【武田塾✖参考書】な、なんと!あの武田塾から参考書が発売決定!!

那覇校・

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

みなさん!!

な!ん!と!

 

ついに、武田塾が全面的に監修に携わった参考書が発売されます!!!!

 

これから「武田塾参考書」が、いくつかYoutubeや当ブログなどの媒体を通して紹介されていくので、お見逃しなく!!!

 

まず、

その第一弾は・・・

古文 新参考書

「古典文法」「世界史」になります。

 

概要

今回紹介する武田塾参考書は、参考書での勉強で数多くの合格を勝ち取ってきた武田塾「学びエイド」の鉄人講師、双方のノウハウを活かした形で制作されています。

 

自学自習を主として、受験勉強を進める生徒にとっては待望のアイテムです。

 

旺文社からの出版となり、シリーズ全ての帯には、武田塾教務長の中森先生を模したキャラクターが描かれています。

 

それでは早速、それぞれの参考書を見ていきましょう!!!

 

古文文法 スピード・インプット

034734

この参考書では、古典文法を素早く効率よく身に着けることが出来ます。

 

著者は「学びエイド」の講師、

佐藤総一郎先生です。

 

レイアウト

コメント 2020-02-26 171918

上の段には、各項目の重要知識が基礎レベルから掲載されており、下の段では、会話形式でポイントをさらに説明しています。

 

古典文法は多くの生徒が苦手する分野で、頭に入りにくいがために、基礎の部分を分かったつもりで流してしまっている場合も多く見られます。

 

それを防ぐための、手段の一つが会話形式です。

会話形式では、多くの生徒が疑問に思う点よく間違えてしまう点から説明がスタートするため、一つ一つ道筋を見失うことなく知識のインプットを進めていくことが出来ます。

 

使い方

コメント 2020-02-26 172940

上記のような流れになります。

①いくつかのテーマを学ぶ

古典文法であれば、要素ごとにまとめて学ぶことをオススメします。

 

「助動詞が分量が多いから半分までやる」

「助詞は全てまとめて終わらせる」

「敬語は尊敬語・謙譲語・丁寧語それぞれの単元で学ぶ」

 

こうすることで、②の確認テストをより効率的に利用することが出来ます。

 

②確認テスト

誰しも参考書を読んだ直後は理解して、知識が頭に入っている気がするものです。

 

しかし、それが本当に自分のものになっていなければ入試本番でその知識は使うことが出来ません。

 

理解したつもり」

「覚えたつもり」

を防ぐために確認テストを行いましょう。

 

上記のように単元ごとにまとめてテストをすることで、復習の際も知識を関連付けて再確認できたり、混同してしまうものをまとめやすくなるメリットがあります。

 

③覚えることを別冊で確認。

参考書を最後まで通した後は、各単元のポイントがまとめられた別冊子を用いて試験前に確認します。

 

また、ポイントから細かい情報まで、「自分で思い出すことができるか」のテストなどを行うようにしましょう。

 

世界史用語 マルチ・トレーニング

 

034737

世界史では、時代ごとにも地域ごとにも、多くの情報量を処理しなければなりません。

 

その際に、文章だけで覚えるのはとても大変です。

 

しかし、この参考書では、1つの単元を「文章」「地図」「年表」の3ステップで覚えることができます!

 

「地図」や「年表」といった視覚的情報と関連付けて頭に入れていくことで、時間的にも定着度としても、効率的に勉強を進めていくことができます。

 

 

レベルごとの勉強もこの1冊で。

コメント 2020-02-28 142141

図のように、

空所補充は日大レベル

文中の赤字はMARCHレベル

と分けることでこの1冊でレベルに応じた学習をすることが可能になります。

 

また、MARCHレベルを志望する生徒でも日大レベルから世界史の勉強を進めていく際には、

 

1周目は空所補充を完璧に!

2周目は空所補充文中の赤字を完璧に!

 

と、周ごとでも使い方を変えることができます。

 

まとめ

ここまで「武田塾参考書」についてお話してきました。

 

参考書での勉強によって、多くの合格という実績を勝ち取ってきた武田塾。

 

そんな武田塾だからこそ生み出せる至高のシリーズとなっています!

 

今回紹介した2冊は、3月24日に旺文社から発売されます!

 

逆転合格に燃えているあなた!

 

武田塾参考書だけでは、満足できないあなた!

 

少しでも武田塾が気になったあなた!

 

武田塾ではそんな方々を日々、無料受験相談にてお待ちしております!

 

武田塾参考書についてはもちろん、あなたの今の勉強についても相談に乗ります。

 

ぜひ、無料受験相談へお問い合わせください!

無料受験相談

【武田塾参考書】次の動画もオススメ!

 

武田塾那覇校は、

あなたの学力を上げる、【最速で、忘れにくくて、効率のよい】勉強計画を立案します!

 

毎週正しい勉強方法ができているか確認し、より効率的に知識を積み上げることができるように徹底的に管理・サポートします!

 

現在のあなたの学力や志望校に合わせた、個別の勉強計画と学力を上げる正しい勉強方法を無料受験相談で教えています!!

 

少しでも興味のある方・進路にお悩みの方、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

■無料受験相談 受付中■

志望校の話文理選択科目選択勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

◇◆武田塾 那覇校 ブログ一覧◇◆

 

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

【合格体験記】E判定から琉球大学工学部へ逆転合格!

【合格体験記】E判定から琉球大学国際地域創造学部へ逆転合格!

【合格体験記】センター20%上げて滋賀大学経済学部へ逆転合格!

 

☆塾・予備校を探している方はこちらもおススメ!☆

那覇市周辺の予備校紹介~那覇尚学院の評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~即解ゼミ127°Eの評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~沖縄進学予備校の評判/口コミ~

LINE@

那覇校公式LINE@があります!

LINE@から受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

ぜひ登録してください!

登録はこちらから!