志学の杜さんについて

長野駅前校・

こんにちは、長野駅から徒歩2分。長野市、須坂市、上田市、千曲市などで、唯一の”授業をしない”、自学自習型、完全1対1個別学習塾、逆転合格の武田塾長野駅前校です☆彡

武田塾長野駅前校では無料受験相談の際、地域の他の塾、予備校さんとのご比較をされる方が多いため、生徒さんやこちらの調査によってわかったことをまとめております。

 

今回は「志学の杜」さんについて紹介させていただきます。

 

武田塾長野駅前校では、過去に「志学の杜」さんに通っていた生徒さんがいました。

通っていた生徒全員が志望校に向けて必死に勉強している、と言っていました。

さらに、自習室の席を取るため朝から並ぶそうです。すごいです^^;

 

「志学の杜」さんの調査結果

 

・主に中学生対象、集団授業と個別指導を組み合わせている

大手予備校で教鞭をとっていた方が講師で、授業と個別指導を組み合わせた方式となっています。

これはたくさんの校舎を出している塾や予備校では真似できないですね。

主に小中学生を対象です。また長野市の難関高校合格(長野高校、屋代高校)への合格率がすごいです。

 

・国語の読解を大事にしている

塾長さんが元国語の講師ということもあり、国語の読解に力を入れているようです。国語はすべての教科・科目の基礎ですから重要ですよね。これは本当にそう思います。

テキストは外部に発注したものを使用しているようです。

ちなみに武田塾は市販の参考書を使用しています。

 

・全員が一丸となって頑張っている

志学の杜さんでは塾生の気合が凄まじく、自習室に来なければならない空気があるそうです。これは本当に素晴らしいことです。

武田塾でも自習室があるのですが、毎日自習にしてきている生徒ほど伸びます。

そもそも勉強とは習慣です。毎日自習室に来る、という習慣が大事です。

もともと勉強のできる場所があれば構いませんが、勉強習慣が確立していない人はぜひ自習室に来ることをおすすめしています。

 

まとめると

志学の杜さんは、主に小中学生を対象とし、集団授業と個別指導のいいところを混ぜた、熱気あふれる塾さん、ということです。