【合格体験記】日大スポーツ科学部に合格した浪人生M君の受験体験談

溝ノ口校・

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は日大に合格した浪人生M君の合格体験記です!

 

※3/30に日大から繰り上がり合格の連絡があり、日体大→日大に進学が変更になります!

補欠順位132位からの繰り上げ合格です!

 

塾生で一番自習室を使用していた生徒です!

合格体験記もびっしり書いてくれました!

ぜひ読んでください!

それではどうぞ!

【合格体験記】日大スポーツ科学部に合格した浪人生M君の受験体験談

【合格体験記】日大スポーツ科学部に合格した浪人生M君の受験体験談

プロフィール

<名前>
S.Mくん 浪人

<出身高校>
都内の私立高校

<合格大学>

日本大学 スポーツ科学部 繰り上がり合格(3/30)

日本体育大学 スポーツ文化学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2019年3月~

当時の成績:偏差値34

私は大学付属の高校に通っていたため内部推薦で上がることだけを考えていました。

しかし、成績が悪すぎたので内部推薦を得ることが出来ず、高3の9月から一般入試の勉強を始めました。

あまりにも遅いスタートで、参考書や問題集、勉強法もろくに考えず、何もかも不完全な状態で入試を迎えました。

結果は全落ち、浪人せざるを得ませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

親に勧められ自分なりによく調べ、よく考えた結果、入塾することに決めました。

「日本初!授業をしない塾」というキャッチコピーに少し興味が湧きました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

現役時は、どう勉強すればいいのか分かりませんでしたが、武田塾に入ってあらゆる勉強法やスケジュール管理、オススメの参考書など詳しく教えてもらいました。

なにより復習が本当に大事なんだということに気付くことが出来ました。

 

勉強法では、自分に適した勉強を見つけるために調べては試してみたり自分なりに工夫しました。

また自分に欠けているところ、勉強不足なところがあれば、武田塾で出た宿題とは別に不足しているところを補ってきました。

成績は4月から8月までは大して伸びませんでしたが、9月ごろから伸びるようになってきました!

特に現代文の成長は凄まじく、受験科目の中で1番最初に段階突破テストで日大レベルやMARCHレベルをクリアしました。

 

◆河合の全統マーク模試

第1回 (5月)現代文 38点

   ⇓⇓ 32点UP

センタープレ(11月)現代文 70点

 

担当の先生はどうでしたか?

私の担当講師は2人いました。

勉強面はもちろんですが、メンタルの維持や生活習慣など他の面でも支えてもらいました。

2人ともとても話しやすく、会話が弾む方だったので、特訓をしていて楽しかったです。

先生の大学での生活や高校、中学時代の話しもしてくれたりしました。

1人は浪人経験者だったので、浪人に関してのアドバイスもよくしてくれました。

 

受験(浪人)を通して得られたこと

現役時よりも確実に頭は良くなったという実感がありますが、それ以外でも浪人をして得られたものは多くあります。

1つ目は、精神力です。

勉強は誰もが嫌うものであり、だれもが必ずやらなければならないものでもあります。

受験生が、毎日これを長時間やるのは相当苦痛だと思います。

また模試で悪い結果を出してしまえば落ち込むこともあるでしょう。

私も何度も心が折られそうになり、やる気を失いかけた時もありました。

ですが志望校に対する想いは強かったので最後まで食らいつき、苦痛に耐えて頑張り抜きました。

 

2つ目は、筋力です。

毎日勉強だけしてはやっていけないと思っていたので、息抜きとして週に2回ジムで筋トレをしてストレス発散をしていました。

そのおかげで入塾時より8キロほど痩せ、筋肉が増えました。

 

3つ目は、両親への感謝の気持ちです。

母は、毎日弁当を作ってくれたり、時々アドバイスをしてくれたりしました。

父は、受験に対してかなり熱心で、赤本を買ってきてくれたり、大学のサイトから過去問を仕入れてくれたり、いろいろな大学情報を調べては私に教えてくれたりと色々な面で支えてもらいました。

両親には本当に感謝しています。

 

最後はなんといっても、志望校に合格した時の喜びです。

現役で全落ちし、1年間努力して手に入れた合格、また私は中学受験もせず、高校も推薦で行ったので、これが初めて自分の力で手に入れた合格でもあります。

通知が来た時は本当にうれしかったです。

 

1年間を振り返ると浪人は貴重な経験となりました。

浪人して良かったなと思います!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 入試現代文のアクセス基本編・発展編

入試現代文へのアクセス(基礎編、発展編)

現代文が飛躍的に伸びたきっかけとなった参考書です。

このおかげで模試やセンター、私大の入試での解答の根拠を自信を持って見つけられるようになりました。

 

第2位 Vintage

vintage

英語の文法やイディオムなどに特化した問題集です。

問題のとなりのページに分かりやすく解説が載ってあるのでとても便利です。

これ1冊でも充分に対応できます。

 

第3位 漢字マスター1800

漢字マスター1800

漢字は国語の中でも重要な役割を果たしています。

漢字の1~2点が合否を左右すると言っても過言ではありません。

毎日やりましょう。

 

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

人生において大学受験というのは通過点の1つにすぎません。

しかし大学受験は将来におけるとても良い経験になりますし、人生の中の大きな財産になると私は思っています。

これから先、何度も躓くことがあるでしょう。

その度に立ち上がって最後まで頑張り抜いてください。

頑張り抜いた時には、きっと皆さんは強くなっているはずです!

 

校舎長からのメッセージ

M君は毎日自習室を利用し勉強を頑張っていました。

この合格体験記にも書いていますが、勉強以外にも得たことが多く、人間的にも成長しており純粋に尊敬します!

きっとこれからも苦難を乗り越えてくれることでしょう!

大学でやりたかったことを思う存分楽しんでほしいです!

 

(3/30追記)

日大への繰り上がり合格も、M君の頑張りによって叶ったのだと思います!

本当におめでとうございます!

↓↓浪人関連記事↓↓

【浪人】浪人生に武田塾がオススメな理由5選!浪人するなら武田塾?

【浪人】浪人で成功する人 失敗する人の違いとメリット・デメリット!

【浪人】浪人が決まった春の過ごし方について!浪人決めた人必見!

【浪人】浪人生の理想の1日のスケジュール を浪人経験者が紹介!

無料受験相談

【コロナ】緊急事態宣言を受けての武田塾 溝ノ口校の対応

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

タグ:,

関連記事

浪人生に武田塾がオススメな理由

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は浪人生に武田塾がオススメな理由を5つ紹介します! 2月末から新浪人生からの無料受験相談のお申し込みが増…

浪人で成功する人と失敗する人の違い

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、「浪人」についてお話します。 テーマは2つ! 「浪人で成功する人と失敗する人の違い」 「浪人のメリッ…

NoImage

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、浪人が決まった人の春の過ごし方についてです。 すでに国公立大学の後期入試の合格発表も終わり、あとは繰り上げ…

浪人生の理想の1日のスケジュール

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は浪人生の理想の1日のスケジュールについて浪人経験のある慶應講師2名に書いてもらいました。 ぜひ浪人生は参考に…