【受験生】夏の予定は決まってますか?

長崎校・

必要な時に必要なものが見つからない、武田塾長崎校で講師をしております、樫本です。

 

最近足をくじいた樫本ですが、珍しいですがないこともないので、常に消炎鎮痛剤を家においてあります。

私が使っているは、ローションタイプの消炎鎮痛剤で、塗るタイプのものです。

スティック状で、どんな場所でも塗りやすいので、非常に重宝しております。

 

しかし、どんな便利な物でも、その物がないと使うことはできません。

 

大体、最後に使ったときにおいた場所を忘れて、痛い足を引きずりながら家中を探し回ることになるのです。

そして、大体くじいたその日には見つからないのです。

 

そんな経験ないですか?

 

時間に余裕があるときには結構あっさり見つかるのに、急いでいるときに限って中々見つからないこと。

鍵とか財布とか。

 

ないですか、そうですか。

 

そんな、樫本の心は誰も知らない、今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

夏の予定はすでに決まっていますか?

 

 

もう決まっています!という貴方。
いいですね。しっかりと実行に移してください。

 

夏のことは夏に決めます!という貴方。
今日はそんなあなたのために書く記事です。

 

 

夏は受験の天王山。

よく聞くフレーズですよね。

浪人生はおいておくとして、現役生にとっては、その名にふさわしく、まさに大切な時期であります。

 

第一に、この時期にはまだまだ基礎が固まっていない科目が多くあること。

第二に、部活を引退した人にとって、初めてまとまった時間勉強をする時期となること。

そして、なにより、一日のスケジュールを自由に決めることができることがあげられます。

 

思いっきり勉強するのも、思いっきり怠けるのも自由です。

その中身まで、勝手気ままに決められます。

良いですねぇ!夏休み!

 

ですが、勉強というものには、やり方や、やる順番というものがあります。

それを無視して勉強をしていても、ただ時間を浪費するだけであまり身には付きません。

どうせするなら、正しいものを正しい順番でしたいものです。

 

ある受験生は、学校の夏期講習に出かけるでしょう。

ある受験生は、予備校の夏期講座を受講するかもしれません。

 

ですが、その授業、きちんとものにできますか?

 

授業は、座っているだけで成績が上がるようなものではありません。

予習、復習、特に復習をきちんとこなしていないと、まったく意味がありません。

そして、この復習が非常に時間がかなり難しい。

 

復習というのは、授業の中でやっていて、理解できていなかったところを授業中にやったやり方で重点的に勉強しなおすというものです。

つまり、授業をきちんと聞いていないと、そもそも復習ができません。

また、先生はやり方を解説するだけでいいですが、生徒の方は、理解し、覚え、使えるようにならなければなりません。

なので、復習というものは本来、授業時間の何倍も時間がかかるものなのです。

ここまでやったやっと復習です。

 

今までの学校で受けてきた何百時間の授業で、成績が上がっているのであれば、まだ救いはあります。

ですが、そうでなかったらどうでしょうか?

 

予備校などでやっている夏期講座に無駄なものは一つもありません。

各々の人気講師が考えてきたり経験してきた方法を、一つ一つ、受講してくれている生徒に伝えようとします。

皆さんは、それを受けようとしているのです。

 

しかし、そもそも、人気が出るということは、その人のやり方が特異だからです。

他の先生とは違ったやり方をしているのです。

つまり、学校で習っているようなやり方とはどこか違うのです。

 

と、いうことは、頭からしっぽまで新しいことを、学校の授業よりも長い時間でやるのです。

必然、復習の内容が非常に濃くなります。

時間が非常にかかります。

それを、何コマも取るのです。

 

いくら夏休みだからと言って、そんなに時間が割けますか?

 

出来ない人ほど、多くの講座を取ります。

一講座1万円以上もするような講座を何講座も取って、挙句復習もしないで放置するのです。

家族みんなでちょっとお高い焼き肉屋にいったほうが、みんな幸せになれるのではないでしょうか?

 

授業を無駄なのものにしているのは、先生ではありません。

生徒が無駄にしているのです。

 

ですが、授業は、状況的に無駄にならざるを得なかったり、活かすことが非常に困難なものであることも確かです。

 

なら、いっそ、授業を受けない夏休みにしてみませんか?

 

現在武田塾では、武田塾の夏の企画、「夏だけ武田」の受付をしております!

6/1~8/31の期間で受付を、6/1~9/31の間の1か月で実施をしているのです。

 

この期間は、入会金もかかりませんし、自習室を自由に使っていただけます!

そして、何より、武田塾の真髄を感じていただくことができるのです。

詳細は、以下のURLまたは、お電話にてご説明させていただきます。

 

URL:https://www.takeda.tv/natsu/

 

是非、この機会に、武田塾を体験し見てください。

皆様のお越しを、武田塾長崎校講師一同、ここよりお待ちしております。

 

 

 

 

 九州の私大★ / 西南学院大学について 

→コチラをクリック:西南学院大学①

→コチラをクリック:西南学院大学②(英語の対策)

----------------------
 憧れの早稲田!慶應!気になるその実態は?! 

コチラをクリック:早慶 総集編

----------------------

 GMARCH / 関関同立 志望なら読むしかない! 

→コチラをクリック:関関同立 総集編

→コチラをクリック!:GMARCH 総集編

----------------------

【 無料相談や無料体験ってどんなことをするの? 】

→コチラをクリック:できた!という感覚

【 武田塾の料金が知りたい! 】

→コチラをクリック:武田塾って高いの?

【 小中学生でも武田塾?! 】

→コチラをクリック:小中学生 総集編

----------------------

無料相談/無料体験 随時受付中!

気になる方はコチラからお問い合わせください♪

----------------------

逆転合格の武田塾長崎校

長崎県長崎市銅座町14-9ICNビル2F

観光通り電停から、徒歩1分!

(1Fにレオパレスが入っているビルの2Fです)

電話:095 - 801 - 1631

メール:nagasaki@takeda.tv