【講師紹介⑰】塾・予備校無しの完全独学で明治大学に合格した講師!

溝ノ口校・

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は溝ノ口校の講師紹介です!

塾・予備校に通わず明治大学に合格した講師です!

溝ノ口校の講師は、実は塾・予備校に通わず難関大に合格している人が多いんです!

O先生が受験を終えて大切だと痛感したことを書いてくれます!

それではどうぞ!

塾・予備校無しの完全独学で明治大学に合格した講師!

塾・予備校無しの完全独学で明治大学に合格した講師!

明治大学商学部商学科 新2年生です!

大学受験勉強は塾・予備校無しの完全独学でした。

通っていた高校のクラスの約8割の人が塾通いだった中、自分の意志を強く持ち続け、現役で合格することができました。

 

今回は、そんな私が受験を終えて大切だと痛感したことを3つ書きます!

受験を終えて大切だと痛感したこと

➀勉強に対するハードルを下げる

「勉強を始めるまでに時間がかかる!」

「あと5分したら勉強すると決めたのに、いつになっても勉強を始められない!」

こんな人、多いと思います。

私自身がそうだったので痛いほど気持ちが分かります。

 

心の中では意識しているのに、身体がなかなか動かないですよね。

(自分が動かそうとしていないだけですが...)

この習慣がついてしまっている人は、出来るだけ早めに直すべきです、、!

 

勉強へのハードルが上がってしまうのは、勉強を「椅子に座って机に本を広げて行うもの」だと認識しているからだと思います。

しかし、ソファで教科書や資料集を眺めたり、電車で単語帳を見たり、部屋の壁に張った暗記プリントをただ眺めたりするのも立派な勉強です。

他にも、「1問だけ解けばいい!」等と決めることで、勉強への意識を軽く出来ます。

 

やる気は「出る」ものではなく、「出す」ものです。

やる気が出たから勉強し始めるのではなく、勉強し始めたからやる気が出るのです!

なかなか勉強を始められない方は、導入部分を軽くすることを心掛けてみましょう!

 

②無理のない勉強量を毎日続ける(目的と手段をはき違えない)

よく「受験生は1日○時間勉強すべき!」だとか、「○時間勉強しないと、この大学には受からない!」ということを耳にします。

 

しかし、本当にそうでしょうか?

受験の目的は、言うまでもなく合格すること、言いかえれば、入試当日に合格最低点以上を取ることです。

「○時間勉強する」というのはあくまでも手段の一つであり、目的ではありません。

他の人より多く勉強したら必ず受かるという訳でもないです。

 

大切なのは、「自分」にとってベストな量を毎日継続することです。

勉強を習慣化する為に、全く勉強をしない日は作らないようにしましょう!

 

③1冊の参考書を極める

実際に使用してた参考書

これは私が実際に使っていた参考書です。

どちらも表紙が取れるほど使い込みました。

 

どんどん新しい参考書に手を出すのではなく、同じものを極めることで

最終的にはどのページに何が書いてあるかまで自然と覚えていて、

これが試験の時にとても役立ちました。

 

武田塾は参考書ベースで進む塾です。

1冊1冊の参考書にきちんと取り組み、

確実に力をつけていきましょう!

 

最後に・・・

➀勉強に対するハードルを下げる

②無理のない勉強量を毎日続ける

③1冊の参考書を極める

 

以上3つが、私が受験を終えて大切だと痛感したことです。

他にも多数ありますが、今回は特に重要だと思う3つを紹介しました。

 

学力は急に伸びるものではないので

毎日しっかり力をつけていきましょう!

↓↓明治大関連記事↓↓

【講師紹介⑩】明治 農学部に現役合格した講師の勉強法!合格体験談!

【講師ブログ】明治大学に通う講師が教える「明治大学の良いところ」

【講師ブログ】明治大学 政治経済学部の世界史の傾向・対策を紹介!

【大学選び】明治大学 理工学部の入試傾向や対策を紹介【MARCH】

【大学情報】明治大学の穴場学部を紹介!受かりやすい学部は?

無料受験相談

【コロナ】緊急事態宣言を受けての武田塾 溝ノ口校の対応

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

明治 農学部に現役合格した講師の合格体験談

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、武田塾 溝ノ口校の講師を紹介します! 明治大学農学部に通う先生です! それではどうぞ! 明治 農学部に現役…

明治大学のいいところ

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は現役明大生の講師に明治大学の良いところを話してもらいます。 【講師紹介⑩】明治 農学部に現役合格した講師の勉…

明治大学 政治経済学部の世界史の傾向と対策

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は明治大学 政治経済学部の世界史の傾向と対策を紹介します! 明治大学 政治経済学部の世界史の傾向と対策 …

明治大学 理工学部の入試傾向や対策

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、明治大学 理工学部の入試傾向や対策を紹介します! 明治大学 理工学部の入試傾向や対策 こんにちは、武田塾溝…