【受験生の準備・数学】受験生になる前にやっておきたい参考書!

那覇校・

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

ここ最近、沖縄もようやく冬らしくなり、肌寒い日が続いています。また、世間では新型肺炎が大騒ぎになっていますが、皆さんも万が一に備えて、大勢の人が集まる場所では、マスクをつけてきちんと対策したほうがいいかもしれないですね。

 

2月に入り、三年生が卒業する日が近づくにつれて、学校も新しい受験期に入ってきました。友達の中にも塾に入り出す人が増えて、受験に向けてどうしたらいいのか困ってませんか?

 

そこで、今回は4月から受験生になる新受検生に、受験生の準備としてやっておきたい数学の参考書・問題集を紹介します。

 

受験生の準備(数学編)

教科書の例題レベルを完璧に!

4月に入る前に意識しておいてほしいことは、今まで学校で習った範囲を完璧にしていくことです。教科書に載っている例題は一通り解けるレベルになると、スムーズに受験に向けて勉強を始めることができます。

 

なので、おすすめする参考書も教科書の例題レベルの参考書になります。受験生になる前に、教科書の例題レベルの参考書・問題集を通して、基礎を完璧にしたうえで本格的な受験の勉強にはいりましょう!

 

学校の授業についていけていないという人は、ぜひ紹介してある参考書を使って、周りの受験生に追いつきましょう。

 

やさしい高校数学 シリーズ

『やさしい高校数学 シリーズ』は、数学の基礎的な問題についてとても丁寧に解説されている参考書です。数ⅠA、数ⅡB、数Ⅲの3冊が出版されています。

 

一般的な数学の教材とは異なる変わった構成で、キャラクターが会話するような形で解説が進んでいくのが特長です。

 

そのため、数学に苦手意識がある人や、授業で習った単元がいまひとつ腑に落ちないという人でも、キャラクターのセリフの掛け合いを読んでいくだけでだんだん理解できるような構成になっています。

 

数学入門問題精講

「武田 入門問題」の画像検索結果

数学入門問題精講は、数学の基礎的な問題についてとても丁寧に解説されている参考書です。数ⅠA、数ⅡBの2冊が出版されています。とても分かりやすい説明で、武田塾那覇校の生徒にも好評な一冊です。また、著書が丹精を込めて書いてある、前書きの部分必見です。

初めから始める数学 シリーズ

『初めから始める数学』シリーズは解説が丁寧で分かりやすい参考書です。学校の授業よりも早く先取りしたタイミングで数学を進めたい人や、学校の授業を聞いても理解しづらいと感じる人におすすめします。

語りかけるような文体で、途中式の変形理由なども含めて詳しく解説されている点が『初めから始める数学』シリーズの特徴です。そのため、数学が苦手な人でも無理なく進めることが可能です。

数学を始めて勉強する人は、まず『初めから始める数学』シリーズを使って各単元の基礎事項を理解していきましょう。

 

やさしい数学ノート シリーズ

『やさしい数学ノートシリーズ』は、高校数学の基本的な問題をマスターできるやさしい参考書です。数学ⅠAⅡBのそれぞれの分野で教材が出版されています。教科書に載っている公式を使った典型的な問題が中心で、例題の解き方をマネしながら手を動かして学べるのが特徴です。

高校数学が苦手な人の場合、ひねった問題や難しい問題にいきなり取り組んでしまうと挫折してしまう可能性が高くなります。そのため、無理をして難しい問題に挑戦するのではなく、最も基本的なレベルの問題から着実にステップアップしていくことが大切です。

『やさしい数学ノートシリーズ』なら、その一番最初の土台となる部分を固めることができます。まずは、『やさしい数学ノートシリーズ』に載っている問題を一通りマスターした上で、よりハイレベルな問題に進んでいくようにしましょう。

 

理系志望の人は先取り!

子, 読書, 聖書, ベッド, アフリカ, 教育, 少年, 読み取り, 本

理系志望の人参考書で先取りしておいた方がいいと思います。

 

何故なら、学校のペースに合わせると試験に一番出やすい数Ⅲの勉強に間に合わなくなる可能性があります。なので、理系志望の方は学校のペースに合わせず、どんどん勉強を進めていった方がいいでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?受験生になる前に数学での必要な準備はわかりましたか?

 

受験生になる前に今回紹介した参考書で数学の概要を理解して終わらせておくと、スムーズに入試に向けて勉強を始められるようになります。もし余裕があれば、「基礎問題精講」や「チャート式」に取り組んでみてもいいかもしれないですね。

 

受験生になる前に教科書の例題レベルと章末問題を一通り解けるように頑張っていきましょう!

 

もし、

具体的な勉強方法が知りたい

他の教科はどういう風に勉強したらいいの

等の質問がありましたら、いつでも受験相談にお越しください。

無料受験相談

 

武田塾那覇校は、あなたの学力を上げる、【最速で、忘れにくくて、効率のよい】勉強計画を立案します!

 

毎週正しい勉強方法ができているか確認し、より効率的に知識を積み上げることができるように徹底的に管理・サポートします!

 

 

現在のあなたの学力や志望校に合わせた、個別の勉強計画と学力を上げる正しい勉強方法を無料受験相談で教えています!!

 

少しでも興味のある方・進路にお悩みの方、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

■無料受験相談 受付中■

志望校の話文理選択科目選択勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

◇◆武田塾 那覇校 ブログ一覧◇◆

 

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

【合格体験記】E判定から琉球大学工学部へ逆転合格!

【合格体験記】E判定から琉球大学国際地域創造学部へ逆転合格!

【合格体験記】センター20%上げて滋賀大学経済学部へ逆転合格!

 

☆塾・予備校を探している方はこちらもおススメ!☆

那覇市周辺の予備校紹介~那覇尚学院の評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~即解ゼミ127°Eの評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~沖縄進学予備校の評判/口コミ~

LINE@

那覇校公式LINE@があります!

LINE@から受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

ぜひ登録してください!

登録はこちらから!

関連記事

photo0000-5220

こんにちは!   沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分!   大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。     いよいよ2月ということで受験も大詰めですね。   今回は高1、高2の人向…

3a7bdd314924be43ac406d00ec7ca8f2_t

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。   そろそろ5月頃の模試の結果が返ってくる頃ではないかと思います。 復習や見直…

コメント 2019-12-14 215745

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。   武田塾では校舎での日々の特訓、受験相談に加えて、Youtubeの武田塾チャ…