【2020年度合格速報】京都産業大学&大阪経済大学特待合格!

寝屋川校・

みなさんこんにちは、武田塾寝屋川校です。

本日も武田塾寝屋川校の2020年度の合格実績のご紹介になります。

【2020年度合格速報】京都産業大学&大阪経済大学特待合格!

IMG_7164-min

生徒氏名、出身校、合格校

生徒氏名:大西 航 君

出身高校:明星高校

合格校:京都産業大学 経営学部

IMG_6424-min

 大阪経済大学 情報社会学部(特待合格)

IMG_7350-min

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2019年3月末

当時の成績:現役センター本番 英語4割、国語5割、日本史6割

自分は高校の中でも成績が下から数えた方が早い生徒でした。

元は国公立志望でしたが、数学が全くできずその影響もあって他の科目も良い点数ではありませんでした。

センターを受けるものの点数が足らず、私立専願に切り替えますが今まで全く私立の対策をしていなかったため、受けた私立(立命館、龍谷、京都産業)は全滅。

その後、一浪して再び大学受験することを決めました。

武田塾に入ったきっかけは?

浪人が決まって予備校を探す際に、現役のころに個別指導の塾に通っていたこともあり、集団ではなく個別の塾に通おうと考えていました。

色々な個別指導の塾を探しているなか、武田塾を見つけました。

高校に通学していた時に駅の看板を見たこともあり、クラスメイトが武田塾に通塾しており暗記科目の勉強がものすごくできていたことを思い出し、興味があったので調べてみました。

「授業をしない」ということが謳い文句で、「いったいこれはどういうことなんだ」と思ったのですが、自習を中心とした勉強スタイルというのが自分によく合っていると思いました。

現役時代の自分はさぼりがちな生徒で出された宿題も提出日の前日にまとめてやるタイプの人間だったので、日ごとにやるべきものを提示してくれる武田塾のスタイルは、ついついさぼってしまう人におすすめだと思いました。

特訓日に行う確認テストがあるおかげで、学習内容の定着を確認できる点も良い点の一つです。

武田塾に入ってからの勉強法や成績がどのように変わりましたか?

現役のころに通っていた塾では、システム英単語を例に挙げるならば1週間で100個覚えてくるのがノルマでした。

当時は「100個くらいなら1日あたりそんなに負担がかからないな」と思いがちで、後回しにした結果的に前日にまとめて覚えてしまう勉強を続けていました。

塾のテストのために覚える勉強はできていても、長期記憶に繋がらない勉強法を続けていたので、現役が終っても英単語を覚えきれずに受験を終えてしまいました。

武田塾は1週間で100個ではなく、1日に100個、1週間で400個覚えます。

1日100個覚えるにはそれなりに時間がかかり、後回しにできる量ではないので使命感に駆られます。

4日で400個覚えた後に、2日でその400個の復習日があり、7日目には宿題の範囲から確認テストが出題されます。

一見すると武田塾の勉強がつらいように感じるかもしれませんが、大学受験に合格するために英単語を覚えることができるので、絶対にこちらの勉強法がためになると思います。

もし入塾するならば、入塾時に渡される「受験合格は暗記が10割」という本があると思うので、その中に書かれている内容を熟読し記憶法を徹底することで、大学受験が終ってからも訳に立つと思います。

担当の先生はどうでしたか?

英語の山下先生は、自分が一番苦手としていた科目を担当してもらったので苦労を掛けたと思います。

NextStageで全然合格が出来なかった時も一緒に対策を考えてもらいました。

おかげで受験する事には英文法は大丈夫という状態になっていました。

国語の神野先生、竹下先生は苦手とする古文でいろいろ指導して下さりました。

ただ間違っただけでなくどうして間違えたのかを考えることが大切だということを教わりました。

日本史の川口先生は、細かな日本史の知識も教えてくれて、特訓の際にホワイトボードを使った説明が分かりやすかったです。

日本史の知識はもちろんのこと、受験で使った日本史を社会に出た時にどう生かすかという難しいことも教えてくれました。

武田塾の思い出を教えて下さい!

先生方がとてもフレンドリーだったことです。

質問する際も気兼ねすることがなかったし、自習しているときにも質問がないか聞いてくれるので、質問対応には全く困りませんでした。

雑談するのも勉強の合間の休憩にはとてもよかったです。

自分の最近起きた面白い話や先生方の大学の話を聞くだけでもリラックスになると思います。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:スピードマスター日本史

日本史の土台はこの参考書でほぼ完ぺきになると思います。

更に知識を増やすには一問一答を頑張っていけばよいと思いますが、これだけでの日本史の苦手意識は消えました。

第2位:読んで見て覚える 古文単語315

古文単語をおぼえるのにこの参考書はすごくよかったです。

イラストと結びつける事で印象に残りました。

古文単語以外の古文における知識も身につくのもポイントです。

第3位:システム英単語

やはり英単語の参考書と言えばコレです。

最初のうちは単語とその意味だけで良いと思いますが、ミニマルフレーズを意識することで別の単語、前置詞でセットで用いられることが多いこともわかります。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

実は受験は受ける前より受け終わって合格発表を待つ間のほうが緊張します。

良いイメージを持って一年間自分が武田塾でやってきたことを信じることが出来れば志望校合格につながるはずです。

校舎長より

大西君、一年間の大学受験お疲れさまでした。

受験勉強を開始した当初は、確認テストで合格する事だけを目的とした勉強が続いていましたが、何度も話し合いを続ける中で徐々に受験を意識した勉強をすることが出来るようになりました。

大西君は気軽に相談してくれましたし、受験とは関係がない話も良くしましたね。

合格体験記を書いているときに本人との会話にも出てきましたが、受験とは関係がない話で一番面白かった話を皆さんにもご紹介したいと思います。

大西君が息抜きでたまに見ていたTwitterで、サッカーの本田圭佑選手と勝負をして抽選で1000名様にペプシコーラ1ケース(24本)当たるという企画があったのですが、大西君が暇つぶしにその企画に参加したところまさかの1000名に当選し自宅にペプシコーラが大量に届いたそうです。

しかし、大西君は炭酸飲料が苦手で飲めなかったので、教室にほとんどのコーラをもってきてくれたことがあります。

最近何か変わったことない?という何気ない会話から、非常に珍しい変わった話を聞けて面白かったです。

さて、受験に関する話に戻りますが、大西君は大阪経済大学を解く体制で合格していましたが、いろいろ考えた結果京都で大学生活を過ごしたい、という憧れを優先して京都産業大学に進学することに決めました。

通学時間がかかり大変かと思いますが、あこがれの京都での大学生活を有意義に過ごしてもらえればと思います。

以上、【2020年度合格速報】京都産業大学&大阪経済大学特待合格!についてでした。

 

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

無料受験相談

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899