【高1生必見】これから受験に向けて何をすればいいの?

三島校・

みなさんこんにちは!「日本初!授業をしない塾!」逆転合格の武田塾三島校、山口です!

高1生の皆さんは、部活に定期テストに充実した学校生活を送っていることと思います。

大学受験まではまだしばらく時間があるため、受験のことはまだピンとこないかもしれませんが、漠然と考えて始めている方もいると思います。

そこで今回は、現在高1生、四月から新高2生になるみなさんが、これから受験に向けてどんなことを意識して、何をすればいいのかまとめてみました!

089a1cb7-764b-4446-affe-f07b03794e25

新高2生が受験に向けて意識すべき3つのポイント!

1 先取り学習をしよう

4efc4e2c94c353f056f923c9d1cb459d_640px

みなさんがこれまで経験してきた高校受験は、いわば地方大会でした。

しかし、大学受験は全国大会です。

中高一貫高校の生徒さんを相手にしなければいけませんよね。

数学を例にとれば、中高一貫校の多くは、高2で数Ⅲまで終わらせて、高3では、大学入試に向けた問題演習を十分に積んでいます。

しかし、公立高校のカリキュラムでは、数Ⅲが終了するのが、高3の秋ごろだったり、年末近くになったりするわけです。

これでは大学受験には間に合いませんし、中高一貫校の生徒さんに太刀打ちできません。

そこで、先取り学習が必要になるわけです。

それでは、どのように先取り学習をしたらよいのでしょうか。

まず、自学自習に適した参考書を選びましょう。

参考書は、問題集だけでなく、講義系参考書も活用します。実際に書店で手に取って、理解しやすいものを選んでください。

活字で理解が難しいのであれば、無料や比較的安価で視聴できる映像を活用するのも一つの方法かもしれません。

先取り学習により、高2のうちに数学を全範囲終わらせてしまいましょう。

英語であれば、単語、熟語、文法を固めてしまいましょう。

そうすれば、高3になって、十分受験対策に時間をかけることができますし、ワンランク上の大学を狙えるチャンスも広がります!

2 科目をしぼり得意科目を作ろう

みなさんは、部活や学校行事などで忙しい日々を送っていることと思います。

もし、国公立志望であれば、受験科目数が多く、一気にすべての受験科目をやらなければいけないと考えている人もいるかもしれません。

ただ、この時期に焦って、多くの科目を同時並行でやろうとすると、なかなか進まず成績も上がりにくいですし、長続きするのが難しいです。

それよりも、科目をしぼって得意科目を作ってしまいましょう。

1科目を集中して取り組んだほうが、成績も上がりやすく成果が実感しやすいです。

科目選択は、文系志望なら英語、理系志望なら数学がオススメです。

例えば、文系志望の方で社会(日本史など)を得意科目にするのも一つの方法ですが、レベルを維持するために、受験期まで何回も復習して記憶を呼び戻さなければならず、メンテナンスに時間がかかってしまいますので、コスパが悪くあまりオススメできません。

英語であれ数学であれ、1科目得意科目を作ってしまえば、自信にもつながりますし、得意科目を作るコツもつかめ、他の科目にもその方法が応用できるでしょう、

3 中期目標を立てよう

大学受験まではまだ2年弱あります。

いきなり志望大学の入試日に照準を当てても、なかなかモチベーションの維持が難しいですよね。

そこで、志望大学の入試日を大目標とするなら、そこに到達するまでの間にいくつもの中期目標を立てましょう。

中期目標の例を挙げます。

1 参考書を一冊終わらせる期限を決める

 参考書を購入したら、勉強計画を立て、いつまでに終わらせるか期限を決めてしまいましょう。期限を決めることにより、緊張感も生まれます。参考書を一冊完璧にする充実感を味わいましょう。

 

2 英検(準2級、2級、準1級)を受検する

 英語を得意科目にする一つの方法です。英検を受検することにより、バランスよく英語力を強化することができます。また、多くの大学で、入試における内申点の加点や入試免除が認められています。

 

3 模試を活用する

  模試をペースメーカーにし、強化している科目の目標設定をして(偏差値5アップなど)みましょう。目に見えて成果が出れば、更なるモチベーションアップにもつながります。

 

受験にはフライングはありません。他の人より一歩早くスタートダッシュを飾りましょう!

 

以上、高1生がこれから受験に向けて何をすればいいかについてお話ししました。

高1生で国公立大学を目指している方は、こちらの動画も参考にしてくださいね!

 

武田塾は、「自学自習を徹底的にサポートする塾」で、

一冊一冊の参考書を完璧にして成績を上げていきます!!

色々とお話ししてきましたが、

受験の状況は、一人ひとり違ってくるかと思います。

「志望校が決められない」

「勉強計画が立てられない」

「3学期から始めようと思うが、なかなか手が付かない」

「何をどうやったら、自分は志望校に合格できるのか」

などなど、さまざまな悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。

そこでこの度、武田塾三島校では開校を記念しまして、以下の日程で無料受験相談を実施します!

無料受験相談開催日時
2月29日(土) 13:00~22:00
①13:00~14:30  ②14:30~16:00
③16:00~17:30  ④17:30~19:00
⑤19:00~20:30  ⑥20:30~22:00

★こちらのイベントは90分間の個別相談のお時間を設けさせていただいております。申し込みの際に上記の時間帯から1コマお選びいただけます。

【参加定員】 各日6名(先着順)【対象者】
■中・高・既卒生・浪人生等の受験を考えている方
■高校生や浪人生の保護者様
■まだまだE判定だけど第一志望に逆転合格したいという受験生

【参加費用】 完全無料

【開催場所】 武田塾三島校

【申込方法】
電話で校舎(三島校055-900-1505 受付時間13:00~21:30 (月~土))へお申込みいただくか、
こちらの無料相談の申込みフォームからお申込みください。

無料受験相談

 

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0036 静岡県三島市一番町7-19 タカノビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を右折します。スクランブル交差点より2つ目のビルの3階になります(1階にクリーム・ド・クオーレさんというお菓子屋さんがあります) 。

TEL(055-900-1505) 
※受付時間 13:00~21:30 (月、水~土)、15:00~21:00(火)
Mail:mailto:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

 

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:
静岡県内に武田塾は全6校!
お近くの武田塾にお問合せください!!
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.
沼津校
〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4
加藤ビル 4階
HP:https://www.takeda.tv/numazu/
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.
富士校
〒417-0047
静岡県富士市青島町201
青島ビル 2階
HP:https://www.takeda.tv/fuji/
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.
静岡校
〒420-0858
静岡県静岡市葵区伝馬町9-14
桜館ビル 5階
HP:https://www.takeda.tv/shizuoka/
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.
藤枝校
〒426-0067
静岡県藤枝市前島1-7-3
BEIビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/fujieda/
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.
浜松校
〒430-0927
静岡県浜松市中区旭町10-8
浜松駅前ビル 606
HP:https://www.takeda.tv/hamamatsu/

関連記事

【浪人する人必見!】浪人するときに注意するポイント!

みなさんこんにちは!「日本初!授業をしない塾!」逆転合格の武田塾三島校、山口です! 受験シーズンも後半にさしかかり、 ・晴れて志望校に合格を果たした方 ・志望校には手が届かなかったがなんとか滑り止めに…

【高2生必見!】高2の3学期は高3の0学期?何をすればいいの?

みなさんこんにちは!「日本初!授業をしない塾!」逆転合格の武田塾三島校、山口です! 高2生の皆さん、いよいよ皆さんの番がやってきましたね! 来年1月に実施予定の「大学入学共通テスト」まで、あと1年を切…

三島、沼津近辺で無料で自習ができる図書館・公共施設を紹介します!

みなさんこんにちは!「日本初!授業をしない塾!」逆転合格の武田塾三島校、山口です! 私は大学受験時代宅浪を経験しました。 一番困ったのが自習室でした。家ではどうしても勉強できないタイプで、同じ場所で勉…