【最新版】大学入学共通テストの内容は理解できていますか?

茂原校・

授業をしない塾の武田塾茂原校です☆

 

 

紆余曲折を経て、ついに大学入学共通テストの情報が発表されましたね!

皆さん、しっかり理解できていますでしょうか?

学校の先生に頼るだけでなく、自分でも情報を集めておきましょうね。

なぜなら、実際に試験を受けるのは他でもない受験生の皆さんですから。

後、浪人生になる決意をした人は自分で情報を集めないと前年度と違う対策が必要になるので人一倍気をつけておきましょうね。

大学入学共通テストに関して、武田塾チャンネルで順次更新する予定ですのでチェックしておいてくださいー!

 

◆今さら聞けない大学入学共通テストの最新情報!

まずは出題方法を確認しておきましょうね!

 

国語と数学ⅠAの記述問題は結局出題されません(‘ω’)ノ

国語はマーク式のまま、80分試験になります。

数学ⅠAもマーク式ですが、70分試験です。

気をつけてほしいのが、数学ⅡBの試験時間は60分ということです!

 

出題傾向は当初の予定通り新試験となります!

センター試験の出題傾向には戻りませんので、新試験対策をしっかりしましょう!

 

必勝

◆大学入学共通テストの問題作成方針とは?

新試験にするからには、文部科学省側も何かしらの狙いがあるということですね。

問題作成方針は発表されていますので、そこから読み解いておきましょう。

 

・大学入試センター試験における問題評価・改善の蓄積をいかしつつ、共通テストで問いたい力を明確にした問題作成。

・高等学校教育の成果として身につけた、大学教育の基礎力となる知識・技能や思考力、判断力、表現力を問う問題作成。

・「どのように学ぶか」を踏まえた問題の場面設定。

 

なんだか曖昧な文章だと思われますが、注目ポイントは大学教育の基礎力となる知識・技能や思考力、判断力、表現力を問う問題作成ではないでしょうか?

つまり、その場で考えて解決する問題が増えるということです!

今までの教育の問題点でよく挙げられているのが、詰め込み教育の脱却です。

ただの暗記や詰込みばかりだと、思考力や判断力が身につかないと言われていました。

まあ、それをいきなり試験でやられても仕方ないと思うのですが(◎_◎;)

暗記したことを、その場で判断し選んで使いこなす人間に成長させたいという願い的なものですね。

大学入試の問題を変えることにより、高校教育を変えようとする狙いかと思われます。

う~ん、いきなり変えられると恐ろしいのですが、今後生きていく社会では必要なことに変わりはありませんしね…。

よく言われているAIに使われるのではなく、AIを使える人間にならなければならないというもの。

皆さんお分かりだと思いますが、暗記はAIに適いませんので。

後、単純作業もAIには勝てませんよね。

人間はミスをする生き物ですから(´・ω・`)

今後の世界が変わることを見越して、人間も進化しなければいけないのです。

……私もがんばろう……(笑)

 

 

◆大学入学共通テストの英語はどう変わる?

大学受験で一番大切なのは、英語かもしれませんね。

文系でも理系でも使いますし。

英語の出題傾向は以下のように変わります!

 

・文法・発音・アクセントの単独出題がなくなります。

長文が主体の問題になります!

 

・長文の難易度は低くなります。

英検3級~2級レベルの問題と言われています!

 

・与えられた文章に関して考える力が重要になります。

どんな情報を得るべきか判断する必要があります!

 

・問題文をしっかり読んで考える練習が必要です。

インプット教材は今までと同じでいいですが、最終的に共通テスト対応の問題集をやりましょう!

 

 

◆大学入学共通テストの英語の変更点!

顕著なのはリスニングです。

【配点】

リスニング100点

リーディング100点

合計200点

 

【試験時間】

問題を聴く時間30分

問題を解く時間30分

合計60分

 

配点は倍になりましたが、問題数が倍になった訳ではありません。

・問題数は多少増える可能性もあります。

・聴く量は多く気変わらないと思いますが、色々な文章に対応できるようにしておきましょう。

・リスニングの配点が高くなる傾向です!

 

 

◆大学入学共通テスト対策のまとめ!

・問題形式が変わったので同じ感覚のまま対策はできません!

現時点では難しいと感じるでしょう。

・基礎を積み上げて対策すれば点数は取れます!

今は基礎知識を定着させることが重要です!

 

ということで、必要以上に不安になる必要はありません!

状況は全受験生共通ですからね!

勉強の根底は変わらないので、まずは基礎力強化に努めていきましょう。

 

 

何から勉強すれば良いか分からない。

一人だと不安だという人は、武田塾の無料受験相談に来てみてくださいね。

 

無料受験相談

 

→トップへ

 

『無料受験相談』

武田塾茂原校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾茂原校 茂原の個別指導塾・予備校】
〒297-0023
千葉県茂原市千代田町
Nビル 1F
外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106
Mail:mobara@takeda.tv

 

アクセスはコチラ!