センター試験と大学入学共通テストを比較してみました! 【英語編】

難波校・

こんにちは!

武田塾 難波校です(*'ω'*)

 

コロナウイルスが大阪で流行しつつありますね…

早くおさまってほしいです(+_+)
mask_hida_man

さて気を取り直して、本日はセンター試験と大学入学共通テストの英語を比較して、何が変わるのかお話ししていきたいと思います!

 

試験時間と配点に関しては↓の記事で紹介しているので、そちらの方をご覧くださいm(__)m

大学入学共通テスト の新情報!記述式が廃止に⁉【武田塾 難波校】

 

大問の構成

 

中学・高校の授業のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

大問の数はセンター試験から変わらず6問です。

大きな変更点としては、発音・アクセント・文法の問題がなくなり、全て長文問題になります。

元々発音・アクセント・文法などは、4技能試験でその能力を測る予定だったため、廃止されたとのことですが、今年度に関しては4技能試験の運用が見送られたので、今年度の対策としては、長文対策のみで良いということになります。

また長文の内容にも変更が加えられており、webサイト・ブログ・雑誌・メモなど、生活に密着したテーマが多くなります。

 

長文の難易度

 

パンダ先生フリーイラスト | パンダ・動物かわいいフリーイラスト

大学入学共通テストの長文の難易度は英検3級~2級程度のレベルで、大問が進むにつれて難易度が高くなっていきます。

全体の難易度としてはセンター試験に比べて簡単になったと考えられます。

というのも、長文の難易度が下がったので簡単に文の内容を把握できますし、すべての文を精読するだけの時間が十分にあるので、必要な部分のみを抽出するような技術や、文の大まかな内容を把握する技術が必要なく、力業で解けてしまうというわけです( ゚Д゚)

今年度の英語の平均点がかなり高くなることが予想されるので、来年度は難易度が上がるでしょうね…。

ただし、今年度から難易度を上げてくる可能性が0ではないので、油断は禁物です!

 

試験の対策

 

授業をする生徒のイラスト(女子学生) | かわいいフリー素材集 いらすとや

さて、新試験の対策についてですが、こちらもセンター試験に比べて格段に楽になるでしょう。

なんといっても、発音・アクセント・文法などの対策が必要ないのですから!

もちろん、長文を読むうえで文法や語法などの知識は必須ですが、専用の対策が必要ないのはありがたいですね(#^^#)

長文の対策は共通テスト形式の文章を多く読むことで対策できますし、何なら私立や2次の対策をしていれば勝手に実力がついてくると思うので、直前期に共通テストの対策をすれば十分でしょう(*´ω`*)

 

最後に

 

新試験に関しては度々変更が行われているので、その都度情報をブログで発信していく予定です!

共通テストのリスニングに関しては後日紹介します!

新しい情報をどんどん載せていくので、思い出したときにまたブログを覗きに来てくださいね(*^^*)

 

良ければ下の動画も見てください!

新試験の英語に関して詳しく解説されています!

 

 

お知らせ

 

武田塾では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。
武田塾の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、第一志望大学の各志望学部合格への最短の学習ルートを提示しています。いつまでに、どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、最短距離での志望校合格までの勉強方法をご紹介します。

 

第一志望校合格へ向け、いつまでに、どの参考書のどの部分を、どのような方法によって収得するか。これさえ分かれば、あとは実践あるのみです。気になったあなた、こちらから相談日のご予約が出来ます。武田塾 難波校でお待ちしております!

無料受験相談

下記は、特訓の雰囲気です。
DSC_0166
---------------------------------------------------
〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
13:00~22:00(受付業務時間:火曜日・日曜日を除く)
----------------------------------------------------

関連記事

thumbnail

こんにちは! 武田塾 難波校です♪( ´▽`) 今回は、2020年度からセンター試験に代わって行われる大学入学共通テストの最新情報についてお話ししていこうと思います!   大学入…