KEC近畿予備校寝屋川本校について

寝屋川校・

こんにちは!合格一直線武田塾寝屋川校、校舎長の吉原です。

本日は寝屋川市にあるKEC近畿予備校寝屋川本校についてお伝えしたいと思います。

KEC近畿予備校寝屋川本校について

参照:https://www.prep.kec.ne.jp/school/neyagawa/index.php

KEC近畿予備校について

KEC近畿予備校はKEC教育グループと言われるケイ.イー.シー.株式会社の教育授業に含まれるもので、KEC近畿教育学院と近畿教育予備校が併設されています。

大阪に12校と滋賀に2校の合計14校あり、主に駅周辺に位置しているようなのでアクセスは良さそうです。

KEC近畿教育学院とKEC近畿予備校の違いは教育学院は小学生・中学生を対象としていて、予備校は高校生や高卒を対象としているようです。

また、KEC教育グループの本校は枚方にあるようです。

KEC近畿予備校の指導方法

KEC]近畿予備校では各校舎毎に科目別・能力別・志望校別にコースを細分化して、学習効率を上げた集団授業型の予備校になります。

各クラスの人数はコースによって変動はあるようですが約20人前後で、一方的な授業を提供するだけでなく生徒を指名して回答を求めるなどの双方向の授業を基本としているようです。

そして、授業→復習→小テストの流れで授業を受けっぱなしにならないような工夫もあり、勉強をする習慣がない生徒の勉強習慣を定着する取り組みを行っているようです。

KEC近畿予備校の一日の流れ

  1. 理解度テスト:前回授業の範囲のテストを実施することで前回授業の理解度を確認します。
  2. 新しい単元の授業:オリジナルテキストをもとに板書形式で授業をします。
  3. 授業単元の演習:オリジナルテキストの問題を解いて授業内容の定着を図る。
  4. 授業単元の応用:オリジナルテキストとクラス別プリントを用いて、入試問題の対策を行います。
  5. 課題の提示:復習するための課題を提示します。

KEC近畿予備校で成績を上げることができる方

KEC近畿予備校で成績を上げることができる方は”あまり”勉強する習慣がなく、自分一人では勉強する自信が”あまり”ない方です。

KECでは授業を受けっぱなしではなく、復習面にも気を使ってくれているので、自分一人で勉強する自信が”あまり”ない方は復習する環境を整えてくれるKEC近畿予備校で成績を上げることができるのではないでしょうか。

KEC近畿予備校で成績を上げることができない方

KEC近畿予備校で成績を上げることができない方は”全く”勉強する習慣がない方です。

”全く”勉強する習慣がない方は復習する環境を整えただけでは自分で勉強することはできないでしょう。

授業を受けっぱなしになった場合、はじめは授業についていけるが内容が高度になればついていけなくなる。

そして、復習しないまま授業を受け続けた結果、受験生にとって大事な時間を浪費して偏差値を落としてしまうのです。

ではなぜこのような結果になるか…については長くなりそうなので次回説明いたします。

今回は以上です。

 

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

無料受験相談では、

受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など

受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校

〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6

丸喜ビルヂング3F

TEL 072-813-8899