馬渕個別 生駒校の評判・口コミ【生駒市周辺の塾・予備校】

奈良生駒校・

皆さんこんにちは!

武田塾奈良生駒校です!

 

生駒市にはたくさんの塾・予備校がありますが、今回はその中でも

馬渕個別 生駒校さんについてお話しします!

 

馬渕個別 生駒校 武田塾 個別指導 生駒駅

 

馬渕個別について

馬渕個別は株式会社ウィルウェイが運営する関西一円に展開している個別指導塾です。

 

株式会社ウィルウェイは馬渕個別の他にも中学受験と高校受験が対象の集団指導塾、馬渕教室も運営しています。

うちの校舎長によると株式会社ウィルウェイさんの本社にもお邪魔したことがあるそうなのですが、内装がとても綺麗だと言っていました。

 

生駒市には馬渕個別 生駒校があり個別指導の馬渕さんは小学生・中学生・高校生全て受け入れています。

また、馬渕個別 生駒校は東進衛星予備校と提携しているのも特徴です。

東進衛星予備校 生駒校についてはこちら(リンク先)

 

馬渕個別の特徴

馬渕教室グループ(株式会社ウィルウェイ)の教育理念

意志のあるところに、がある。

意志(will)と道(way)から社名も来ているのですね(英語は元プロの校舎長から聞きました)。

 

馬渕個別のシステム

馬渕個別では講師1人に生徒2人の1:2の個別指導を基本としています。また、状況に合わせて、1:1(マンツーマンコース)での指導も行っています。

 

馬渕個別では一回の授業で『結理事結』(PREP)の指導をしています。

PREPとは、

P:Point 結論

今回の授業の習得ポイント(単元)の提示・自分の言いたい結論や論点を述べる。

 

R:Reason 理由

そのポイントの説明理由の指導(導入)・結論に至る理由・根拠を述べる。

 

E:Exercises(Example) 事例確認

問題演習・確認の実施(実践による事例確認)・結論に結びつく事例を述べる。

 

P:Point 結論

今回の授業のポイントの確認(確認テストなど)・結論、論点を繰り返して強調する。

 

です。

 

馬渕個別では授業での「わかった」だけでは成績向上につながらないと考えているため、実際には1つ目のPointの前に前回の復習として前回の指導内容のチェックテストが入ります。

それにより、馬渕個別では「できた」という成功体験を積み重ねて実力をつけていきます。

 

馬渕個別のサポート体制

カリキュラム

馬渕個別のカリキュラムは一人ひとりに合わせた完全オーダーカリキュラムです。授業科目も自由に選べ、分からないところから無理なく学習することができます。

また、一人ひとりの目標をよく確認した上で学習内容や宿題の量、学習進度などを細かく決定しています。

学年を遡るだけではなく、学年を超えた指導や早い学年からの受験指導も可能としています。

 

進路指導

馬渕個別では生徒の成績や希望進路、保護者の方の考えを確認の上で、志望校の選定や受験に至るまでの一人ひとりを合格までサポートしています。

また、「馬渕教室」との連携のもと受験専門のプロスタッフが多くの合格実績に基づいて作成した入試分析資料と適時実施する学習相談によって、一人ひとりにきめ細かく学習や進路に関するアドバイスを行っています。

 

リガールノート(連絡帳)

馬渕個別では、連続性のある効果的な指導を維持するために毎回の授業状況・内容を講師が記入した「リガールノート(連絡帳)」にて報告しています。

これを元に個別指導員と講師が打ち合わせを行い指導方法やカリキュラムの見直しをしています。

 

テスト対策講座

定期テストなどの前には通常授業に加えて追加で授業を受講することができます。

普段受講していない科目でも追加受講できるので、テスト前の弱点補強に利用できます。

 

外部模試

馬渕個別は現時点での実力を測り学習の修得度をチェックし、弱点箇所を的確に把握するために外部模試の受験を必須としています。

中学生は五ツ木模試、高校生は河合塾全統模試を受験します。

 

ダブルサポート

馬渕個別では生徒1人ひとりに対して、授業を担当する講師だけでなく校長がカリキュラムの進捗や進路の状況に合わせて生徒へのアドバイスを行うなど、講師のフォローをするダブルサポートを行っています。

馬渕個別では1人ひとりに寄り添った十分な指導をするためには講師と生徒をきめ細かくサポートするもう1人のスタッフが不可欠と考えているため、このダブルサポートを行っています。

 

馬渕個別のコース

ここでは、中学生と高校生向けのものについてお話しします。

 

中学生コース

定期テスト対応(中学校)カリキュラム

各中学校の進度に合わせて、教科書準拠教材を用いて学習するカリキュラムです。

定期テスト前には定期テスト対策講座(有料)で、通常登録教科はもちろん登録外教科のフォローもしています。

また、各学校の定期テストの過去問から傾向を分析し指導をしています。

 

目的に合わせたコース

高校受験コース(公立中学1~3年生)

難関受験:難関高校受験準備のための実力をつけるコースです。学校内容だけでなく、ハイレベルな問題をこなしていきます。

 

公立中学校準拠:学校の進度に合わせて学習を進めるコースです。教科書内容の理解と定着を目標に、基本をじっくり学習します。

 

実力強化:学校の進度を少し先取りしながら学習を進めるコースです。高校受験に向けて基礎を理解しさらに深い理解力をつける、難関受験へのステップアップが狙いです。

 

基礎学力養成:中学校で学習しておくべき内容を総復習するコースです。わからなくなったところへ遡って学習をスタートします。

 

馬渕教室・他塾併用:高校受験のために他塾に通塾していてその学習内容を定着させるコースです。馬渕個別では他塾で使用しているテキストを使って授業を進めることもできます。

 

私立内部進学コース(私立中学1〜3年生)

私立中学校準拠:私立中学校の進度に合わせて学習を進めるコースです。教科書内容の理解と定着を目標に、基本をじっくり学習します。

 

実力強化:学校の進度を先取りしながら学習を進めるコースです。基礎ができている場合でさらに深い理解力をつけたい方のプランです。

 

基礎学力養成:中学校で学習しておくべき内容を総復習するコースです。わからなくなったところへ遡って学習をスタートします。

 

その他特別講座

志望校別入試対策講座:実際の志望校の過去問を使用し演習・解説をする講座です。見つかった弱点は本番まで通常授業で克服しています。(中学3年生対象)

 

入試実践力養成講座:入試テストの時間配分や問題の取捨選択など入試当日に必要とする力をつけるとともに弱点分野の発見と対策を行う講座です。

(中学3年生対象)

英語長文読解力養成講座:リスニングの力を伸ばす練習を行うことで、英文を読むスピードを上げることと問題の正答率を上げる講座です。(中学3年生対象)

 

フォローアップ講座:英語・数学の分野別復習講座です。家後・数学の苦手な分野を集中的に復習できます。(中学1~3年生対象)

 

特設コース・講座

5教科セットコース:英語・数学は1:2指導、理科・社会は映像授業と演習、国語は家庭学習と添削指導を行う5教科セットのコースです。週4コマ月16回、週2回の通塾になります。(中学1~3年生対象)

 

季節講習会:馬渕個別では季節講習会は成績向上の土台作りと考えているため全員必須受講となっています。春期講習、夏期講習、冬期講習があります。

 

 

高校生コース

大学受験コース

学校推薦:難関大学受験準備のための実力をつけていくコースです。学校内容だけではなく、ハイレベルな問題をこなしていきます。(高校1~3年生対象)

 

関関同立対策:指定テキストで関関同立入試の基本的な内容を学習するコースです。問題演習+解説を繰り返し、基礎の定着が完成後は過去問を使用して実践力をつけていきます。(高校1~3年生対象)

 

産近甲龍対策:指定テキストで産近甲龍入試の基本的な内容を学習するコースです。問題演習+解説を繰り返し、基礎の定着が完成後は過去問を使用して実践力をつけていきます。(高校1~3年生対象)

 

センター対策:センター試験レベルまでを完成することを目標にするコースです。問題演習を繰り返し、基礎学力をつけ、その後過去問で実践力をつけていきます。(高校2年生対象)

 

入試基礎演習:大学入試に向けての弱点科目の基礎を時間をかけて徹底的に復習するコースです。(高校2年生対象)

 

内部進学・学校準拠コース(高校1~3年生対象)

実力強化:学校の進度を先取りしながら学習を進めるコースです。基礎が理解できている場合でさらに深い理解力をつけたい方向けです。

 

内部進学:内部進学に向けて学校の教科書と指定テキストで基本の定着をしていくコースです。定期テストを目標に授業を進めます。

 

学校準拠:学校の教科書と指定テキストで基本の定着をしていくコースです。定期テストを目標に授業を進めます。

 

基礎定着:教科の基本内容をしっかり復習するコースです。説明と演習の繰り返しにより基礎学力を身につけます。

 

他塾併用:大学受験のために他塾に通塾していて、その学習内容を定着させるコースです。他塾で使用しているテキストを使って授業を進められます。

 

その他特別講座

過去問演習:実際の志望校の過去問を使用し演習・解説を実施する講座です。見つかった弱点は本番まで通常授業で克服しています。

 

季節講習会:馬渕個別では季節講習会は成績向上の土台作りと考えているため高校生も全員必須受講となっています。春期講習、夏期講習、冬期講習があります。

 

AI atama+ × 個別指導(高校1~3年生対象):AIを使った学習教材「atama+」と馬渕教室の個別指導の掛け合わせです。生徒一人ひとりの学習状況をリアルタイムで分析し、常に最短・最速の学習ルートが個別に提示されます。

 

関関同立入試対策コース産近甲龍入試対策コース看護医療系入試対策コース(高校1〜3年生対象)

 

公募推薦入試対策講座(高校3年生対象)

 

馬渕個別の費用

馬渕個別の費用については公式HPに記載がありませんでした。

馬渕個別の費用を知りたければ直接問い合わせる必要があります。

 

馬渕個別 生駒校の合格実績

まずは2020年度の馬渕個別 生駒校の合格実績になります(2020年2月現在)

 

近畿大学 国際学部、近畿大学 理工学部、近畿大学 経営学部、関西外国語大学 外国学部、

大阪工業大学 工学部、桃山学院大学 経済学部、武庫川女子大学 音楽学部、

神戸学院大学 総合リハビリテーション学部、阪南大学 経済学部、帝塚山大学 現代生活学部、

花園大学 文学部、大阪総合保育大学 児童保育学部

 

 

以下は2019年度の馬渕個別全体の大学合格実績です。(一部大学抜粋、東進衛星予備校の在籍生も含む)

東京大学 6名、京都大学 33名、大阪大学 69名、神戸大学 62名

関西大 365名、関西学院大 184名、同志社大 295名、立命館大 298名

北海道大 7名、東北大学 2名、一橋大 1名、筑波大 2名、首都大学東京 2名

横浜国立 6名、名古屋大 1名、大阪市立大 62名、大阪府立大 43名

奈良教育大 13名、奈良県立大 5名、奈良県立医科大7名、奈良女子大 7名

早稲田大学 18名、慶応義塾 10名、上智大 2名、学習院大学 1名

明治大 10名、青山学院 4名、立教大 1名、中央大 7名、法政大 3名

京都産業大 89名、近畿大学 377名、甲南大学 24名、龍谷大学 158名

 

馬渕個別 生駒校の口コミ

口コミ①

料金:少し高くなりますが、個別で対応頂いて、教えて頂く環境が良いです。

講師:話しやすく楽しい雰囲気で勉強しています。このまま学力が上がれば嬉しいです。

カリキュラム:高校の授業項目を中心に予習、復習を念入りに教えて頂いております。

塾の周りの環境:駅前で交通の便も良く、夜遅くなりますがまだ人も多くて安心です。

塾内の環境:自習室もあり、少しの時間も無駄にしないでたすかります。わからないところは聞けるのはいいです。

良いところや要望:個別で教えて頂か、環境も良く、講師の方も現役の大学生で歳も近く良いと思います。

その他:十分納得していて特にありませんが、本人のやる気次第で変わると思います。

 

口コミ②

料金:料金は個別なので高かった。冬季講習は別途払い。教材費はさほどかからなかった

講師:科目により先生が変わったが、英語中心に一人の先生が担当してくれたので子供の実力を把握してくれたので苦手なところや力を一段とつけたいところをしっかり教えてくれた

カリキュラム:1対2の授業だったが最終段階では1対1に近い授業をしてくれたよう

塾の周りの環境:駅前すぐなので安心。学校の授業の後でも駅近なので雨が降っても濡れずに塾に入ることが出来て良かったよう

塾内の環境:授業に集中できるような雰囲気。ただ自習室は午後からしか使えないので土曜や日曜は使えなくて残念がっていた

良いところや要望:かわったことがあれば事務所のほうから連絡があり色々相談にのってくれた

その他:とてもまじめで親身に教えてくださり、かと言って色んな情報や砕けた話もしてくれたので子供も信頼し頑張れたようだ

 

口コミ③

料金:個別なので(1対2) やはり料金は高いと思う。最初春期講習から入ったが実力が全くないということで多い目に授業が入ったため一段と高額だった。一斉授業では実力が付かないから個別がいいと、子供の希望だった為、仕方がないとは思ったが高い分しっかり見てもらうことが出来、これからの本番で期待するのみ。

講師:最初に面談してくれた教室長が途中で変わったので不安だったが、担当の先生がすべて子供の様子を引き継いでくれたので安心して任せることができた。事務の方からも子供について電話が入り、 子供の良いところやこれからのことなど色々話をしてくれ、担当の先生だけでなく 教室全体で見てくれている安心感があった。担当の先生が本当にわかり易く丁寧に教えてくれるのが良かったが、学生なのでテスト期間や短期留学期間は別の先生になり、指導方法が変わるためその期間中早く担当の先生が戻ってくることを願っていた

カリキュラム:志望校へ焦点を合わせ、 とにかく足りない箇所の集中勉強。毎回どこまでできているかテスト確認があり、家庭に向けてレポート報告書が綴られている。最初の頃は出来ていないダメ出しばかりだったが、 先生の熱心な指導により少しづつ進歩し 最近はよく頑張っていると記入も見られ、 本人も一段と勉強に励んでいる様子。教材は子供の様子に合わせ最初に用意させられたが、 足りないとその都度追加で購入。次回引き落としで請求。定期テストより受験に向けての指導のみをお願いした。

塾の周りの環境:生駒駅からすぐ5分。雨が降っても商店街アーケード歩けば、ほとんど濡れることもなく到着。最寄駅への電車の本数が少ないので、電車の時間を見計らって塾を出ている様子。文房具店も近くにあるし商店街もあるので行く途中にお腹が空いた時の食べるものも買って行く事が出来る。

塾内の環境:静かな勉強環境だそう。最初の頃は、空いていればいつでも自習室が使えると聞き、 子供もよく使っていたが途中から東進の塾と合併?になったらしく馬渕中心でなく東進中心で、東進に言わなければ使用できないから面倒だと自習室を使わなくなった。

良いところや要望:自宅での勉強が集中してできないから自習室があり、 いつでも使用できる所で子供が此処を選んだ。夏休みは使っていたが朝からではなく午後2時くらいからしか塾が開かないため、一番暑い時間帯に家を出ないといけなくので面倒くさいとよくぼやいていた。いつでも!とうたっているだけに残念。

その他:夏休み前に勉強が辛くしんどく行くのが嫌になった時もあったが前教室長がいろいろ相談にのってくれたり、担当の先生と勉強だけでなく世間話や自分の大学での話をしてくれたことで、 乗り越えることが出来それ以降集中して取り組むことが出来た様子。わかり易く、根気良く丁寧に教えてくれる人気ナンバーワンの先生だそうで、 そういう先生に担当してもらえてよかった。

 

口コミ④

料金:担当の医学生がとてもわかり易く教えていただいたのが本当に良かったし子供の勉強しようとする前向きな気持ちを高めてもらえて感謝で。これからの受験で合格すれば安い金額

講師:担当が決まってはいるが、大学生なのでご自分の授業やテストなどで別の先生になり教え方が変わりわかりにくいと話していた

カリキュラム:受験時期はその前の月にこちらがお願いしなくても先に振替の手続きをしてもらえたので (月謝はいつも通り) 助かった

塾の周りの環境:快速急行が停まり駅前で人通りも多く商店街の中を通るため、雨でもぬれずに塾に入れるのが良かったようだ

塾内の環境:授業中はとても静かで勉強するのには良い環境であったよう。自習室は最初にいつでも空いていればどうぞと言った話だったが、夕方しか開かないし東進と一緒になったため余計好きな時に使えず文句が言いたい

良いところや要望:チラシに書いてある自習室をもっと自由に行きたいだけ使わせてほしい。自宅より塾のほうが勉強しようという気持ちが強く集中できたのに。残念

 

 

 

 

塾ナビ参照

 

 

 

馬渕個別 生駒校さんに合っていそうな

・どちらかというと消極的な人

・成績が真ん中より下位の人

・学校の補習をしてほしい人

・苦手科目を克服したい人

 

馬渕個別 生駒校さんに合っていなさそうな

・家よりも自習室で集中して勉強したい人

・志望校と現状の成績に大きなギャップがある人

・勉強の習慣がない人

・自己管理が苦手で予習復習をきちんとできない人

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

武田塾奈良生駒校では無料の受験相談もやってます!!

お電話でも! 0743-85-5777

HPからでも! ↓↓↓

無料受験相談

お父さんお母さんお家の方との予定が合わなくても学生の皆さんお一人だけで

お越しいただいても構いません!!

奈良生駒校では逆転合格を目指す意欲ある皆さんをお待ちしております!!

 

 

🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸

武田塾奈良生駒校

〒630-0246 奈良県生駒市西松ヶ丘1-43 ナビールSANWA1階

☎ 0743-85-5777

🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸逆転合格🔸🔸🔸

関連記事

教室で勉強する子供

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   ありがたいことに最近、塾をお探しの非受験学年の生徒さんからたくさんお問い合わせをいただいております! 今回はこれから大学受験を目指…

驚くナース

  皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   さて今回は塾選び関係の記事になります。 どちらかというと保護者様向けになるのかもしれませんが学生の皆さんが読んでも大…

個別塾講師

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   いやー、クリスマスは実家に帰っていたんですけれどもチキンやお寿司などを食べまくって ちょっと腹が出てきてしまいました(笑) なので…

映像を見る男性

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   えーっと、僕はまたまた嘘をついてしまいましたね。 前回の記事が年内最後の記事で塾選びシリーズ最終章と言っていましたが、あれも嘘です…