関西創価高等学校 学校紹介

寝屋川校・

こんにちは!合格一直線武田塾寝屋川校、校舎長の吉原です。

本日は交野市にある私立高校、関西創価高校についてお伝えしたいと思います。

関西創価高等学校 学校紹介

参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E5%89%B5%E4%BE%A1%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1#/media/File:Kannsai-soka.jpg

関西創価高校は交野市にある唯一の私立高校で、交野市には公立校の交野高校と関西創価高校の2校しか高校はありません。

学校から入学する生徒と、高校から入学する生徒が混在する併設混合型中高一貫校で、設置学科は普通科しかありません。

また、文部科学省が指定するスーパーグローバルハイスクールで、国際的に活躍できる人材の育成に力を入れています。

関西創価高校の所在・アクセス

〒576-0063 交野市寺3-20-1

参照:http://www.kansai.soka.ed.jp/trafficmap/index.html

最寄り駅はJR河内磐船駅と、京阪河内森駅でどちらも学校まで徒歩20分と表記されています。

めちゃくちゃ遠いというわけではありませんが、駅から距離があるので通学の便はあまり良いとは言えませんね。

交野市は緑が多いので、のどかな景色が広がっています。

関西創価高校の校風

関西創価高校の校則は他校に比べると少し厳しめな評価が多いですが、とても厳しいということもなさそうです。

しかし、アルバイトや男女交際が禁止されているなど、公立高校に比べると厳しい面もありますので、気になる方は事前に調べておく必要がありそうですね。

私立ですので、設備面は充実しており、いじめなどもあまり無いようでやさしい人が多いとよく聞きます。

また、イメージとして創価学会の宗教的なイメージを強く持たれることが多いようですが、学会の方以外も強要されることはないようなので安心して通えると思います。

関西創価高校の進学実績

関西創価高校は併設混合型中高一貫校ですので、高校一年次では内部生も外部生も関係なくクラス編成されるようです。

二年次からは文系クラスと理系クラス、受験文系クラス、受験理系クラスに分かれて推薦で創価大学に進学するか外部受験するかによってクラス分けを行うようです。

また、医師、弁護士、公認会計士などのOB・OGによるキャリアガイダンスを行っているので、将来の職業観を育て、将来について具体的に考えることができる環境を用意してくれているのは高校生にとって貴重な経験になるのではないでしょうか。

主な進学先は創価大学への内部進学が大半を占めていますが、難関国公立から地方国公立、難関私大などの外部受験を選択する生徒もいるようです。

しかし、余り詳しい情報は調べても出てこなかったので、気になる方は直接問い合わせなければいけないかもしれません。

資料請求すればこれらの進学実績の情報を得られるのかはわかりませんでした。

 

以上、簡単にはなりましたが、関西創価高校についてでした。

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899