【2019合格実績】学年ビリの野球部が北海道大学に合格した話

長野駅前校・

こんにちは、長野駅から徒歩2分。長野市、須坂市、上田市、千曲市などで、唯一の”授業をしない”、自学自習型、完全1対1個別学習塾、逆転合格の武田塾長野駅前校です。

無料受験相談

北海道大学合格!!!!!!!

2019年!!

武田塾長野駅前校で、初の北海道大学合格者がでました!!!総合理系入試です!!!

以下に、合格したO君の合格までの軌跡紹介します。

 

総合理系入試って?

北海道大学では平成23年度から「総合入試」を導入しています。「総合入試」では、まず文系または理系の総合入試枠で受験し、本人の希望と1 年次の成績によって学部に移行できるシステムです。入学後の1年間は、全員が「総合教育部」に所属し、幅広く教養科目や基礎科目を学びます。(北海道大学ホームページより)

 

センター試験6割からのスタート

現役時に受けたセンター試験では、合計6割(540点)ちょうどで、信州大学に不合格でした。

そこで、浪人を決意し、武田塾に入塾しました。

asd

 

浪人後のセンター試験の点数は?

国語141点、英語163点、数IA97点、数ⅡB93点、物理87点、化学77点、倫理政経77点

合計81%(735点)で、195点UPです。すごいですね。そんなO君にいろいろと聞いてきました。

 

 

数ある予備校から武田塾を選んだ理由は?

友人に紹介され、気になって調べた。高校で授業を3年間受けていたのにもかかわらず不合格だったので、授業制の予備校に行っても変わらないと思ったから。

 

武田塾に入ってから勉強法はどう変わった?

学校で授業を聞いて家で復習するという方法から、参考書中心の勉強法になった。

また、武田塾では、1週間ごとに勉強の計画を組んでもらえるので、やるべきことが明確になり効率が良くなった。

job_juku_koushi

各科目の具体的な勉強法は?

合格したo君に、実際の勉強法を聞いてみました。以下に紹介します。

数学

1周目に間違えた問題にチェックをつけておき、2周目はチェックがついたものだけをやる。最終的にチェックがなくなる(全問正解になる)まで繰り返す。

英語

単語は毎日勉強し、文法は一通りやったら、全くやらなくなるのは避けて、3ヶ月後などにもう一回やったほうがいい。長文は量を読めば良いと言われているが、一つの長文には、単語、文法、構文などの要素がたくさん含まれているので、しっかりと復習したほうが良い。

物理

武田塾のルートにある、「物理のエッセンスシリーズ」が終わったら、時間があれば、「良問の風」や「体系物理」をやると理解が深まる。特に、「体系物理」は北海道大学の問題傾向に似ているためおすすめ。

化学

いきなり「重要問題集」は避けて、その前に「一問一答」や「面白いほどわかるシリーズ」で知識をつけたり、計算練習をしたほうが良い。

 

O君から来年度以降の受験生へのアドバイス

自分のやってきたこと、やっていることを信じること。ギリギリまで結果が出なくても、信じてやるしかない。

また、「一日くらい変わらない」といった思想を捨て、毎日コツコツ勉強することが大切。

school_shiken_kaijou_boy_girl

 

 

 

いかがでしたか?

旧帝大に受かる人は、もともとできる人だから、自分には縁のない話だ、なんて思っていませんか?

そんなことありません!

誰もが正しい勉強法でコツコツと続けることができたら合格することができるのです。

もっと詳しく話を聞きたい、武田塾で逆転合格したいという方は、是非無料受験相談へいらしてください。一緒に頑張りましょう!

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------------------------------

武田塾の無料受験相談では

 

・学習、勉強のお悩み相談

・英単語の覚え方

・数学の勉強法

・お得な社会、理科の選び方

・志望大学、志望高校へどうやったら合格できるかのお話

・新しい入試制度について

・成績の上がった塾生の紹介(涙なしには語れません)

・なにかわからないこと、悩んでいることの質問、相談など

をどんなことでも受け付けています。

 

 

 

ぜひお越しください。

無料受験相談

長野市・長野駅の塾・予備校なら武田塾長野駅前校

TEL
026-219-2772

住所
〒380-0824
長野県長野市南石堂町1325-3
ら・ごりんビル 4・5階

無料受験相談