【勉強方法】間違った勉強方法をしてませんか?代表的な5つを紹介!

溝ノ口校・

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は、間違った勉強方法は何か?を紹介します!

今一度このブログを見てくれた人は自分の勉強方法が間違っていないかチェックしてみてください。

それではどうぞ!

間違った勉強方法

間違った勉強方法してませんか?

間違った勉強方法 5選

①解答・解説の丸暗記

参考書の答え・解説をただ暗記している人は、勉強の仕方を見直しましょう。

参考書の答えだけを覚えても入試では通用しません。

学校で行われる定期テストには強いかもしれませんが。

解答・解説を丸暗記するだけでなく、なぜその答えになるのかを自分の言葉で説明できるようになるまで理解しましょう。

その時に必要なものは"講義系参考書"です。

これがあることで理解が深まります。

必ず問題集とセットで用意しておきましょう。

講義系参考書とは何か?使用方法は?という人は以下のブログをチェックして下さい。

【勉強方法】講義系参考書 って何?講義系参考書の使い方を紹介!

POINT
なぜその答えになるのかを自分の言葉で説明できるようにしましょう!

 

②参考書のレベルが合っていない

そもそもこれは勉強法以前の問題かもしれません。

皆さんが今使っている参考書は自分のレベルに合っていますか?

難関大を目指している人は、難関大に受かった人のおすすめしている参考書を使用しているケースが良くあります。

たしかに受かった人が使っていて、おすすめしている参考書なので使いたくなる気持ちも分かりますが、自分がそのレベルに合っていなかったら意味がありません。

ちなみに受験相談で多いのは、数学だと青チャ、英語だとポレポレ、現文だと開発講座あたりを使っているケースです。

なぜその参考書なのか聞いてみると、だいたい「先輩が使っていたから」という理由で、自分のレベルなどを考えていません。

※もちろん最終的に受験が近づいた時に仕上げでそういった難しい参考書を使うのはありだと思います。

参考書の選び方が分からないという人は以下のブログをチェック!

【参考書】問題集・参考書の選び方を紹介!参考書選びは成績に関わる

POINT
自分の現状のレベルにあった参考書から使うこと!

 

③勉強の成果を時間で見る

1日の勉強において、「何をどれくらい身につけたか」ではなく、「何時間やったか」で考えている人は危険です。

もちろん勉強時間は多いに越したことはないのですが、「勉強=机に向かった時間」という状態でいくら勉強しても効果はありません。

入試日から逆算し、今日1日をどれくらいやらなくてはいけないか考え、「今日やるべきことをやったら結果9時間でした」という状態にしましょう!

9時間勉強することは目的ではありません。

あくまで手段です。

それを忘れないように!

勉強時間と量に関するブログは以下からチェック!

【勉強方法】「勉強時間」と「勉強量」どっちが大事?量より時間?

POINT
やるべきことを勉強して結果時間が取れているのが一番理想的!

 

④復習していない

皆さんは、復習をどれくらいの頻度でしているでしょうか?

人間は忘れる生き物です。

復習しなければどんどん忘れていきます。

ここ1ヶ月で勉強してことを1度も復習していなければ必ず今すぐ復習しましょう!

復習方法が分からない人は以下のブログをチェック!

【勉強方法】武田塾の復習方法を紹介!4日進んで2日戻るとは!?

POINT
1週間のうち2日は復習の日にする!

 

⑤参考書を1周したら終わっている

先ほどの復習の話をと少し被りますが、参考書を1回やって次の参考書に移ってしまう人は危険です。

受験相談をしていても、とりあえず終わらせただけの状態の人は、非常に多いです。

1周しただけで完璧に覚えられていますか?

今使っている参考書を完璧になるまで復習しましょう!

参考書を1冊完璧にする方法は以下のブログをチェック!

【高1高2】11月です!この冬、単語帳を1冊完璧にしよう!

POINT
1冊を完璧に!

 

武田塾の勉強法が最強!

間違った勉強方法を5つ紹介しましたが、これを解決するためには、結局のところ武田塾の勉強法が最適なのです!

(だから私校舎長は武田塾に転職しました)

武田塾の勉強法を紹介しますね!

 

武田塾の勉強法

武田塾にはカリキュラムがあります。(通称:ルート)

武田塾ではこちらのカリキュラムに沿って勉強していきます。

このカリキュラムがあることで、

「どの参考書を」

「どの順番で」

「どれくらいのペース」

でやればいいかが分かります。

 

これのおかげで先ほどお話しした

②参考書のレベルがあってない

③勉強の成果を時間で見る

が解決できます。

 

またこのルートには参考書が1冊を終わったら2周目もやることを考慮して作られています。

ですので⑤の参考書を1周したら終わっているも解決できますね!

↓↓英語ルート↓↓

英語マーチルート

 

そして武田塾の宿題では、週2日復習の日を入れています。

ですのでこれで④復習してないが解決できます!

↓↓黄色マーカーのところが復習の日↓↓

コメント 2020-04-04 212035

残ったのが①解答・解説の丸暗記ですね。

①はどのように解消するかと言うと武田塾の"個別指導"です。

武田塾では1対1の個別指導があります。

そこでは個別指導塾のように分からない問題の解説をするのではなく、「1週間どのように勉強したのか」「しっかり理解できているか」「やり方は間違っていないか」をチェックします。

特に「しっかり理解できているか」と言うのは口頭でチェックしており、

具体的には、

講師「○○さん、ではこの48番の問題なんで②を選んだか教えてください」

生徒「これは~だからです。」

講師「お~正解です。ちゃんと理解してるね。じゃあなんで①③④は違うと思う?」

生徒「①は~で、②は~で、④は~なので正解ではありません。」

ざっとこんな感じです。

しっかり理解できている講師に説明させ、できていなければやり方を見直し、正しい方法を指導していきます。

 

実際に武田塾のことがもっと知りたい人は以下のブログをチェック!

【特訓コース】武田塾ってどんなことするの?武田塾のコースを紹介!

【塾生の1日】武田塾 溝ノ口校の1日の流れ!高3生のS君に密着!

【塾生の自習】武田塾の1日・1週間の宿題の中身と勉強内容を紹介!

 

最後に・・・

せっかく勉強しても、それが身についていなかったらショックですよね。

私だって、もし受験生で成績が上がらなかったらショックです。

今回お伝えしたことを踏まえて、正しい勉強法で頑張ってください!

 

また正しい勉強法も大事ですが、継続して勉強することももっと大事です!

「正しい勉強法×毎日継続して勉強=成績UP」なので、がんばりましょう!

 

もしお困りのことがあれば近隣の武田塾へ!

無料受験相談やってます!

もちろんLINEからの勉強相談もOKです!

↓↓勉強方法関連ブログ↓↓

【勉強方法】暗記のコツ、暗記方法を紹介!人間は忘れる生き物です!

【勉強方法】勉強してるのに成績が伸び悩む理由 は?解決方法を紹介!

【勉強方法】音楽を聴きながら勉強はあり?メリット、注意点を紹介!

【勉強方法】参考書学習での情報の一元化!やり方は? メリットは?

【勉強方法】暗記力・記憶力を上げる方法を2つ紹介!反復大事です!

無料受験相談

【コロナ】緊急事態宣言を受けての武田塾 溝ノ口校の対応

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

暗記のコツ、暗記方法を紹介

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、暗記方法についてお話します。 どれが正解とかはありませんが、3つの方法をお伝えします。 暗記のコツ、暗記…

成績が伸び悩む理由

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は最近の受験相談で出た質問についてお話します。 相談内容は「勉強しているのに成績が上がらない。」です。 …

音楽を聴きながら勉強はあり?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、音楽を聴きながらの勉強についてです。 高校生の中には音楽を聞きながら勉強する人が多いのではないでしょうか…

参考書学習での情報の一元化

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、参考書学習での情報の一元化についてお話します。 やり方やメリットについてもお話しできればと思います。 参考…