【目指せ!志望校合格!】勉強の習慣化で気を付けること

寝屋川校・

こんにちは!合格一直線武田塾寝屋川校 兠坂です。

本日は、勉強の習慣化についてお伝えしていきます。

勉強の習慣化で気を付けるべきことは?

keikaku

勉強の習慣化で気をつけること

勉強はしたいけど、なかなか行動にできなくて悩んでいる方も多いと思います。

「習慣化する」というのは、基本的に毎日勉強をやるということです。
「毎日勉強するため」にどうするか考えたときに、一日だけ過剰に頑張るみたいなやり方はやらないでください。

極端にやって、続かないやり方は避けるべきです。(振れ幅や大きいやり方はやらないこと)

単語帳だけを毎日コンスタントにやることを課題にするようにしましょう。

やり過ぎるとやりたくなくなります。
最初は小さい目標でいいので必ず毎日やることを意識することが大事です。

続けるコツは達成度がちゃんと味わえるやり方をすることです。
継続する作業はわりと地味のため、少しの量しかやらないと、いつになったら終わるのか不安になってきます。
また最初の段階で単語覚えることをしても、ただ覚えただけではすぐに成績が伸びないから焦ってしまいます。

その単語も、確実に覚えたという実感があるかどうかが大事です。
例えば毎日50問 一語一訳を絶対正解する状態を作ることが大事なわけで、
ただ100個英単語見ただけなのと 100個完璧に覚えきったのとでは、達成感が全然違います。

そういった達成感を覚えてしまうと、むしろ終わらせるのが怖くなってしまいます。
すると自然と続くようになります。

実はやってない人がやるほうに切り替えるのそうだし、やってる人がやらないほうに切り替えるのも、
大変度胸がいる行為です。それはなぜかというと習慣化したものは止めるのが難しく、
その反面、習慣が途絶えると急にやらなくなります。

そう、習慣を途切れさせないことが大事なんです。

習慣を途切れさせないために毎回、進めていく上で達成感が必要となります

<習慣化に必要なこと> 
・毎日やって続ける
・少しずつでも途切れさせずにやること。
(短時間でも毎日勉強する方が、一日に何時間もやるより、ずっと大事)
・勉強の習慣化は簡単な英単語や計算を続けてさぼったら
2度と再開できない恐怖感を持つようにしましょう。

まずは、できる量で達成感を味わう意識でやることが大切です!!

これまでの勉強の習慣化について、詳しく解説している動画のリンクを張りますので、
併せてご覧ください。

【勉強の習慣化で意識すること】

==========================================

いかがでしたか?

今回は、勉強の習慣化するために気を付けることついて述べさせていただきました。

勉強の習慣は見につきそうですか?

習慣化が身につかない、勉強方法がわからない方は、武田塾ホームページにアクセス!
習慣化のヒントになるような情報が掲載されています!!

そして武田塾が気になった方は、ぜひ下の無料受験相談をチェック! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899