【受験あるある】オススメしない勉強法を伝授します!Part2

なかもず校・

御堂筋線なかもず駅、南海電気鉄道・泉北高速鉄道中百舌鳥駅より徒歩4分
大学受験予備校 個別指導塾の「武田塾 なかもず校」です。

今回は、「オススメしない勉強法 Part2」を理由と共に挙げていきます。
一つずつ確認をしてみてください。
「オススメしない勉強法 Part1」はこちら
もし、一つでも当てはまるものがあれば、改善することを強くオススメします!
では、いってみましょう!!!!

 

武田塾がオススメしない勉強法を一挙大公開!

④解説をノートに書き写す。

【オススメしない理由】

解説を答えるテストなんてありません。
また、ノートにそのままを写しても時間がかかるだけで暗記ができません
一度書けば書いたことはすべて覚えることが出来るんだ!という人は書き出してもいいと思いますが、なかなかそうはいかないですよね。
書いて満足するという事態に陥ってしまっては成績は上がりません。

改善

まずその参考書をどのような状態に仕上げなければいけないのかを考えましょう。
そして、その状態に仕上がるためには、何をすべきかを考えましょう。

《例》大岩の一番はじめの英文法(超基礎文法編)
71VtUBRlymL
ゴール:問題部分を自力で解けるようになる。問題の解説ができるようになる。
すべきこと:講義部分をしっかり読み込む。わからないことがあれば調べて参考書のなかに書き足す。

動画でも説明がありますので、ぜひご覧ください。

このように、参考書ごとにゴールが決まっています

「今自分がどの参考書に取り組むべきなのかわからない」
「武田塾のルートの参考書に取り組んでいるがどのような状態に仕上げればよいのかわからない」

という方は、ぜひ一度武田塾なかもず校の無料受験相談にお申し込みください。
無料受験相談

 

 

使用方法を間違っている参考書ランキング?!

理系の参考書編

中森先生と清水先生が使い方を間違っている参考書ランキングを武田塾チャンネルで紹介しています。
1位:国公立標準問題集 CanPass数学
2位:数学 基礎問題精講
3位:講義系参考書

要チェックです↓↓

 

文系の参考書編

中森先生と清水先生が使い方を間違っている参考書ランキングを武田塾チャンネルで紹介しています。
1位:入門英文解釈の技術70
2位:田村のやさしく語る現代文
3位:1冊目の長文問題集

要チェックです↓↓

 

 

ブログを読んでもピンとこないあなたへ

いかがでしょう?やってはいけない勉強方法をしていませんでしたか?
改善できそうな事があれば、ぜひすぐに改善してみてください!

読んでみたけどピンとこない
自分はこんな勉強方法をしているけど正しいのだろうか?等、
少しでも不安があるあなたは、ぜひ一度武田塾なかもず校の無料受験相談にお越しください!

申込みはこちらから
無料受験相談

 

 

☆武田塾なかもず校 無料!受験相談 実施中☆

武田塾なかもず校では受験相談を随時無料で行っています。

「勉強をしているけど成績が上がらない」、「逆転合格をしたい」、「勉強の仕方がわからない」、「勉強法が正しいのか確認したい」・・・などなど、皆さんのお悩みを解決します!

あなただけのカリキュラムや、逆転合格できる正しい勉強の進め方を提案しますので、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。

他の予備校・個別指導塾に既に入塾されている方でも大歓迎!無料で受験相談を行います!
ぜひ一度武田塾なかもず校の受験相談にお越しください♪

無料受験相談