【塾選び】全国型格安個別指導塾VS地域密着名門個別塾【実体験】

奈良生駒校・

驚くナース

 

皆さんこんにちは!

武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!

 

さて今回は塾選び関係の記事になります。

どちらかというと保護者様向けになるのかもしれませんが学生の皆さんが読んでも大丈夫かなと思います!

複数の塾での指導経験のある僕が実際に体験した、

「全国展開している格安の個別指導塾」

「地域密着型の名門塾の個別指導部門」

で勤務してみて感じたことをお話します。

 

この記事(リンク先)でお話ししたように、受験の塾はお金がかかるものです。

しかしながら親御さん目線から言うとやはり費用全般塾にこだわらず安くついた方がいいですよね?

でも、ちょっと待ってください。格安の塾ってどうなのか、本当に成績が上がるのか、

今回は武田塾との比較ではなく地域密着型の名門塾の個別指導部門との比較でお話ししたいと思います。

 

当然のことですが、二者の塾名をお出しするのは控えさせていただきます。

 

全国展開している某格安の個別指導の実態

この塾は、一部の都道府県を除いて全国に展開している塾です。

ちなみにお値段は格安、頑張ればおそらく一般的な個別指導塾の半分くらいに抑えることもできます。

ここではこの塾で指導をしていた時のお話になります。

 

この塾は先生1人に対して生徒が2~4人で、アルバイトの先生が生徒2人を、社員クラス・チーフクラスの先生が生徒4人を担当します。

生徒の学力層ですが、お世辞にも高いとは言い難いレベルの生徒たちが集まっていました。

学年は小学生・中学生・高校生全てを受け入れています!

 

授業風景ですが、一般的な個別指導塾のように問題を解いてわからなかった・間違えた問題を先生が解説するという形式に加えて、

武田塾風にいうなら「悪い意味で」授業をしない塾でした。

多くの生徒は1:4で授業が組まれていて教科も自由、体裁的には英語の授業なのに途中から数学に切り替えるなんてこともザラにありました。

この塾は1:4で組むことによって講師の先生が生徒ひとりひとりにつけられる時間が非常に短いおかげで業界屈指の安さを実現しているのです。

さらに、この塾(というか多くの格安塾)は教科が実質自由なため講師の先生は多くの教科を担当しています。

一人で複数教科が担当できるって一見するとスゴイことかもしれませんが、裏を返せば講師の教科に対する専門性が低く踏み込んだ指導ができにくいということになります。

さらに先ほどの「悪い意味で」授業をしない、の詳細ですが、

まず第一に1:4で授業が組まれているがゆえに講師がひとりの生徒にかけられる時間が非常に短いため、

そして講師の専門性の低さが重なることによって踏み込んだ解説を講師がせず(できず)

問題集の解答解説を読むだけの誰にでもできるお仕事になっていました。

僕のこの塾での初授業終了後、とある生徒が僕の下に来て

「先生、私この塾に入って初めてこんな丁寧に教えてもらったわ!」

と言われました。

ハッキリ言って、この発言から僕は異様な雰囲気を感じました。

「え!?」

思わず驚いた声を出してしまいました。

そののちに、教室長さんに聞いてみました。この塾は教えないんですか?と。

すると、教室長さんから驚きの言葉が返ってきました。

「奥村君、君はちょっと頑張りすぎじゃない?うちにはうちのペースがあるんだから、あんまり背伸びしすぎるとしんどいよ」

この言葉にもまた本当に驚いてしまいました。

どうやら、格安の塾は生徒の成績を上げることより生徒数を増やして売り上げを伸ばし、今日も一日その塾がその塾であり続けることが重要なようです。

考えてみれば、格安の塾って「薄利多売」の形式をとらないと商売あがったりですもんね。

ただ、当時は季節講習のみの出講だったのでその言葉を聞いて契約を延長しないことは決めました。

他の先生にもお話を聞いてみました。

その先生はかなり教育に熱心な先生だったのですが、できれば他の塾に移ってバリバリ活躍したいと仰っていました。

しかし、年間契約の先生は簡単には辞めさせてもらえないらしく、

もし辞意を表明すると教室長や運営担当からパワハラともとれるような発言をされ半強制的に続けさせられるらしいです。

このように、格安の塾には普段の経営がシビアなで不安定なところも多いです。

はっきり言って、恐ろしいですよね(笑)

自転車操業女性

 

しかしながら、その塾にもいいところはありました。

小テストで合格できたら景品がもらえたり、文房具がもらえるガチャガチャのチケットをもらえたり、

勉強を楽しくやってもらおうという環境はありました!

 

どの塾にも長所と短所はあるものなんですが、成績を伸ばしたい!いい学校に進学したい!という方にとってはどうなんでしょう?

どうしても疑問符がとりきれないところはあるのではないでしょうか。。

 

一方、地域密着型の名門塾は…?

どの地域にもありますよね!

大手ではないんだけれども地域に根差して地域のナンバーワン高校に多数の合格者を出していたり、

大学受験にも対応していてこちらも大手ほどではありませんがなかなかの合格実績を出している地域密着型の塾!

集団指導と個別指導の部署を並立させているところも多いのが地域密着型の名門塾の特徴。

こちらはお値段は平均的な塾と同じくらいか、やや高い傾向にあります。

しかしながら、授業の質から提供サービスの質まで格安の塾とは大違いです。

講師の先生も個別指導ならどちらもアルバイトの先生が多いのですが、その力量は歴然です。

格安の塾と違ってたいてい、高い合格ラインが設定された筆記試験がされており講師の学力ラインは保証されています。

担当科目も全教科ではなく、1~2教科に特化して指導する先生がほとんどで教科の専門性も高めです。

授業も基本は1:2で組まれているので1:多のような格安の塾よりお値段はかさむ分しっかりと面倒を見てもらえます!

地域に密着したために少しの宣伝で毎年一定の生徒が入ってくれるため、

経営状況はしっかりしていて悪くはありません!

所属講師の数も多いので質問対応なども多くの先生が回ってくれます!

力こぶ

 

 

結論

かけた月謝代と受けられるサービスの量・質は比例の関係にある。

 

です。

格安の塾は格安の塾ならではのいいところもあります。

しかし、補習向きの塾や勉強の習慣をつけるための位置づけだったりする傾向が多いのは格安の塾の特徴です。

誰にでも長所と短所があるように塾にも向き不向きがあるのです。

受験でいい学校への合格を目指したいならやっぱり多少お金がかかってもしっかりしたサービスが提供されていて、

しっかりしたノウハウを持っているところを選んだ方がいいです!

その代わり、お子様といい大学に入っていい仕事に就いてたくさん稼いで親孝行してもらうことを約束しておいてください。

受験をするキミたち!お家の方にいい塾に行かせてもらったらしっかりやってしっかり合格して、将来は親孝行してやるんだぞ!(笑)

 

またいつか、保護者様向けの記事で心理学の観点から学習意欲などについて述べたものも投稿しようと思っていますのでご期待ください!

 

今回は以上です!

じゃまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武田塾奈良生駒校では無料の受験相談もやってます!!

お電話でも! 0743-85-5777

HPからでも! ↓↓↓

無料受験相談

お父さんお母さんお家の方との予定が合わなくても学生の皆さんお一人だけで

お越しいただいても構いません!!

奈良生駒校では逆転合格を目指す意欲ある皆さんをお待ちしております!!

 

 

🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸

武田塾奈良生駒校

〒630-0246 奈良県生駒市西松ヶ丘1-43 ナビールSANWA1階

☎ 0743-85-5777

🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸

関連記事

教室で勉強する子供

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   ありがたいことに最近、塾をお探しの非受験学年の生徒さんからたくさんお問い合わせをいただいております! 今回はこれから大学受験を目指…

ゴルフインストラクター

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   11月のいつぞやからか突然奥村なる新校舎長が現れてブログを更新しだしたのを見て、 なんだこのオッサン!とお思いの方もいらっしゃるか…

thumbnail

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   今回はいつぞやの校舎長紹介の記事の続きになりまして、 浪人時代の僕をご紹介したいと思います! 浪人時代の僕の経験から受験に成功する…

戦略を立てる男性

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   今回はですね! 本来なら前後編で終わるはずの校舎長紹介記事、あれの後半(予定)で僕の受験成功記録を全て書き出したらとんでもない量に…