~数学ⅠA・ⅡB入門問題精講~【数学・入門・参考書・新ルート】

三島校・

みなさんこんにちは!「日本初!授業をしない塾!」逆転合格の武田塾三島校、山口です!

さて、前回から【武田塾三島校参考書紹介】シリーズを始めていますが、前回の『数学 基礎問題精講ⅠA・ⅡB・Ⅲ』に引き続き、二回目の今回は、『数学 ⅠA・ⅡB入門問題精講』についてお話ししていきます!

前回お伝えした、「基礎問題精講」は武田塾の参考書ルートの代表的な参考書でしたが、今回お伝えする「入門問題精講」についても、武田塾の新たな参考書ルートに加えられました。

これから、入門問題精講についてお伝えしていきます。

少しでも参考書を選ぶ際の参考にしていただければと思います!          

数学Ⅰ・A、Ⅱ・B入門問題精講

入門問題精講

 

なぜ、入門問題精講がいいの?

入門問題精講のすぐれた点は、

1 単元の概念部分の説明が丁寧であること

2 解説の式が省略されていないこと

です。

この問題集は、分野が始まる際には簡単な導入があり、初学者とってはとても分かりやすいです。

例えば関数と関数のグラフという単元では、「そもそも関数とは何か」ということが分かるような説明から入ってくれます。

つまり、「関数とは、xの値に対してyの値がただ1つに決まるという対応のこと」というところから入っているんですね。

そしてその説明も、図やグラフを用いていて非常に分かりやすいです。

また、初学者の人が数学の参考書でつまづくケースの多くは、途中式が省略されているケースで、「何でこの式がこうなちゃうの?」という疑問を連発して、いつしかその参考書から疎遠になってしまうケースです。

皆さんもそのような苦い経験をしたことはありませんか?

恥ずかしながら私はありますよ(笑)。

その点、入門問題精講は、解答の式がどうしてここからこうなったのかという行間の説明が丁寧になされていますので、初学者にとって取り組みやすい参考書であるといえます。

いわば、「かゆいところに手が届く問題集」と言っても過言ではありません。

そのような理由で、武田塾では入門問題精講が新たに高校入門レベルの参考書ルートとして選ばれました!

入門問題精講と他の参考書

ここで、入門問題精講と他の参考書との関係について見ていきましょう。

まず、

「やさしい高校数学」と「入門問題精講」です。

どちらも、武田塾の高校入門レベルの参考書ルートに選出されております。

どちらを選ぶかは好みになりますが、「やさしい高校数学」は講義系の参考書で読みながら理解を進めていく参考書であるのに対し、「入門問題精講」はあくまで問題集という位置づけで演習問題を解きながら解説を読んで理解を深めていく参考書であるといえるでしょう。

次に

基礎問題精講」と「入門問題精講」です。

基礎問題精講は主に大学入試の基礎レベルの問題が集められているのに対し、入門問題精講は主に教科書例題レベルの問題が集められています。

しかし、基礎問題精講と入門問題精講の問題のレベルは少しだけかぶっている部分もあります。

そうかといって、この2つの参考書はどちらか一つをすればいいというものではなく、相互に補完しあう関係として、どちらもやったほうがいいでしょう。

こんな人にオススメ

それでは、入門問題精講はどんな人にオススメの参考書なんでしょうか。

入門問題精講は

1 高1、高2生で学校の教科書を読んでも頭に入ってこない人

2 高3で受験を迎えるが数学が苦手でいきなり基礎問題精講からでは敷居が高い人

にオススメの参考書と言えるでしょう。

無理して基礎問題精講からスタートしても基礎がしっかりできていないと消化不良を起こし、いずれつまづいてしまうので、入門問題精講に戻って基礎からしっかり固めたほうが、次の基礎問題精講の理解度がより深まるでしょう。

また、中森先生が入門問題精講について解説している動画がありますので是非ご覧ください!

以上、「数学 入門問題精講」についてご紹介しましたが、
使用する参考書についてのお悩みやその他お悩みやご相談があれば、
ぜひ一度無料受験相談へお越しください‼
無料受験相談は、電話で校舎(三島校055-900-1505 受付時間13:00~21:30 (月、水、木、金、土)、15:00~21:00(火))へお申込みいただくか、
こちらの無料相談の申込みフォームからお申込みください。

無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0036 静岡県三島市一番町7-19 タカノビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を右折します。スクランブル交差点より2つ目のビルの3階になります(1階にクリーム・ド・クオーレさんというお菓子屋さんがあります) 。

TEL(055-900-1505) 
※受付時間 13:00~21:30 (月、水~土)、15:00~21:00(火)
Mail:mailto:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

 

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:
静岡県内に武田塾は全6校!
お近くの武田塾にお問合せください!!
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.
沼津校
〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4
加藤ビル 4階
HP:https://www.takeda.tv/numazu/
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.
富士校
〒417-0047
静岡県富士市青島町201
青島ビル 2階
HP:https://www.takeda.tv/fuji/
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.
静岡校
〒420-0858
静岡県静岡市葵区伝馬町9-14
桜館ビル 5階
HP:https://www.takeda.tv/shizuoka/
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.
藤枝校
〒426-0067
静岡県藤枝市前島1-7-3
BEIビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/fujieda/
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.
浜松校
〒430-0927
静岡県浜松市中区旭町10-8
浜松駅前ビル 606
HP:https://www.takeda.tv/hamamatsu/

関連記事

【武田塾三島校参考書紹介】~数学基礎問題精講ⅠA・ⅡB・Ⅲ~

みなさんこんにちは!「日本初!授業をしない塾!」逆転合格の武田塾三島校、山口です! 三月に入りましたが、いかがお過ごしですか? さて、今回から、【武田塾三島校参考書紹介】シリーズを始めていきます! 初…