【全学年】マンガ、ドラゴン桜から学ぶ英語の勉強法

長崎校・

こんにちは、日本初!授業をしない武田塾長崎校です!!

041c8e89b678b46731ac2144bc87c2e7

受験科目で誰もが使う英語。しかし、苦手な受験生も多いのではないでしょうか?そもそも、勉強法が分からないという学生がたくさんいます。ここでは「ドラゴン桜」というマンガから引用した勉強法を伝授しようと思います!

まず、ドラゴン桜は皆さん知っていますか?

元暴走族の駆け出し弁護士・桜木健二は、経営破綻状態となった落ちこぼれ高校、私立龍山高等学校の運営問題を請け負うことになりました。

始めは清算を計画していた桜木でしたが、破綻を回避し経営状態を良くするためには、進学実績を上げるのが手っ取り早いと考え、5年後に東大合格者100人を出す計画を考案しました。

かつて受験指導に大きな実績を上げた個性溢れる教師を集めながら、開設した特別進学クラスに人生を諦めかけていた水野直美と矢島勇介を迎え入れた桜木は、彼らに様々な受験テクニックや勉強法を教えていきました。受験の結果、水野は東大に合格し進学、矢島は不合格となったが翌年の再挑戦を表明しました。

という受験をテーマにした珍しいマンガです。英語の担当は川口先生です。ここではその勉強法を教えようと思います。

まず川口先生は旧来の日本の英語教育の弊害を説きました。

1、単語を覚える

2、文法を覚える

3、英文を読んで和訳する

4、日本語から英文に英訳する

の4段階で習得させようとしており、その過程で混乱して投げ出したくなります。

これを、「泳ぎを覚えるために畳の上で泳法の訓練をするようなもの」とし、そうではなく

実際に水に飛び込み、犬かきでも何でもいいからとにかく浮きながら前に進み、水に慣れながら恐怖心を克服し、色々な泳ぎ方を覚えていく事が重要だと説きました。要するに「実践するのが一番の近道」という話でした。

(ただし、やみくもに実践するのでなく、基礎となるトレーニングを3種並行してはいる。念のため)

始めは訳がわからなくても無理矢理使って積極的にならざるをえない勉強法がよく、そして“英語”を“使う”といことは

“英作文をする”ということなんだと言いました。

川口は第1クールの具体的な勉強法として

① 基本例文100の完璧な暗記

② ターゲット1900を使った単語学習と覚えた単語を使っての英作文

③ ひとつの動詞を使って10個の文章を作る

この3つを軸に進めていくことを提唱していました。

 

私自身も音読という「実践」の訓練は毎日やっていました。英語は言葉ですから、使って勉強する方法がいいのでしょう。

皆さんも英語を実際に使ってみては??

 

勉強のことをもっと知りたい!

自分で考えてみたけど、なんかピンとこない・・・。

かといって、学校の先生には相談しにくい・・・。

友達に聞いたけど、友達もそもそも自分と同じレベルだった!!

誰か、気軽に話せる人はいないのか!!

 

そんな貴方!!

 

武田塾長崎校では無料で受験相談を行っています。

そこで、志望校に関する疑問、勉強に関する疑問だけではなく、

私にはどんな塾が合うのか?

そんな疑問でも何でもお答えしております。

武田塾は、自学自習を重要視している、授業をしない塾です。

もし、話を聞いて、自分でできる!

そう感じて独学でできるのであれば、強引な勧誘は一切致しておりません。

 

少しでも興味を持っていただけたのであれば、お電話、もしくは、下にありますバーナーより受付を行っておりますので、

是非ご応募ください。

お待ちしております!

 

 

無料相談/無料体験 随時受付中!

 

気になる方はコチラからお問い合わせください♪

 

無料受験相談

 

 

 

 

 九州の私大★ / 西南学院大学について 

→コチラをクリック:西南学院大学①

→コチラをクリック:西南学院大学②(英語の対策)

----------------------
 憧れの早稲田!慶應!気になるその実態は?! 

コチラをクリック:早慶 総集編

----------------------

 GMARCH / 関関同立 志望なら読むしかない! 

→コチラをクリック:関関同立 総集編

→コチラをクリック!:GMARCH 総集編

----------------------

【 無料相談や無料体験ってどんなことをするの? 】

→コチラをクリック:できた!という感覚

【 武田塾の料金が知りたい! 】

→コチラをクリック:武田塾って高いの?

【 小中学生でも武田塾?! 】

→コチラをクリック:小中学生 総集編

----------------------

無料相談/無料体験 随時受付中!

気になる方はコチラからお問い合わせください♪

無料受験相談

----------------------

逆転合格の武田塾長崎校

長崎県長崎市銅座町14-9ICNビル2F

観光通り電停から、徒歩1分!

(1Fにレオパレスが入っているビルの2Fです)

電話:095 - 801 - 1631

メール:nagasaki@takeda.tv