個別指導学院フリーステップ 白庭台教室の評判・口コミ【生駒市の塾】

奈良生駒校・

皆さんこんにちは!

武田塾奈良生駒校です!

 

生駒市にはたくさんの塾・予備校がありますが、今回はその中でも

個別指導学院フリーステップ 白庭台教室さんについてお話しします!

 

個別指導学院フリーステップ 白庭台教室 武田塾 個別指導 生駒駅 白庭台駅

 

個別指導学院フリーステップについて

個別指導学院フリーステップは株式会社成学社が運営する関西・関東・四国で展開している個別指導塾です。

 

株式会社成学社は他にも集団指導塾の開成教育セミナー開成ハイスクールなども運営しています。

 

うちの校舎長によると株式会社成学社さんの本社にもお邪魔したことがあるそうなのですが、かなりあせあせした雰囲気だったと言っていました。

 

生駒市には個別指導学院フリーステップ 白庭台教室があり小学3年生~高校生まで受け入れています。

 

個別指導学院フリーステップの特徴

フリーステップのこだわり

1:2の個別指導

授業形式は1:2の個別指導となります。

個別指導学院フリーステップは1:2が生徒と講師がしっかりと向き合える個別指導スタイルだと考えています。

(うちの校舎長によると一部1:3や1:4で授業を行っている校舎もあると聞いたことがあるようです。)

 

3つの授業スタイル

①逆算型授業:フリーステップではカリキュラムは目標から逆算して一人ひとりに作成しています。

 

②宣言型授業:授業開始時にテストをし、その日の授業で理解するべきところを講師・生徒間で共有します。

 

③発問型授業:偶然正解したのか本当に理解しているのかをいきなり答えを話すことなく見極めます。

 

人とシステムの力

個別指導学院フリーステップでは学力と人間性に厳格な基準を設けているため講師の採用率は30%だそうです。

これにより質の高い講師のみを採用し、定期的に研修会も行い育成を図っています。

 

また、個別指導学院フリーステップでは教育技術研究所という独自機関があり、そこでは膨大な量のデータを収集・分析しています。

さらに、オリジナル点数アップシステム「S-CUBE」というもので目標点数のための学習計画を立て、進捗管理をし、自分で解けるようになるための支援を行っています。

 

このように、フリーステップでは人とシステムの力ですべての生徒に科学的で合理的な指導を行っています。

 

学習プランナー

個別指導学院フリーステップには学習プランナーがいて、

①生徒や講師に情報やツールの提供、②そのツールを用いた生徒の現状分析、③テスト対策や受験合格などの目標に向けた学習プランの提示

④その学習プラン達成のために授業内容への落とし込み、⑤講師と生徒の相性や小テストの点数などの進捗確認、⑥各生徒の進捗状況を定期的に家庭に報告する

以上の6つの役割を担っています。

 

個別指導学院フリーステップの授業の流れ

①授業前

授業を始める前には必ず生徒、講師が一緒に宿題の答え合わせをしながら前回の授業の定着度を確認します。その後、その日の授業内容と達成目標を説明します。

 

②授業開始

その日に学習する内容が確認できたら、一人ひとりのカリキュラムに合わせた教材を使用し新出単元の説明と例題の解説を行います。

 

③問題演習

例題が解けたら基本問題を自力で解いていきます。その後、誤答分析をすぐに行い理解が不十分なところがあれば、再度ポイント説明し例題で再確認しています。

基本問題をクリアできたら、演習問題から応用問題へ各自ステップアップしていきます。もちろん、正答率とスピードも確認されます。

 

④理解度の確認

フリーステップでは授業の終わりその日の授業のポイントを確認するために小テスト等で理解度を把握しています。

 

⑤授業終了

理解度に合わせた適正な分量とレベルを考慮した宿題が出され、授業終了です。

 

個別指導学院フリーステップのコース

ここでは、中学生と高校生向けのものについてお話しします。

 

中学生コース

中学生は定期テスト対策志望校合格向けのコースがあるようです。

先述した3つの授業スタイルやS-CUBEなどを用いて指導が行われています。

 

定期テスト対策としてはテスト一週間前には「直ゼミ」と呼ばれる特別授業もあります。

また、映像授業で理科・社会の点数アップを目指す「理科・社会定期テスト対策講座」や、

中学3年間の全504単元を自宅で学習できる「iLecture」という映像授業もあります。

他にも、「特設グループ個別 週2日ユニットコース」という英語と数学を週1回ずつ1:4の個別指導で、価格も集団授業並みにお手頃なコースもあります。

 

志望校合格向けのものとしては、英検®対策講座、

入試1か月前からの高校入試直前特別対策講座があります。

 

高校生コース

高校生は大学受験対策定期テスト対策のコースがあるようです。

 

特に、大学受験対策としては個別指導学院フリーステップは代ゼミサテラインと提携しているため大手予備校講師による映像授業で受験勉強を進めていくことができます。

 

個別指導学院フリーステップの費用

個別指導学院フリーステップの費用については公式HPに記載がありませんでした。

個別指導学院フリーステップの費用を知りたければ直接問い合わせる必要があります。

 

個別指導学院フリーステップの合格実績

2019年度の合格実績で、フリーステップだけでなく、開成教育グループ(開成ベガ、開成教育セミナー、個別指導学院フリーステップ、ハイグレード個人指導ソフィア、代ゼミサテライン予備校、エール進学教室、中学受験・大学受験専門個別指導アルスポート)のすべての塾の合計数となります。(一部抜粋)

 

京都大学 5名、大阪大学 12名、神戸大学 22名、大阪市立大 18名、大阪府立大 13名

大阪教育大 15名、奈良教育大 9名、奈良女子大 4名、奈良県立医科大 1名、奈良県立大 4名

早稲田大学 4名、慶応義塾大 2名、上智大 2名、東京理科大 2名

明治大 6名、青山学院大 4名、立教大 11名、中央大 5名、法政大 11名

関西大 514名、関西学院大 200名、同志社大 136名、立命館大 397名

京都産業大 319名、近畿大学 483名、甲南大学 87名、龍谷大学 547名

 

個別指導学院フリーステップ 白庭台教室の口コミ

口コミ①

料金:個別なので先生が生徒に対して2:1でついてくれるので料金が少し高めです。

講師:先生が親身になって教えてくれるので、質問がしやすかったです。先生が明るくて塾に行くのが楽しかったです。

カリキュラム:わからない問題があると、授業後も残ってわかるまで教えてくれました。とても生徒との距離が近く、楽しく過ごせました。

塾の周りの環境:駅からすごく近く、電車で移動がしやすかったです。コンビニも近くて交通は不便なことはなかったです。

塾内の環境:生徒との距離が近いぶん、話し声がすることがあって集中するのが難しい日がありました。

良いところや要望:保護者面談では、具体的な今後の課題を提示してくれたり、本当に良かったと思ってます。

その他:楽しく受験生を過ごせたので、この塾にして良かったとわたしは思ってます

 

口コミ②

料金:個別という事もあり、集団の塾に比べるとかなり割高です。3講座履修すると無料で社会補修が付いてくるのはありがたいです。受験生という事もあり9月から履修講座を増やして社会補修を初めてとったところその後の模試で補修の内容からかなり出ていて良かったと話していました。

講師:初めて塾に通うことになり始めは先生と合わなかったらどうしようかと思いましたが、個別なので子供の理解度に合わせて指導してもらい、成績upにもつながりましたし歳も近いので勉強以外の話も合って楽しく通塾できています。先生に教えてもらいたいがために自習にも通っています。

カリキュラム:子供のレベルに合わせて教材も選んでくれるので良かった。また、定期テスト時には二週間前、一週間前と二回無料で5教科見てくれるので助かります。

塾の周りの環境:塾のバスはないので日中は自転車で10分程度で着きますし、夜間は車で送迎ですが5分程度です。また駅前なので、コンビニもあり夏休みなど長時間塾で過ごす時にも便利です。

塾内の環境:個別なのでブースも区切ってあり自習スペースも確保されており満足しています。

良いところや要望:本人も楽しく通塾してくれて勉強もわかるのが嬉しそうなので満足していますが、料金がもう少し安くなると嬉しいです。

 

口コミ③

料金:個別指導塾なので料金はすごく高かったので、とても大変でした。

講師:講師はあまり良くなかったと思います。

カリキュラム:カリキュラムは、子供のペースにあわせてくれるので、良かったと思います。

塾の周りの環境:駅前でにぎやかだったし、家からも近かったので安心して通わせられました。

塾内の環境:塾内には自習室があって、自由にいつでも行けたので良かったと思います。

良いところや要望:個別指導塾なので子供のペースにあわせてくれるので良かったのですが、料金が高すぎました。

 

 

 

塾ナビ参照

 

 

 

個別指導学院フリーステップさんに合っていそうな

・どちらかというと消極的な人

・成績が真ん中より下位の人

・学校の補習をしてほしい人

・定期テストの点数をアップさせたい人

 

個別指導学院フリーステップさんに合っていなさそうな

・ガッツリと難関大学の受験対策をしたい人

・志望校と現状の成績に大きなギャップがある人

・勉強の習慣がない人

・勉強のやり方がわからない人

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武田塾奈良生駒校では無料の受験相談もやってます!!

お電話でも! 0743-85-5777

HPからでも! ↓↓↓

無料受験相談

お父さんお母さんお家の方との予定が合わなくても学生の皆さんお一人だけで

お越しいただいても構いません!!

奈良生駒校では逆転合格を目指す意欲ある皆さんをお待ちしております!!

 

 

🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸

武田塾奈良生駒校

〒630-0246 奈良県生駒市西松ヶ丘1-43 ナビールSANWA1階

☎ 0743-85-5777

🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸

関連記事

教室で勉強する子供

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   ありがたいことに最近、塾をお探しの非受験学年の生徒さんからたくさんお問い合わせをいただいております! 今回はこれから大学受験を目指…

驚くナース

  皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   さて今回は塾選び関係の記事になります。 どちらかというと保護者様向けになるのかもしれませんが学生の皆さんが読んでも大…

個別塾講師

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   いやー、クリスマスは実家に帰っていたんですけれどもチキンやお寿司などを食べまくって ちょっと腹が出てきてしまいました(笑) なので…

映像を見る男性

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   えーっと、僕はまたまた嘘をついてしまいましたね。 前回の記事が年内最後の記事で塾選びシリーズ最終章と言っていましたが、あれも嘘です…