【理想的な得点配分!】センター試験8割取る人の戦略を発表!!

水戸校・

こんにちは、武田塾水戸校です。

先週までは温かな陽気だったのに、今日は一気に寒くなりましたね(;^ω^)

コンビニでも店員さんのおでん煮えてます!プッシュが強くなり、冬になったなあと実感しております。

food_oden_nabe

 

 

今週末には河合塾のセンタープレテストがありますね。

センターレベルの問題で、今自分にどれだけの実力があって何が足りないのかを諮る大事なテストになりますので万全の体制で挑みましょう。

国公立志望者でも、私立志望者でもセンター入試で高得点を狙うことは必須。特に上位国公立やMARCHレベルを狙う人は【センター8割以上】を狙うことになるかと思います。

今日はそんな方のために、センター試験8割を狙うための理想的な得点配分をご紹介します!

センター試験8割取る人の戦略

【文系の場合】

英語170 / 国語140 / 数ⅠA90 / 数ⅡB70 / 社会①90 / 社会②80 / 理科基礎80

実際のところ・・・8割まで行くと得意科目次第!!

この数字はあくまでも全科目バランスよくとるイメージのものです。

 

1,国語

問題によって波がある科目ですが、間違っても140点は切らないようにしたいところです。

現代文のどちらかで8割、古文(漢文)8割で残り2つが6割で140点取れる計算になります。

 

2,英語

長文は基本1ミス以内に抑えたいところです。発音アクセントはできる限り取りたいですが・・・事故っても泣かないように(´;ω;`)

文法と発音アクセントで多少ミスが出てしまったとしても、長文で大きく失点しなければまだ可能性はあります!長文の読み方の精度を上げていきましょう!

 

3、社会と理科

暗記事項が中心の科目になりますので、確実に得点できるように最後まで暗記事項を詰めていきましょう

 

【理系の場合】

英語170 / 国語130 / 数ⅠA90 / 数ⅡB80 / 理科①90 / 理科②90 / 社会70

 

1、国語

おそらく古文漢文の対策が間に合っていない人が多いのではないでしょうか?(古文が盛大に事故る可能性をはらんでいるやも・・・)

最低限、現代文7割、古文漢文6割でまとめたいところですね。

その代わり、理系科目でしっかりと挽回しましょう!!

 

2、数学

ⅡBが8割取れるようになると、安定して取れるようになることが多いようです。実力がちゃんとつけば、安定する科目です。

その代わり…(と言ったら変ですが)IA満点狙いだと事故る可能性も( ;∀;)

 

3、理科

実際は95・85や100・80狙いが多いかもしれませんね。

ですが、満点狙いの科目を皮算用するのは止めた方がいいですよ!!

満点が取れる実力が付いていても、本番では思わぬところで1つ・2つミスが出てしまうものです。人間ですもの。

 

4、社会

もしかしたら対策をしないまま行くことになる人も多いかもしれないですね。地理は満点が取りにくい科目だともいわれます。

ですから、最低限7割には押さえたいところです。

 

高いところを目指すのは受験生ならみな一緒です!!

今回の得点配分を参考に、自分の今までの点数の取れ方なども参考にしながら戦略を立てていきましょう!!

 

センター対策についての動画もいくつか下に貼っておきますので、参考にしてみて下さい♪

 

 

直前のセンタ対策が不安!という受験生や、冬休みに武田塾を試してみたい高1高2生には、「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」というものがあります!

この機会に是非、お試しください(#^^#)

aDLHdtWuRWsAWK3igPMwQiaF1t1hQLFyr9pf4MTQ

『冬だけタケダ』とは?

冬だけタケダとは武田塾の冬期講習のことです。(非塾生対象)

お申込みから1ヶ月間、入会金なしで武田塾の指導を体験できます。

 

「受験学年になる前にまわりに追いつき最高のスタートを切りたい」

「高3になる前に基礎を固めて、まわりと差をつけたい」

「なにから勉強をはじめたら良いかわからない」

「なんでこんなに勉強してるのに成績が上がらないの!?」

「勉強する習慣をつけたい」

 

毎年、このような悩みを抱えた高校生・中学生が受講しています。

冬だけタケダを受講して、新学年をスタートダッシュしましょう!

冬だけタケダ2019

冬だけタケダ受付期間

11/1(金)〜1/31(金)

※お申込みから1ヶ月間受講できます。

 

対象学年

高1〜高2・中学生

(高3・既卒は別コースになります。詳しくはお問い合わせください)

 

入会金

無料

(冬だけタケダ終了後、通常入会する場合は入会金が発生いたします)

 

申込方法

まずはお近くの武田塾に無料受験相談にお越しください。

その際に武田塾や冬だけタケダに関して詳しい説明をさせていただきます。

(入会の義務はございませんのでご安心ください)

 

かけこみタケダのご案内

かけこみタケダ

【申込み期間】
2019年11月01日(金)~2020年1月31日(金)

【受講期間】
2019年11月01日(金)~2020年2月29日(土)

※注意※
・かけこみタケダを経て武田塾に正式に入塾される場合には、新たに入会金40,000円(税別)が別途かかります。(かけこみタケダの受講の際に入会金はかかりません。)
・受験に必要な全科目の受講となります。

 

 

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと

などについてお話しさせていただきます

受験相談の詳細はこちら

 

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

 

 

無料受験相談