【浪人する人必見!】浪人するときに注意するポイント!

三島校・

みなさんこんにちは!「日本初!授業をしない塾!」逆転合格の武田塾三島校、山口です!

juken_goukakuhappyou_cry

受験シーズンも後半にさしかかり、

・晴れて志望校に合格を果たした方

・志望校には手が届かなかったがなんとか滑り止めには合格した方

・残念ながら合格を果たせなかった方

といったように、さまざまな方がいらっしゃると思います。

 

3月にかけて入試は続きますので、まだ合格されていない方は、最後まであきらめず合格に向けて頑張ってくださいね。

 

今回のブログでは、もし浪人せざるを得なくなった場合に、どのようなことに注意したらよいかまとめてみました。

浪人するときに注意するポイントは?

1 いい大学を目指そう!

せっかく浪人するのですから、志を高く持ち、浪人してでも合格する価値のあるいい大学を目指しましょう。

このくらいでいいやという感じで志望大学を目指すと、モチベーションを保つのが難しくなります。

特に滑り止めに合格したが志望大学に合格できなかった人は、滑り止めの大学に進学すべきか。一浪して志望大学を目指すのかよく考えてみましょう。

中途半端な気持ちなら、合格した大学に行った方がいいと思います。

一浪してでも志望校に合格したい!という強い気持ちがあり、一年間頑張り続ける覚悟があるのなら、浪人を検討してみてはいかがでしょうか。

 

2 予備校を頼りすぎるな!

浪人すると予備校に通うか、宅浪するかを選ぶことになります。

予備校に行かずに宅浪するのもありえますが、ペースをつかむのが難しいですし、ゲームをしたりしてさぼってしまったりすることもあるかと思います。

宅浪するときはあなた自身が最大のライバルといえるのかもしれません。

では、予備校はどうでしょうか。

予備校に通うとたいてい朝から夜まで授業がありますし、年間カリキュラムに沿って授業が進められます。そういう意味では、学校と同じです。

果たして、これでいいのでしょうか?

浪人生は、現役生と違い、得意、不得意はあるにせよ、履修範囲を最低一周はしているはずです(例外もありますが)。

浪人生にとって必要なことは何でしょうか?

もう一年、授業を受けることでしょうか?

それとも、現役時代に攻略できなかった自分の苦手分野をつぶすことでしょうか?

一年間という時間はあっという間に過ぎ去ります。

あと一歩足りずに志望校に不合格となってしまった場合は、苦手分野をあぶり出し、暗記したり問題演習することに時間を割くべきでしょう。

もし予備校に通うなら、ペースメーカーとして苦手な科目だけ通うのも一つの方法かもしれませんね。

 

3 偏差値に注意!

浪人生は、現役生と同じ模試を受けます。そのため、全範囲履修している浪人生は春先から夏場くらいまでの模試において、現役生より圧倒的に有利で、偏差値が高く出る傾向があります。

浪人生になって最初の模試でこれまで見たこともなかった高い偏差値でA判定が出たら嬉しいですよね。

ですが、これで安心しきって勉強をさぼってしまい、夏以降、現役生の突き上げをくらって一気に逆転されてしまうケースが後を絶ちません。

そうなることを防ぐため、模試の偏差値は割り引いて考え常に危機感を持って勉強に励みましょう。

 

以上、浪人するときに注意するポイントについてまとめてみました。

 

また、志望校以外の大学に合格した方で行くべきかとうか迷っている方はこちらの動画を参考にしてください。

 

武田塾は、「自学自習を徹底的にサポートする塾」で、

一冊一冊の参考書を完璧にして成績を上げていきます!!

「浪人すべきか滑り止めの大学に行くべきか迷っている」

「浪人するけどどのように勉強を進めたらいいか分からない」

「どの予備校に通おうか迷っている」

などなど、さまざまな悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。

そこでこの度、武田塾三島校では開校を記念しまして、以下の日程で無料受験相談を実施しています!

無料受験相談開催日時
2月15日(土) 13:00~22:00
2月22日(土) 13:00~22:00
2月29日(土) 13:00~22:00
①13:00~14:30  ②14:30~16:00
③16:00~17:30  ④17:30~19:00
⑤19:00~20:30  ⑥20:30~22:00

★こちらのイベントは90分間の個別相談のお時間を設けさせていただいております。申し込みの際に上記の時間帯から1コマお選びいただけます。

【対象者】
■中・高・既卒生・浪人生等の受験を考えている方
■高校生や浪人生の保護者様
■まだまだE判定だけど第一志望に逆転合格したいという受験生

【参加定員】 各日6名(先着順)

【参加費用】 完全無料

【開催場所】 武田塾三島校

【申込方法】
電話で校舎((TEL055-900-1505)受付時間13:00~21:30 (月~土))へお申込みいただくか、
こちらの無料相談の申込みフォームからお申込みください。

無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0036 静岡県三島市一番町7-19 タカノビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を右折します。スクランブル交差点より2つ目のビルの3階になります(1階にクリーム・ド・クオーレさんというお菓子屋さんがあります) 。

TEL(055-900-1505) 
※受付時間 13:00~21:30 (月、水~土)、15:00~21:00(火)
Mail:mailto:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

 

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:
静岡県内に武田塾は全6校!
お近くの武田塾にお問合せください!!
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.
沼津校
〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4
加藤ビル 4階
HP:https://www.takeda.tv/numazu/
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.
富士校
〒417-0047
静岡県富士市青島町201
青島ビル 2階
HP:https://www.takeda.tv/fuji/
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.
静岡校
〒420-0858
静岡県静岡市葵区伝馬町9-14
桜館ビル 5階
HP:https://www.takeda.tv/shizuoka/
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.
藤枝校
〒426-0067
静岡県藤枝市前島1-7-3
BEIビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/fujieda/
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.
浜松校
〒430-0927
静岡県浜松市中区旭町10-8
浜松駅前ビル 606
HP:https://www.takeda.tv/hamamatsu/
タグ:,