【受験あるある】オススメしない勉強法を伝授します!Part1

なかもず校・

御堂筋線なかもず駅、南海電気鉄道・泉北高速鉄道中百舌鳥駅より徒歩4分
大学受験予備校 個別指導塾の「武田塾 なかもず校」です。

今回は、「オススメしない勉強法」を理由と共に挙げていきます。
一つずつ確認をしてみてください。
もし、一つでも当てはまるものがあれば、改善することを強くオススメします!
では、いってみましょう!!!!

武田塾がオススメしない勉強法を一挙大公開!

①たくさんの参考書に手を出す。

【オススメしない理由】

たくさん手を出しても結局どれも完璧になっていなければ、
できないものはできないままできるものだけたくさん問題を解いた。」
という状態になってしまいます。

解ける問題を解いている方が、勉強がはかどり楽しいのは間違いないのですが、残念ながら、出来るものを何度解いても成績は上がりません。

九九を一日1時間毎日唱えても、成績はあがりませんよね。

改善

1冊ずつ完璧に仕上げていきましょう。

出来ないものをできるようにすることが成績アップの秘訣です。

たくさん授業を受けるのではなく、参考書を完璧に仕上げることで成績は上がります。

参考書を完璧にする方法は、

1、今日勉強した範囲を100%にする
まず問題を解く。
→解けなかった問題の解説をみて、自力で答えが再現できるまでやり直す。

2、100%にした内容を忘れないようにすること。
4日進んで2日復習をする

山火先生と高田先生が参考書を一冊完璧にする方法を話しているので見てみてくださいね^^

 

 

②復習を後に回してとにかく新しいことをしようとする。

【オススメしない理由】

結局、元々やっていたことが何も身に付かないまま、記憶喪失になってしまう。

勉強をしても、定着せず忘れてしまうと、一生懸命覚えたのに・・・と悲しいですよね。
10個新しいことを覚えても、その前の10個を忘れてしまうとプラマイゼロになってしまいます。

改善

確実にひとつずつ固めていきましょう。

上記①の「一冊ずつ完璧に仕上げる」と被りますが、確実に知識や解ける問題を増やすために、きちんと復習をして、定着させましょう。

中森先生が復習の大切さについて非常にわかりやすく説明をしています。
復習をする意味が分からない、復習を何回すればいいかわからない、等復習に関して不安があるあなたは、ぜひ見てみてください^^

 

③解答解説を丸暗記する

【オススメしない理由】

解説は問題に出てこないからです。
問題を見た時に解説を思いだし、問題が解けなければいけません。

解説をただ丸暗記していると、模試や過去問で、「これみたことある!」とはなりますが、正しい答えを導き出すことは難しいでしょう。

改善

問題をみて、解説の根拠が思い浮かぶようにしましょう。

自分で問題の解説ができるレベルにまで仕上げないと、模試や入試で初見の問題が解けません。

 

90104059_1225198784537881_7807606737120264192_n

 

以上3つを紹介しました!
続きはこちら【受験あるある】オススメしない勉強法を伝授します!Part2

 

ブログを読んでもピンとこないあなたへ

いかがでしょう?やってはいけない勉強方法をしていませんでしたか?
改善できそうな事があれば、ぜひすぐに改善してみてください!

読んでみたけどピンとこない
自分はこんな勉強方法をしているけど正しいのだろうか?等、
少しでも不安があるあなたは、ぜひ一度武田塾なかもず校の無料受験相談にお越しください!

申込みはこちらから
無料受験相談

 

 

☆武田塾なかもず校 無料!受験相談 実施中☆

武田塾なかもず校では受験相談を随時無料で行っています。

「勉強をしているけど成績が上がらない」、「逆転合格をしたい」、「勉強の仕方がわからない」、「勉強法が正しいのか確認したい」・・・などなど、皆さんのお悩みを解決します!

あなただけのカリキュラムや、逆転合格できる正しい勉強の進め方を提案しますので、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。

他の予備校・個別指導塾に既に入塾されている方でも大歓迎!無料で受験相談を行います!
ぜひ一度武田塾なかもず校の受験相談にお越しください♪

無料受験相談