【全学年】引きこもり学習

長崎校・

引きこもっていた、日本初!授業をしない武田塾長崎校で講師をしております樫本です。

 

三月の中旬ごろから帰省させていただいておりました。

実家は一応県庁所在地なのですが、その中でもかなりの田舎でして、周りに何もありません。

 

最寄りの駅に汽車が止まるのは一時間に一本。汽車です。電車ではありません。

 

一番近いコンビニまで2kmあります。

その次に近いコンビニとなると、15㎞は先です。

 

勿論、親も職場まで車で行くので、平日の足は電車のみ。

これでは気軽に出かけることもできません。

そして、昨今のウィルス騒ぎもあり、蔓延しているところを通って帰省していたので、あまりむやみに外に出るのもはばかられる。

祖母や祖父に顔を見せようにも、その顔みせが最後になってしまってはこちらも後味が最悪です。

なので、一週間ほど家に引きこもりをしていました。

 

ですが、一日二日なら苦痛に感じない引きこもりも、一週間となってくると話は違います。

私は、寝ることがあまり好きではないので、朝は7時には起きるという生活をしていたのですが、時間を持て余す持て余す。

あんまりにも持て余すので、予定より二日ほど長崎に帰って来るのを早めてしまいました。

そして気づくのです。

 

あれ?こっちでも同じじゃね?

 

そんな、行くも地獄、帰るも地獄な今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

時間あるなら、家で勉強すればいいじゃん!という声だけは聞こえない耳を持ってはいませんか?

 

 

時間があったら勉強しています!という貴方。

はぇ・・・。すっごい・・・。

 

あ~。あ~。聞こえない!という貴方。

今日はそんなあなたのために書く記事です。

study_yaruki_nai

世間がコロナコロナしていて、思いがけず春休みが伸びた!という人も多いのではないでしょうか?

一カ月の春休みなんて聞いたことも経験したこともない!という人がほとんどだと思います。

学校から課題を出されたけど、別に6時間目まで拘束されるほど時間がかかるわけでもなく。

かといって、外に遊びに出ようかと思えば怒られる。

そうなると、自然と家の中で一人で過ごす時間が増えてくることと思います。

 

ですが、漠然と日々を過ごしていると、本当にすることがないように思えてきますよね。

やらなきゃいけないことは大方片付きますし、やらなくていいこともやりつくしてしまいます。

そして、何より大事なのが、やったほうがいいことからは目をそらすのです。

 

そう!勉強をしよう!という気になる学生は少ないのです!(多分)

今日は、そんな引きこもりの貴方のために、自宅で勉強を始めようかなとちらっとでも思うような記事を書いていこうと思います!

 

自分自身が苦手

と、書き出してみたはいいものの、私自身が家出の学習が苦手なのです。

浪人時代も含めて、家はごはん食べて風呂に入って寝るところ、というように割り切っていました。

なので、家にいるときに勉強することは殆どなかったのです。

 

いざ家で勉強をしようとすると、毎回不思議なことが起こるのです。

さっきまで確かに勉強机についていたはずなのに、いつの間にか布団の中で目を覚ましているのです。

しかも、スマホの時計まで進めてくれている気の配り様です。

フシギダナァ。。。

 

あるいは、近くにあるマンガを手に取ってしまったり、ついついゲームをしてしまう人もいるでしょう。

インスタのいいねや、ツイッターの閲覧に何時間も咲いてしまう人もいるかもしれません。

 

ですが、約一カ月以上の休みがふいに訪れたのです。

大半が過ぎてしまったとはいえ、夏休み以上に時間を自由に使える期間が目の前にあるのです。

受験の天王山が何故か二つできてしまったようなものです。

ここを無駄に過ごしてしまった人と有意義に使えた人とでは、差があって当然ですね。

ですが、同じ轍を夏に踏むわけにもいきません。

しばらく、この騒ぎは続くと思うので、今のうちから引きこもり勉強ができるような対策が必要です。

 

ガチガチに縛る必要はない。

折角の休みです。

学校がある時のように、決まった時間に起きる必要はあまりありません。

朝、調子が出ない人は生活リズムを変えてしまえばいいのです。

 

そして、勉強をするとなっても、別に何時間も机に向かわなければ!と思う必要もないと思います。

やればいいのです。

普段、やってないかった勉強をしているだけでも進歩です。

 

ユルく、ユルく、始めていく。

これが、引きこもり学習の初歩の初歩です。

 

目標を決める

ユルく始める、と言っても、もとはと言えばあまりやりたくないもの。

ただ漠然とやろうと思っているだけでは、継続して勉強することは出来ません。

緩い中にも規律が必要です。

その規律こそが、目標です。

 

その目標に最適なのが、問題集です。

出来そうなもの、そこまで大変そうでないものを目安に勉強を始めることをお勧めします。

チャートなど厚い本をわざわざ買う必要はありません。

何もないのであれば、短い期間で終わらせられるような、薄い問題集がいいですね。

もし、チャートなどの厚い参考書を既に持っている人は、単元ごとに区切ってやるのもいいでしょう。

 

とにかく、短い期間でこなしてしまえるような、簡単な目標を持って勉強にあたっていくとモチベーションになります。

 

引きこもり学習にはいい時代

ですが、問題集ばかりでは、予習効果はあまりありませんね。

今までやってきたことの復習をするのも、勿論、立派な学習です。

しかし、新しい単元をやることの方が、やっている側からしても非常に手ごたえがあって、勉強のし甲斐があると思います。

 

今までであれば、学校の授業などで習い、家で復習するのが主でした。

家で独学でやろうにも、インターネットの情報は信ぴょう性があまりない。

参考書を手本にやろうとしても、やはり、文章だけですべてを理解していくには、自分に合った参考書が必要です。

そして何より、自分がやっていることが合っているのかあっていないのか、判断がしにくいのです。

だから、ハードルが高すぎて、ただでさえやろうと思えない勉強へ、更に足が向かいにくくなってしまうでしょう。

 

しかし、時代は変わりました。

大体の家でインターネット環境が整っている昨今、家で勉強するには非常にいい時代となっています。

有象無象の、どこの馬の骨か知れないような人が書いた記事もやはり溢れてはいます。

ですが、最近は色々な予備校の立派な先生方の講義が、いつでも見られるのです。

しかも、この騒ぎで、普段なら有料で公開している講義映像を無料で公開しているところも多々あります。

物は試し。一回視聴してみてもいいと思います。タダですし。

 

見るだけではやはり学習効果は薄いですが、何もしないよりかは遥かにましです。

引きこもり学習の強力な一助になると思います。

 

休みなんだ。休もう。

とはいっても、春休みは春休み。まぎれもなく、お休みです。

休んだって悪いことは一つもありません。

それに、時期も時期です。危機感を持って事に当たることも難しいでしょう。

休みの日にわざわざ勉強してやった!くらいの心構えで勉強にあたるのがちょうどいいと思います。

 

ですが、千里の道も一歩から、ということわざがあります。

まずは一歩踏み出すことが非常に大切です。

その一歩を、是非この世間が騒がしい時に、自宅でゆったりしながら踏み出してみてください。

 

最後に

勉強のことをもっと知りたい!

自分で考えてみたけど、なんかピンとこない・・・。

かといって、学校の先生には相談しにくい・・・。

友達に聞いたけど、友達もそもそも自分と同じレベルだった!!

誰か、気軽に話せる人はいないのか!!

 

そんな貴方!!

 

武田塾長崎校では無料で受験相談を行っています。

そこで、志望校に関する疑問、勉強に関する疑問だけではなく、

私にはどんな塾が合うのか?

そんな疑問でも何でもお答えしております。

武田塾は、自学自習を重要視している、授業をしない塾です。

もし、話を聞いて、自分でできる!

そう感じて独学でできるのであれば、強引な勧誘は一切致しておりません。

 

少しでも興味を持っていただけたのであれば、お電話、もしくは、下にありますバーナーより受付を行っておりますので、

是非ご応募ください。

お待ちしております!

 

 

無料相談/無料体験 随時受付中!

 

気になる方はコチラからお問い合わせください♪

 

無料受験相談

 

 

 

 

 九州の私大★ / 西南学院大学について 

→コチラをクリック:西南学院大学①

→コチラをクリック:西南学院大学②(英語の対策)

----------------------
 憧れの早稲田!慶應!気になるその実態は?! 

コチラをクリック:早慶 総集編

----------------------

 GMARCH / 関関同立 志望なら読むしかない! 

→コチラをクリック:関関同立 総集編

→コチラをクリック!:GMARCH 総集編

----------------------

【 無料相談や無料体験ってどんなことをするの? 】

→コチラをクリック:できた!という感覚

【 武田塾の料金が知りたい! 】

→コチラをクリック:武田塾って高いの?

【 小中学生でも武田塾?! 】

→コチラをクリック:小中学生 総集編

----------------------

無料相談/無料体験 随時受付中!

気になる方はコチラからお問い合わせください♪

無料受験相談

----------------------

逆転合格の武田塾長崎校

長崎県長崎市銅座町14-9ICNビル2F

観光通り電停から、徒歩1分!

(1Fにレオパレスが入っているビルの2Fです)

電話:095 - 801 - 1631

メール:nagasaki@takeda.tv

タグ: