを選ぼうということです。同時に最初のスピーチでいう理由なども二個くらい思いついておくとスムーズに進むと思います。

無理して難しいことを言わない、自分の首を絞める質問をしない!!

スピーチは自分で全部考えられるのでできるだけ簡単なことにとどめるようにすることも大事だと思います。

スピーチをもとに質問が出されるので簡単なスピーチにすると質問も自分にとって答えやすくなります。

二分のスピーチに一分の準備時間が与えられます。なので、枠組みはそこそこ決まった状態でスピーチに臨めると思います。

忙しい

僕が思うのは、最初の二十秒くらいでトピック選びと理由などの内容を二つくらい用意して、次の二十秒で細かい部分の肉付けを行い、最後の二十秒で適当に気の利いた感じのかっこいい表現を模索するというのがいい時間配分かと思います。

最後の二十秒の気の利いた表現を探すというのが結構大事だと思っています。自分の中で内容の大枠をつくったうえで具体的な道しるべとして表現自体を固めておくと、自分の作った内容的な骨組みの中で迷子になっても戻ってきやすくなるからです。

rasenn

また、具体的な表現を内容ごとに一つ決めておけばそれを主軸にしてその内容全体も考えやすくなるのでいいと思います。

スピーチの部分で少し楽になるようなコツは以上になります。

正直、スピーチの後の質問などは何が来るかわからないので対策のしようがなく、個々人の対応力次第だと思います。そもそも、英語で話すことに難があるというのはどうしようもないと思いますが、焦らずに聞かれたことにこたえていれば何も問題ないでしょう。

answer

英語で話すこと自体の訓練としては、たくさん練習すること以外にはないと思います。私は、留学という環境に身を置かせてもらえたおかげで生活の中でその訓練をせざるを得ないというような状況だったのでうまいアドバイスはできませんが、自分のレベルに合わせてくれる人と練習することには意味はないと思います。

つまり、自分の理想かそれよりも上のレベルの相手と訓練するのが効果的ということです。僕自身、留学するより前に学校でフィリピンの大学生とスカイプをする英会話プログラムのようなものに参加しましたが、その時はまともにやる気もなかったというのもありますが、実際流れも教材も決められていたのであまり意味のあるものにできませんでした。

コミュ強

個人的には、会話のテンポとか発音、正しい知識があるかが採点要素と思うのでフリーで話すことができるようになるのがゴールではないでしょうか。相手が見つからないという人も工夫すればいくらでも方法はあると思います。

疑似的に会話の練習をするというのでも意味があると思うので自分なりにやり方を探してみてください。次回は二次試験について書いていこうと思います。よろしくお願いします。

話す中身も、形や文法が整っていることも大事!!

河村先生、ありがとうございました!ライティングでも自分の言いたいことに英語を追いつかせる話が出ましたが、スピーキングではなおのこと、英語ですぐ出てこないレベルの内容を言おうとするのは避けましょう!!日本語が母語のスピーカーに取ってはまず和文英訳をどれだけ早くできるか、「丸暗記でなくて使いこなせる」英文ストックをたくさん持っているかがキモです。

帰国子女のように英語をすらすら話せる人たちを見ると初めからずっと苦労していなかったかのように見えますが(校舎長もかつてはそんな風に思っていました ;^^)、校舎長の知る限りバイリンガルレベルの人は皆さんどこかで壁を突破しています。

あのペラペラ、スラスラはたくさんの試行錯誤の末達成された成果なのです。

皆さんも是非訓練や場数を踏んで英語をブラッシュアップしてみてくださいね!!

日本橋人形町校では4技能試験対策も含めた無料受験相談を行っています!

どこからスタートすればいいの?何か月くらいで合格ラインに行くの?
そんな疑問も含めて英語の得意な先生方が在籍している校舎にぶつけてみませんか?

↓応募はこちらから↓
無料受験相談


↓自由な論述、英作文って楽だと思っている方はこの動画を見てください!!↓

武田塾 日本橋人形町校のブログはどれも校舎長、講師が気合いを入れて書いたもので読み応えがあります!
↓トピック別にリンク集にしてまとめてあるのでぜひ興味が湧いたものを是非ご覧ください!!↓

英検特集
【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】①どうして私が英検一級に?

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】②活きる留学の過ごし方

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】③やる気持続のヒケツ!

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】④読解単語おそるなかれ!?

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】⑤リスニングこそ積み重ね!

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】⑥S&W突破に必要なこと

【日本橋人形町校英語王、英検一級の道】⑦ライティングのコツはリライト!

理系英語特集

日本橋人形町校理系チーフ語る【理系の英語】①理系こそ英語!な理由

日本橋人形町校理系チーフ語る【理系の英語】②英単語は筋トレ!!

小論文特集
【小論文Tips】-なかなか書けない論理的な文章を組み立てるコツ

【小論文Tips】医学部の資質を「おにぎり」の話で測る理由

学校別勉強法
W大学より簡単!?日本橋人形町校現役一橋生講師語る一橋英語攻略法

私はこうして学習院に受かった!!ー義間先生の私立文系受験勉強法ー

医学部受験も難問より基本と言われる理由(順天堂大の問題から)

講師からの勉強法のコーナー

日本橋人形町校の「化学King」吉本先生直伝、効率的な化学勉強法

【暗記だけじゃだめ!?教科書は難しい!?】義間先生の日本史勉強法

気鋭の一橋大生講師の語る世界史ーはじめからの勉強法ー

【最初の1番の壁は食わず嫌い!?】義間先生直伝、古文勉強法!

講師紹介のコーナー

【講師紹介】武田塾方式で志望校合格!-義間先生の自己紹介ー

【講師紹介】 趣味、野球!理数の専門家!吉本先生!

【講師紹介】知的でアクティブ!隠れ趣味多数!?中島先生!!

【講師紹介】戦略のもと努力を惜しまない!英検一級ホルダー河村先生

【講師紹介】カバー教科広範!武田塾精神と教育熱溢れる石神先生!

教科別勉強法

「世界史の量が多すぎない!?」まずは通史で!日本橋人形町校の答え

「先生のおかげです!」日本橋人形町校からの効率的な英語学習法

武田塾の勉強法のコーナー

武田塾日本橋人形町校で、100回回しても難しい《完璧な一冊》を!

日本橋人形町で逆転合格!! -やる気と努力の質と逆転合格と


【武田塾チャンネルみちしるべ】話題別に武田塾チャンネルとお話がまとめてあります!!

【武田塾チャンネルみちしるべ】直前期の勉強、どうしよう!?

塾生さんからの反響

武田塾日本橋人形町校で消えたWくんの現代文アレルギー!

勉強嫌いのWくんが日本橋人形町校のへビーユーザーになった理由₋

大学生活について知りたい!
充実した大学生活と楽しみ方 -義間先生からのメッセージ-

マインドセット、生活リズム、集中力の整え方、手軽にやる気を出すお話

日本橋人形町校直伝、やる気を出すなら形から!5秒でポージング!!

5時間だとやばいの!?逆転合格する睡眠と生活スケジュール

日本橋人形町校の中ってどんな感じ?

武田塾 日本橋人形町校ってどんな場所? 中の様子を公開します!!

 

☆日本橋人形町校は実績豊かな社会人スタッフも多数在籍。高い品質と手厚いサービスで「地域に愛される校舎」を目指しております。☆イベント写真修正拡大

受験のお悩みやご要望にお答えする無料受験相談も随時行っております。

英検1級の合格方法

 偏差値30台から現役でMARCHに合格する方法。

 クラス最下位から学年トップになった秘訣。

非進学校から早慶に合格する方法。

 などなど、どれも日本橋人形町校のスタッフや生徒が実現したことです。

   学習のコツをつかんで、逆転合格しましょう!
    ↓ご相談・質問のご予約はコチラから!!↓
無料受験相談

Instagramやってます!
校舎の雰囲気を知りたい方はフォローを!
takedajuku_nihombashi_nametag


Twitterはじめました!

お役立ち情報、旬の話題も盛りだくさん!!

↓ここをクリック!↓

Twitter

日本橋人形町LINEアカウントはこちらから!!
君の受験の悩み、友達申請して呟いてみよう!

日本橋人形町公式LINEアカウント


*************************

武田塾 日本橋人形町校

メールアドレス

nihombashiningyocho@takeda.tv

電話番号

03-6661-7727

日本橋人形町2-10-5 エクセレントK 5F

*************************

 

校舎トップページへ戻る