これからの勉強での【考え方】 mustをtryにしませんか??

難波校・

こんにちは、武田塾 難波校です。
もう少しで3月も終わりますね。
3月~受験勉強を始めた生徒は、1か月経ちました。どんな感じですか??

今回は、「これからの勉強での【考え方】 mustをtryにしませんか??」という話をしていこうと思います。
mustという考えだとその日に何かあったらできなくなりますよね。そこで、tryという意識に変えて、毎日の勉強をしていけばいいのではないかと思っています。
そこで、

まず、勉強に対して

【勉強しないと】【今日までにしないと】【ここまでやらないと】という計画に対して心に負担がかかるシーンもあると思います。

pptx094_1

が理想のイメージですが、
中には下記のようなイメージで、

D699399F-5240-475F-9350-515F78561001

大きな壁が何個も毎日ありませんか?負担になっていませんか??
【必ずやらないといけない】ことではあるのですが・・・できなかったときにまた自分を責めてしまうと負の連鎖ですよね・・・
「やる気が出ない!!」「やっても無理!!」と思い込んでしまい、

19644-300x300

こうなりますよね・・・
ここでタイトルの登場です!!!!

【しなければならない】を【しよう】に変える!

です。
例えば・・
『今日までに絶対文法の復習しないといけない』という考えを、
『今日は文法の復習しようかな』とちょっと楽観的にとらえるように考えを変えてみることです。
脳へのストレスを軽減することです。また、自分への【しなければならない】というのを意識すると「時間が・・・」となってしまいます。『文法の復習』をすることに変わりはありませんが後者に変更することで気持ちが少し楽になります。そうすると、集中力もついてきます。
はじめからこのような状態で勉強が出来る人は、少ないです。いつの間にかできるようになっています。つまり、集中力を身につけることです。
みなさんが、これから社会に出ても大いに役に立ちます。

そして、
【しなければならない】を【しよう】に変える!考えを今から身に付けていきましょう!!!
そうすると、大学受験の考え方も変えるのと心の負担も変わります。ストレスも減ります。

最後は、10ケ月後の大学受験に挑戦!

受からなければいけないではなくチャレンジ精神で行きましょう。心の負担を軽くするといつも通りの力が発揮できます。心の負担を減らす一つの方法として参考にしてみてくださいね。

3743-450x337

 

お知らせ

武田塾では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。
武田塾の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、第一志望大学の各志望学部合格への最短の学習ルートを提示しています。いつまでに、どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、最短距離での志望校合格までの勉強方法をご紹介します。

 

第一志望校合格へ向け、いつまでに、どの参考書のどの部分を、どのような方法によって収得するか。これさえ分かれば、あとは実践あるのみです。気になったあなた、こちらから相談日のご予約が出来ます。武田塾 難波校でお待ちしております!

無料受験相談

関連記事

thumbnail

こんにちは、武田塾 難波校です。今回は、受験相談の質問で、「1日、何時間勉強をすればいいのでしょうか」 に答えていこうと思います。 勉強は質??量??どっち?? 勉強は「量より質」は勘違いです!! 成…

thumbnail

こんにちは、武田塾 難波校です。世間では、自粛自粛という傾向にありますね。今回は、受験相談の時に、「復習の仕方が・・・・」という声を聞きます。そこで、 復習の重要性について話をしていこうと思います。 …

thumbnail

こんにちは、武田塾 難波校です。今回は、受験相談で浪人生の方から質問があった「参考書って何周すればいいの?また、参考書を終えるタイミングって?」について話をしていこうと思います。   さて、…