【講義系参考書】正しい使い方教えます!日本史、世界史、英文法どの教科でも役立つ!

那覇校・

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

講義系参考書の正しい使い方

 

今回は講義系参考書の正しい使い方」について、紹介していきます!

 

講義系参考書の正しい使い方について

講義系参考書とは

講義系参考書とは、教科書や辞書の役割をしていて、内容をわかりやすく説明してくれているものです。

 

たいていの講義系参考書が、話し言葉で書いてくれて、教科書よりも図が多いので分かりやすいです。

 

武田塾では授業をしないかわりに、この講義系参考書が授業の代わりになります。

 

また、比較的問題数は少なく、説明などが多い参考書になります。

 

「解く」というより、「読む」といったことがメインになります。

 

各教科の講義系参考書一例

英語の講義系参考書

英語の講義系参考書としては、『大岩のいちばんはじめの英文法 英語長文編』『総合英語 Evergreen』が挙げられます。

 

英文法の辞書替わりや、英語長文の読み方についての講義系参考書が多いです。

 

英語の講義系参考書に興味がある方はこちら↓↓

英語のおすすめ参考書一覧

 

日本史の講義系参考書

日本史の講義系参考書としては、『石川晶康日本史B講義の実況中継』『教科書よりやさしい日本史』などがあります。

 

教科書よりも図や写真が多く、講義形式になっていて、流れを掴みやすいのが特徴です。

 

日本史の講義系参考書に興味がある方はこちら↓↓

日本史のおすすめ参考書4選

 

世界史の講義系参考書

世界史の講義系参考書としては、『神余のパノラマ世界史』『ナビゲーター世界史』などが有名です。

 

世界史は、世界地図と関連して覚えることが多いので、図が豊富な参考書が沢山あります。

 

世界史の講義系参考書に興味がある方はこちら↓↓

世界史のおすすめ参考書5選

 

講義系参考書の身に付き方の確認方法

では、実際にどのようにして講義系参考書を使っていくか、講義系参考書の使い方を紹介していきます。

 

①「セルフレクチャー」ができるか

「セルフレクチャー」とは、自分自身に講義をするような形で、声に出してみたり、頭の中で考えてみたりすることです。

 

それぞれのテーマについて、自分自身に講義をしてみることで、「本当に理解できているか」のチェックになります。

 

例えば日本史で、奈良の律令制度について、

出来事の順番を頭の中で思い出せるか?

誰が定めたかを説明できるか?

このように、自問自答することで、確認することができます。

 

②用語の意味が言えるか

講義系参考書に出てくる用語を、自分の言葉で説明してみることもおすすめです。

 

例えば英語で、仮定法について、

仮定法はどのような形だったか?

どういうことを表現したいときに使うのか?

この問いに、きちんと答えられなければ、仮定法の理解は十分とは言えないでしょう。

 

用語自体を覚えても意味がないです。

 

その用語の意味をきちんと説明できるようにしましょう。

 

また日本史や世界史などでは、用語系問題集で用語を覚えて、用語の意味を確認する役割が講義系参考書になります。

 

③「出来事の流れの順番」を言えるか

「出来事の流れの順番をある程度言えるか」も理解できているかの基準になります

 

例えば世界史なら、フランス革命前後の流れについて説明できますか?

1789年パリ・バスティーユ牢獄の襲撃

フランス革命

ワーテルローの戦い

ルイ18世による王政復古

7月革命(1830年)

2月革命(1848年)

ナポレオンの登場

というように出来事の一連の流れを説明できるようにしましょう。

 

最後に…

今回は、「講義系参考書の使い方」を説明していきました。

 

①「セルフレクチャー」ができるか

② 用語の意味が言えるか

③「出来事の流れの順番」を言えるか

 

この3つを意識しながら、講義系参考書の確認をしていくといいです。

 

コロナの影響で、集団授業や学校休校になったからこそ、自学自習の大切さが見直されつつあります

 

講義系参考書を活用して、授業を受けずに、自分ひとりの力で勉強する力を養っていきましょう!

 

 

【講義系参考書】次の動画、記事もオススメ!

講義系参考書の使い方をもっと知りたい方は次の記事・動画も必見です!

 

 

武田塾那覇校について

武田塾那覇校は、あなたの学力を上げる、【最速で、忘れにくくて、効率のよい】勉強計画を立案します!

 

毎週正しい勉強方法ができているか確認し、より効率的に知識を積み上げることができるように徹底的に管理・サポートします!

 

現在のあなたの学力や志望校に合わせた、個別の勉強計画と学力を上げる正しい勉強方法を無料受験相談で教えています!!

 

少しでも興味のある方・進路にお悩みの方、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

■無料受験相談 受付中■

志望校の話文理選択科目選択勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

◇◆武田塾 那覇校 人気ブログ一覧◇◆

☆武田塾那覇校合格実績はこちらからどうぞ☆

【武田塾那覇校・2020年度版合格実績一覧】皆さん、合格おめでとうございます!

【武田塾那覇校・2019年度版合格実績一覧】皆さん、合格おめでとうございます!

 

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

【合格体験記】E判定から琉球大学工学部へ逆転合格!

【合格体験記】E判定から琉球大学国際地域創造学部へ逆転合格!

【合格体験記】センター20%上げて滋賀大学経済学部へ逆転合格!

 

☆塾・予備校を探している方はこちらもおススメ!☆

那覇市周辺の予備校紹介~那覇尚学院の評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~即解ゼミ127°Eの評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~沖縄進学予備校の評判/口コミ~

 

☆LINE@☆

那覇校公式LINE@があります!

LINE@から受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

ぜひ登録してください!

登録はこちらから!

LINE公式アカウント

 

 

☆武田塾 那覇校☆

〒900-0006

沖縄県那覇市おもろまち4-17-15

AIビル1階

TEL:098-917-1798

 

関連記事

講義系参考書

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 武田塾では参考書・問題集を使って自学自習をし、参考書・問題集を一冊ずつ完璧にしていきます。 ただ問題集で自学…

NoImage

こんにちは!沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分!大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。 今日は武田塾の数学のほとんどのルートで使われている「基礎問題精講」について話していきたいと思…

逆算思考

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。     皆さんは、「逆算思考」という言葉を聞いたことはありますか? …