都城市の塾を徹底比較してみました【受験生必見】

都城校・

こんにちは 合格最速最短武田塾 都城校のTです!

受験生の中には、「独学でやるぞ!!」「いや、塾か予備校に通おう」、と色々なタイプの方がいるものの、自分に一番あった方法がわからない、という方がたくさんいるでしょう。
そんな宮崎の受験生ために、ここでは宮崎の塾・予備校についてご紹介していきます。

≪塾に通ってまで本当に成績が上がるのだろうか…≫
≪成績が上がるイメージが湧かない…≫

そんな生徒や保護者の方の為に武田塾宮崎校では…

無料受験相談

も開催しています。

個別に丁寧に聞き取りをし、課題を発見します。
課題が発見出来たら、解決法までレクチャーできますので勉強に悩みがある方はお気軽にお問合せどうぞ♪

無料受験相談

 

今回は都城の塾に関して比較・紹介したいと思います。
塾・予備校をお探しの皆さんは要チェックです!

今回は、個別指導トライプラス、東進衛星予備校、スクールIE、武田塾を比較します。

この記事を読んで、自分に合いそうな塾を、ぜひ見つけてみてください!!

 

都城のおすすめ個別指導塾の特徴

この項目では、都城市内のおすすめの個別指導塾の特徴を紹介していきます。

 

個別指導トライプラス

 

 

 

個別指導トライプラスの基本情報

住所
  宮崎県都城市栄町4672-5
電話番号
  0120-177-202

個別指導トライプラス 料金

無料体験・学習相談を交えてオーダーメイドでひとりひとりの学習プランに合わせて料金が確定するのでそれぞれ異なります。

個別指導のトライプラス 特徴

性格別学習法、トライ式学習法などの独自の学習法でそれぞれに適したプランを、目標に合わせてオーダーメイドで作成し学力の向上を図ります。

トライプラスでは個別指導と演習を組み合わせたオリジナルのシステムを取っており、その日に学習したことその日に演習することができるので定着を図れます。

個別指導で受講していない教科でもオリジナル教材を用いるネット授業を受けられるコースもあるようです。

 

個別教室のトライについて詳しくはこちら!

 

東進衛星予備校 の特徴

 

東進衛星予備校

 

東進衛星予備校 基本情報

住所
  宮崎県都城市妻ケ丘町27-4

東進衛星予備校 料金

授業や科目ごとに単価で決まっており、受講したい科目やレベルによっても異なります。
もう少し安価だと良いという声もありますが料金設定が明瞭でわかりやすいようです。

東進衛星予備校 特徴

ユニークで面白い講師が多く都城からでも、映像を通してレベルの高い講師の授業を受けられる点がメリットです。

こちらも担任制を取っており、担任の講師が生徒を合格まで導く「熱誠指導」を行う。

 

 

スクールIE 都城校 の特徴

 

スクールie ロゴ

 

 

スクールIE 都城校の基本情報

住所
  宮崎県都城市妻ヶ丘町16-17

電話番号
  0986-46-1958

 

スクールIE 料金

高校3年生で25000円ですが、高校1年生から3年生まで1000円ずつしか値段が変動しないという点は大きなメリットです。

スクールIE 特徴

担任の先生が主となり生徒の「やる気スイッチ」を見つけだしてあげることを目的とし一人ひとりに合わせたアドバイスをすることができる。

また他の塾と比較しても生徒と担任講師の相性を重視している。

武田塾 宮崎校 の特徴

武田塾

武田塾 基本情報

住所

  〒885-0022 宮崎県都城市小松原町10-4 都城NSプラザビル403-N

電話番号
  0986-57-7072

武田塾 料金

履修する科目やコースによって料金が変化します。システム上、夏期講習や冬期講習が無いので年間費用は大手の塾と同じくらいです。

 

武田塾 特徴

武田塾は、授業をしない塾です。
そのため、指導時間に教えることは普通の塾とは違って、「問題の解き方」ではなく、「自学自習の仕方」を教えます。

週に1~2時間の授業で、成績を爆発的に伸ばすのには無理があります。
武田塾では、最も成績が伸びるタイミングである自学自習をどのように行うかを隅々までレクチャーします。

自分でしっかりとした自習ができるようになれば成績は必ずあがります。
確認テストを通して自習がしっかり自分の学力になっていることを実感してみてください。

 

各個別指導塾の違いを比較してみた!!

この項目では、上記であげた宮崎の4つの個別指導塾について、様々な面からその違いを挙げていきます。

それぞれの個別指導塾の特徴を比較していきますので、「自分はどの塾がいちばん相性がいいのかな?」といった気持ちで、ぜひ、この項目を読んでみてください!

今回の比較事項は、特徴講師指導体制の3つの観点で進めていきます。

特徴について比較してみた!!

 

個別指導トライプラス 都城校

・授業を受けた後に、生徒自身が先生役となって生徒役の講師に、自分の言葉でその日の授業内容を説明できるかを試す「ダイアログ学習法」を取り入れ、「わかったつもり」を防ぎます。

・一対一で、習熟わかる)→習熟できる)→演習得点する)」の流れで成績アップを目指します。

・目標達成に向けたオーダーメイドカリキュラムを作成し、一人ひとりの進路実現に向けた勉強計画を明確にしていきます。

・個別指導と演習がセットになった形態で、担任の講師に個別指導で教わったことをその日のうちに演習することで学習内容の定着をはかり「わかる」→「できる」にします

東進衛星予備校の特徴

「聞ける‐Counseling-」「分かる‐Curriculum-」「伸びる-Check-」の3Cを柱にで指導しています。

「聞ける‐Counseling-」

・生徒の学習状況や成績状況を踏まえたうえでカウンセリングを行い、指導目標確定を行います。

・指導プランの作成では、志望校合格や不得意教科の克服などの目標達成に効果的な指導案を提案します。

・一人ひとりに合わせた受験・学習法をアドバイスします。

 

「分かる-Curriculum-」

・個人別のオーダーメイドでの学習スケジュールで合格プログラムを作成します。

・疑問点もすぐに解決できるように、マンツーマンでの徹底指導を行います。

・復習や類題演習の家庭学習についてアドバイスすることで実力定着を図ります。

 

「伸びる-Check-」

・各指導・テストごとに学習効果を確認する、到達度確認を行います。

・答案分析をもとに指導の見直しを行い、次のステップへの学習プランを作成する学習方向検討を行います。

 

これら3つのCを繰り返し行うことで、生徒一人一人の目標達成を目指します。

 

スクールIEの特徴

スクールIEの特徴は個性別指導というものです

①性格診断テスト

入塾時に独自の性格診断テストがあります。

200問以上の質問によって、学習習慣や志望校だけでなく、生徒さんの生活習慣や育った環境まで分類分けします。

このデータによって指導前からある程度、生徒さんの性質を把握し、それを指導やカリキュラムに活かすことができます。

 

②オーダーメイドのテキスト

スクールIEでは、性格診断の結果を反映した生徒さん個人それぞれ向けのテキストを作ります。

たとえば、心配性な子には基礎問題を多く、飽きやすい子ならチャレンジングな問題をたくさん詰め込みます。

また人には、得意なこと・不得意なことがありますが、その能力にも対応してくれるようです。「いくつものことを同時にこなす能力」「全体を把握する能力」な長けている子は、一見難しい複数の単元の複合問題をテキストに盛り込むといった具合です。

③担任講師をマッチング

スクールIEでは生徒さんと同様に講師にも正確診断テストを行います。その結果に応じて、生徒さんと性格的に相性のよい講師をマッチングしてくれます。

たとえば、楽観的に考えがちな性格の子ならば慎重な性質をもった先生をあてて、バランスを保つといった感じです。

生徒さんのやる気をかきたてるには、「教えてくれる人」も重要な要素であるため、とてもうれしいことですね

 

④4ヶ月ごとにカリキュラムを見直し

スクールIEでは、生徒さんのレベルだけでなく、スピードも生徒さんの性質に沿ったものに合わせるため、たとえばマイペースな性質を持った生徒さんの場合には、なかなかに塾の授業が前に進まないのでは...と思いませんか?そのことに関しては、問題ないようです。

スクールIEでは、受験本番までの残り期間と目標までの実力差、それから生徒さんの学習習慣やモチベーションの変化など、変わりゆくデータを基に4ヶ月ごとにカリキュラムの見直しを行っています。

 

スクールIEでは、これらの4つを軸に生徒ひとりひとりに合った指導を行い、志望校合格へ導きます。

武田塾の特徴

武田塾では、次の4つの強みによって生徒一人ひとりに合わせた指導を行います。

1.授業をしない!

2.完璧になるまで絶対先に進まない!

3.参考書を使えば復習が楽になる!

4.自学自習の徹底管理!

 

武田塾では自学自習を徹底管理することにより、志望校へ効率よく逆転合格できます。

指導内容としては、学習内容を教える、というよりも、

勉強のやり方を教える・アドバイスするというものです。

 

講師について比較してみた!!

 

個別指導トライプラスの講師

個別教室のトライでは、厳しい採用試験を通過した人材を講師として採用しています。学力や知識はもちろん、指導者としてふさわしい人柄かを教室長兼教育プランナーが直接面接してチェックしています。採用後は全員に研修を実施し、生徒のやる気を引き出すための指導方法やカリキュラムの立て方をトレーニングします。

東進衛星予備校の講師

東進衛星予備校の講師は、次のような流れで採用されます。

【採用試験・面接】

→入試問題をベースにして作成した出題で教科力を判定します。

→面接では、生徒対応力や指導姿勢をみます。

 

適性検査】

→大切な生徒の指導者としての適性を確認し、教科力と合わせて判断します。

 

【講師研修】

→実際に指導に入るまでに、①模範講師の指導参観、②模擬指導練習、③教室責任者の確認を経て、初めて指導を担当させます。

→他に、「教科指導力向上研修」「コーチング研修」「入試対応研修」「基本動作研修」「答案分析研修」等を実施し、講師力向上に努めます。

コマーシャルでもおなじみの全国でもトップクラスの受験のプロである講師陣の授業を受けられます。

 

スクールIEの講師

スクールIEの指導は完全担任制で、子どもの性格に合った講師が選ばれるため、講師は生徒にとって最良の指導を行うことが可能になります。

スクールIEでは、生徒さんと講師の相性を重要視しているため、授業開始後でも講師の交代が可能です。

武田塾の講師

武田塾の講師は、授業を行いません!

勉強を教えるというよりも、勉強方法をアドバイスしています!!

生徒一人ひとりが自学自習できるように、勉強計画の管理を行っています。

武田塾宮崎校の講師は、地域柄、宮崎大学医学部医学科の講師が多いです。

厳しい受験期を乗り越えてきた各講師は自分の経験を活かしながら生徒一人一人に、丁寧に指導に当たっています。

 

指導体制について比較してみた!!

この項目では、各個別指導塾の指導体制について解説・比較していきます。

 

個別指導トライプラスの指導体制

個別指導トライプラスでは、講師 対 生徒が1:1完全マンツーマン体制で指導を行っています。

生徒の目標や性格に合わせて選定された講師が専用カリキュラムに沿って授業を進めます。

 

東進衛星予備校の指導体制

東進衛星予備校では映像授業で学習します。基礎レベルから応用レベルまで多数の中から自分に合った講座・教科を選択し受講します。 

映像授業ではありますが講座によっては受験する大学の過去問指導や個別添削にも対応します。

北斗塾の指導体制

講師1人に対して生徒2人の体制となります。(生徒が3名以上になる場合もあります。)

生徒が2名の場合、ひとりは講師からの指導を受けて、もうひとりは演習問題に取り組むという体制です。

武田塾の指導体制

生徒:講師=1:1の完全マンツーマン体制で指導しています。

武田塾では、授業を行いません!!

本校の講師は生徒に対して問題の解放を指導するというよりも、自学自習のための「勉強方法」を中心に指導しています。

 

…と、このように紹介してきましたが、文章や写真では塾や予備校の実情などなかなか見えずらいところがありますよね。

 

「このまま勉強を続けても、志望校に合格できるか不安だ、、、」
「浪人時どういう勉強スタイルをとっていいかわからない、、、」

現役でも、浪人でもそんな悩みは付きまとうかと思いますが、まだ大丈夫ですよ!!

武田塾では自学自習を徹底管理することにより、志望校へ効率よく逆転合格できます。
宮崎校では随時勉強に対して不安を抱える受験生の為に無料受験相談を開催しております。

塾に入らないといけなくなりそう…
私が逆の立場ならそう思います笑

しかし、全くそんな雰囲気はないのでお気軽に、前向きにお越しください!
相談を受けた方には、皆さん勉強に関してすっきりして帰って貰えるよう校舎長栗山が毎日精進しております!

平日1枠のみ
土曜日2枠のみ
の開催となっております。
まずは日程調整をさせて下さい。(1人1人本気で考えるので、これが限界…)
不安や課題について個別に相談承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。無料受験相談

 

以上、今回は宮崎の塾について紹介させていただきました。