GMARCH合格する人としない人の差

練馬校・

大学受験でGMARCHに合格する人としない人との差は何でしょうか。具体的に何をすればGMARCH合格が見えてくるのでしょうか。
大学受験の偏差値は一応の目安として提示したうえで、GMARCH合格するための大事なはじめの一歩について紹介します。

SONY DSC

 

【大学受験 お悩み相談 Q&A】
GMARCH志望です。日大には合格しましたが、GMARCHは全滅しました。
大学受験でGMARCHに合格する人としない人との差は何でしょうか。

【回答】
端的にいえば、「これは完璧」といえる参考書が有るか無いかです。
日東駒専は、完璧な一冊が無くても、ひととおりの参考書と過去問演習で合格してしまう場合もあります。
GMARCH基礎の参考書を完璧にするのは必須で、過去問演習までに本番レベルの問題を揃えた参考書を完璧にして、過去問を解かないと合格は難しいです。
ですから、基礎の参考書をどの問題を出されても即答できる「完璧」な状態になるべく早い段階で仕上げた受験生はGMARCHに合格しやすいですし、また、「完璧」な参考書がなければ、合格はかなり厳しいと言えます。

今回は日大を合格していますので、まずは、基礎で抜けているところが無いように基礎から徹底的に総復習をして実践的な問題集に進み、過去問を研究していくという順番で受験勉強を進めていきましょう。
偏差値でいうと、文系3科目ならば、3科目とも偏差値60は欲しいです。そのうちで最低1科目は偏差値65を安定して取れる得意科目があるとよいですね。

3科目とも偏差値60を超えてなければ、GMARCHを目指す路線は変更した方がよいでしょう。

 

------------“授業をしない塾”武田塾 練馬校---------------------

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:東京都練馬区豊玉北5-6-2MSK練馬ビル2F
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 03-6914-5002
最寄り駅  : 西武池袋線・都営大江戸線練馬駅徒歩4分
------------------------------------------------------------------