【リスニング】新受験生必見!大学入試共通テストで点数配分が2.5倍に!

那覇校・

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

今回はリスニングについてお話ししていきたいと思います。

なんでいきなりリスニング・・・?

多くの受験生に愛され、憎まれたセンター試験は、去った1月に最後の実施を終え、長きにわたる大学入試の番人としての役目の幕を下ろしました。

 

そして来年度からは「大学入試共通テスト」の時代が到来します。

 

「大学入試きょうつう・・・なんて?」という方はこちらのブログをチェック!!

 

過去のブログでも触れたように、来年度より実施予定の大学入試共通テストでは出題の仕方だけではなく配点にも変更があります。

 

センター試験では素点が

【筆記】200点満点【リスニング】50点満点

でした。

 

大学入試共通テストでは、それが

【リーディング】100点満点【リスニング】100点満点

になります。

 

センター試験 大学入試共通テスト
筆記 200点満点 リーディング 100点満点
リスニング 50点満点 リスニング 100点満点

大学入試共通テストを一次試験の意味合いで用いる国公立大学では、それぞれに独自の配点基準を加えることが予告されている場合もあります。

 

しかし、全体として入試におけるリスニングの重要性が上がったことに間違いはありません。

 

また、多くの受験生は、センター試験であまりリスニングが大きな役割を果たしていなかったがために、

「対策したことがない」

「対策の仕方がわからない」

「もはや対策する気がゼロ」

という状態にあるかと思います。

 

だからこそ、ここでリスニングの対策方法についてお話していくのです。

 

「問題をたくさん解く」は解決策にならない。

 

まず、リスニングはたくさんの問題を解いたからといって、成績が上がっていくものではありません。

 

なぜならたくさんの問題を解いたところで「聞き取れる音が変わらないから」です。

コメント 2020-03-02 181511

 

具体的な対策がこれだ!!

 

まずは1回解いてみる

大学入試共通テストや「英検」など、点が取れるようになりたい問題を1度解いてみましょう。

english_a27

 

そこで分析を行います。

その問題が聞き取れなかった場合、

①英単語を知らなかった

君、社会満点だったんだって?

②音が聞き取れなかった

君、社会満点だったんだって? (1)

自分がどちらの状態なのかを知ることから始めましょう。

 

その音声に登場した英単語の95%を知っているのに解けなかった場合は、になります。

 

①のケース

コメント 2020-03-02 191641

知らない単語が一定数存在した場合は、しっかりと単語帳に戻って知らなかった単語を調べること、その単語帳を完璧にすることにまずは専念しましょう。

②のケース

コメント 2020-03-02 191753

最初にスクリプトを見て、何回か音読をして口慣らしをする

コメント 2020-03-02 191836

CDを聞きながらシャドーイングで本文を見ながら、一つ一つの単語がどう発音されているのかを追っていきます。

同じ音源で最低でも2~3回多くて10回はシャドーイングを行うようにしましょう。

 

文章を見ずに音源を聞いてそのまま訳が入ってくる状態になって初めて、次の問題に移っていくようにしてください。

 

時間の目安

武田塾ではルートの中に熟語帖として「速読英熟語」を取り入れていますが、これをシャドーイングにも用います。

sokujuku

速読英熟語の項目1~50には、1文ずつ文章がついています。

この1文で15~30分のシャドーイングを行ってください。

 

問題演習よりも・・・

初めに述べたようにリスニングでは耳を鍛えることが重要です

 

音読・シャドーイングを繰り返すことで、聞き取れる音、聞き取れる単語さえ増やしてしまえば、問題演習をかなりの量こなす必要はなくなってきます。

 

イメージとしては聞き取ることに7割の時間と労力をかけて、問題演習に3割の力をかけることが、受験生のリスニング対策としては理想の状態なのです。

 

みなさんも大学入試共通テストに向けて、今回の対策法を参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

【リスニング】次の動画もオススメ!

 

武田塾那覇校は、

あなたの学力を上げる、【最速で、忘れにくくて、効率のよい】勉強計画を立案します!

 

毎週正しい勉強方法ができているか確認し、より効率的に知識を積み上げることができるように徹底的に管理・サポートします!

 

現在のあなたの学力や志望校に合わせた、個別の勉強計画と学力を上げる正しい勉強方法を無料受験相談で教えています!!

 

少しでも興味のある方・進路にお悩みの方、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

■無料受験相談 受付中■

志望校の話文理選択科目選択勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

◇◆武田塾 那覇校 ブログ一覧◇◆

 

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

【合格体験記】E判定から琉球大学工学部へ逆転合格!

【合格体験記】E判定から琉球大学国際地域創造学部へ逆転合格!

【合格体験記】センター20%上げて滋賀大学経済学部へ逆転合格!

 

☆塾・予備校を探している方はこちらもおススメ!☆

那覇市周辺の予備校紹介~那覇尚学院の評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~即解ゼミ127°Eの評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~沖縄進学予備校の評判/口コミ~

LINE@

那覇校公式LINE@があります!

LINE@から受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

ぜひ登録してください!

登録はこちらから!

関連記事

thumbnail

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。   大学入試センター試験まで1週間を切り、 受験シーズンは直前期に差し掛かりま…

ドア, 選択肢, 選択, 意思決定, 機会, 選ぶ, オプション, 入り口

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。   最後の学期も終わりに近づき、現高2生の皆さんは受験生になるための準備を少し…

男, 先生, 本, 実業家, 成功, ビジネス, 講師, 講義, セミナー

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。   先日は英単語帳の選び方についてお話しましたが、今回は実際にいくつかの英単語…

英単語帳

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。 先日、英単語帳の選び方と基礎的な入門英単語帳をいくつか紹介しました。 今回は3本立て最終…