高校2年生が今から始めるべき受験勉強について〜文系編〜

寝屋川校・

みなさんこんにちは、武田塾寝屋川校です。

本日は高校2年生が今から始めるべき受験勉強について〜文系編〜、というテーマについて書いてみようと思います。

そろそろ大学受験の勉強を始めようと思っている高校2年生は少なからずいると思いますので、ぜひ参考にしてもらえればと思います。

高校2年生が今から始めるべき受験勉強について〜文系編〜

c12d3cd4bc6cfb632d6afef3403ccf7c_s

高校2年生の文系志望の方は、とりあえず英語の勉強をしておけば間違いはないです。

文系志望の方の勉強すべき科目の優先順位

先ほど文系志望の方はとりあえず英語の勉強をしておけば問題ないという話をしましたが、科目の優先順位について整理していきましょう。

私大文系の場合は、

英語>>国語>>>選択科目(社会・数学)

国公立文系の場合は、

英語>>国語>社会①=数学>社会②>>>理科基礎

上記のような優先順位になるかと思います。

当然全ての方に該当する訳ではありませんが、ほとんど多くの方に当てはまる内容だと思います。

私大志望の方も、国公立志望の方も英語が最優先で、次点で国語になります。

高校2年生の文系志望は複数教科の勉強を並行すべきか

高校2年生からの質問で、何科目の勉強をするべきか?という質問をいただくことがあります。

これに関する答えは状況による、です。

志望校や現在の学力、部活の有無などによって変わってきますので、いくつかのパターンに分けてご紹介したいと思います。

部活などで忙しい高校2年生

部活などで忙しい高校2年生であれば科目を絞って勉強することをおすすめします。

体育会系・文化系に関わらず、部活などで忙しい高校2年生であれば一日に平均して勉強できる時間は多くても3時間程度だと思います。

3時間しか勉強できる時間がないのであれば複数教科の勉強を並行して行うことは辞めた方が良いでしょう。

特に3教科以上の勉強をすることは絶対におすすめできません。

例えば私大志望の方の場合、3時間で3科目の勉強をする場合は英語と国語と選択科目の3科目にそれぞれ1時間ずつ分散して勉強することになると思います。

1科目1時間勉強する場合と、1科目3時間勉強する場合を比較すると、当然3時間勉強した方が成績の伸びは良いですよね。

部活などで忙しい高校2年生であれば時間を分散するのではなく、1科目に集中して投下することで効率よく勉強することができるだけでなく、勉強したことに対するリターンを感じやすいため受験勉強を継続しやすいです。

忙しくて時間がない方ほど複数教科並行して勉強を進めるのではなく、英語のみに絞って勉強することをおすすめします。

部活などがなく時間に余裕がある高校2年生

部活などがなく時間に余裕がある高校2年生であれば、放課後以降は勉強時間として扱うことができる場合が多いので平均して5〜6時間の勉強時間を確保できるかと思います。

その場合であれば、英語だけでなく他の科目にも時間を割くことができるでしょう。

この場合の他の科目については状況によるわけですが、文系志望の方であればとりあえず国語を選択しておけば間違いはないです。

国公立志望の場合は数学という選択肢もあるかと思いますが、二次試験や私大一般入試で国語を利用する可能性の方が高いですので、国語がすでにセンター目標点に達している場合などを除くとやはり国語の勉強を優先した方が良い場合が多いです。

英語も国語も一通り勉強ができていて、基礎固めまでが終わっている場合を除いて社会科目に手を出すことはおすすめしません。

理由としては単純で、社会科目は暗記科目であるのでこれから勉強を始めた場合、勉強をし続けることができなければせっかく覚えたことを忘れてしまいます。

高校2年生であれば社会は学校の勉強を一生懸命やるだけでも十分だと思うので、英語と国語を優先すべきでしょう。

高校2年生がこれから受験勉強を始めるうえで大切にしてほしいこと

全ての高校2年生に伝えたいことではありますが、これから勉強を始めるうえで大切にしてほしいことがあります。

それは勉強を継続すること結果を大切にすることです。

これから初めての大学受験を迎えるわけですが、高校受験とは比べ物にはならないほど大学受験は難しいです。

覚えることも多ければ、勉強内容も難しいです。

志望校に合格するためには、これらを乗り越えて受験本番に合格点をとることが求められます。

そのためには勉強を継続することと結果にこだわる姿勢が大事です。

勉強する気が起きたら勉強をするけど、やる気が起きなければ全く勉強をしないといった行き当たりばったりな生活や、とりあえず形だけの勉強をすることで時間を浪費することはあまりにもったいないです。

高校2年生から始める受験勉強をより有意義にするために、正しいやり方で勉強をしていただきたいです。

本気で大学受験で成功したい高校2年生は、武田塾の無料受験相談にぜひお越しください。

以上、高校2年生が今から始めるべき受験勉強について〜文系編〜についてでした

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899