【勉強法】全ての高校生に伝えたい!成績を急激に上げる勉強方法!!

那覇校・

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

みなさんに一つ聞きたいことがあります。

 

「あなたは一冊の参考書を完璧にしていますか?」

完璧に

おそらく自信をもって「はい。」と答えることができる人はなかなか少ないのではないでしょうか。

 

そもそも「完璧」という状態がよくわかっていない方も多いと思います。

 

そこで今回は特に高1、高2生に向けて

「参考書を一冊完璧にする方法」をお話ししていきたいと思います。

 

たくさんの参考書をやるよりも一冊を完璧にしたほうが成績は上がる!!

コメント 2020-02-03 205113

 

武田塾では数学の基礎の参考書として「基礎問題精講Ⅰ・A」を使用します。

sample1

1日あたり、数学に2~3時間使える生徒であれば、10問を解いてきてもらいます。

 

その結果、正解間違いにわかれると思います。

ここでは、5問正解して、5問間違えたとします。

 

みなさんならここから何をするでしょうか?

 

間違えた5問をどうするかで成績が変わる

まずは失敗してしまう勉強法

①答えを見て納得してしまう。

②赤ペンで答えを書き写す。

 

多くの生徒が間違えた問題に対して解答を見て、

「うんうん。そうか」と納得して終わる

もしくは解答を覚えようとする意図からか、赤ペンで書き写しをして終わる

という形でその日を締めくくってしまいます。

過去にブログでもお話したように「わかる」「できる」別物です。

 

「わかる」の状態で勉強をやめてしまっては、実際に入試で出題された際に解き切ることができません。

 

まず「写す」「読んで納得」をやめるところから始めましょう。

コメント 2020-02-05 172934

 

正しい勉強法

コメント 2020-02-05 172811

正しい勉強法としては、間違えた問題の解答・解説を読んでから閉じて自力で答えが出せれば1問クリアとします。

 

基礎問題であれば、解説にあるような過程を経て、自分の力で答えを導きだすことが重要なのです。

 

5問間違えたのなら1問ずつこのプロセスをクリアしていきましょう。

 

「ちゃんと答えまで導いて、この5問できた」となって、始めてその日の勉強がクリアとなります。

 

今日やったことが夜寝る前に100%身についていないと、1冊を完璧にすることはできません。

 

でも、1回やっても忘れてしまうし・・・

ここで心配なことがあるとすれば「1回やったとしても忘れてしまう」問題です。

 

人間は忘れてしまう生き物です。

 

それを忘れて失ったままにしないようにするためにあるのが「復習」です。

 

数学などでは、間違えた問題は数回こなさなければ、自分のものにすることは難しいと思われます。

 

武田塾ではこうする!

武田塾の復習方法は4日進んで2日復習です。

 

・4日間は新しいことを進める日

(基礎問であれば、1日目:1-10、2日目11-20、3日目:21-30、4日目31-40)

 

・2日間は復習

5日目はやった1-40の範囲をもう一度やり直します。最初は1-40の中で初めに解いたときに間違ええた問題を解きなおします。

 

またできなかったら・・・

再度間違えたなら、復習したその日のうちに当たるまでやって完璧にする

 

6日目も同じように1-40の範囲を復習をする。

 

このようにして1週間を過ごすことで、初めて解いたときは間違えてしまった問題でもその週のうちに復習でき、1-40の範囲を完璧にすることができます。

 

基礎問題精講Ⅰ・Aは全部で145問収録されているため、

1週目:1-40
2週目:41-80
3週目:81-120
4週目:121-145

というペースで進めていけば1か月でⅠ・Aの問題を網羅し成績アップにつなげることができます。

 

まとめ

今回は高1、高2生に向けて、参考書を1冊完璧にすることの重要性とその方法についてお話してきました。

 

受験までにまだ時間がある非受験生こそ、計画的に「4日2日」のペースでひとつひとつ学習の積み重ねをしていきましょう!

 

また、他の科目の勉強法についても聞きたい、他の人よりも先に受験対策をしていきたいという方は、ぜひ武田塾那覇校無料受験相談へお越しください。

無料受験相談

【関連動画】次の動画もオススメ!

 

 

武田塾那覇校は、あなたの学力を上げる、【最速で、忘れにくくて、効率のよい】勉強計画を立案します!

 

毎週正しい勉強方法ができているか確認し、より効率的に知識を積み上げることができるように徹底的に管理・サポートします!

 

現在のあなたの学力や志望校に合わせた、個別の勉強計画と学力を上げる正しい勉強方法を無料受験相談で教えています!!

 

少しでも興味のある方・進路にお悩みの方、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

■無料受験相談 受付中■

志望校の話文理選択科目選択勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

◇◆武田塾 那覇校 ブログ一覧◇◆

 

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

【合格体験記】E判定から琉球大学工学部へ逆転合格!

【合格体験記】E判定から琉球大学国際地域創造学部へ逆転合格!

【合格体験記】センター20%上げて滋賀大学経済学部へ逆転合格!

 

☆塾・予備校を探している方はこちらもおススメ!☆

那覇市周辺の予備校紹介~那覇尚学院の評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~即解ゼミ127°Eの評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~沖縄進学予備校の評判/口コミ~

LINE@

那覇校公式LINE@があります!

LINE@から受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

ぜひ登録してください!

登録はこちらから!

関連記事

コメント 2019-12-03 163106

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。   日々、数多くの受験相談やお問い合わせをいただく武田塾那覇校ですが、みなさんからこの質…

受験勉強

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。 センター試験がおわり、学校や周りでも新年度の受験に向けて、準備を始めている方が多いのでは…

thumbnail

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。 ここ最近、沖縄もようやく冬らしくなり、肌寒い日が続いています。また、世間では新型肺炎が大…