【合格体験記】駒澤大学・法学部に仮面浪人して合格!

明大前校・

合格体験記

 

こんにちは。
世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

合格!駒澤大学法学部!

1年間の素晴らしい努力の成果ですね!本当におめでとうございます!!!!

kz

 

ひとまず受験お疲れさまでした!合格することができたKさんに体験記の方を書いていただきました。ありがとうございます!受験勉強において工夫した点などをいただいたので、これからの受験生にとっても参考になることがたくさん書いてあります!

合格体験記・駒澤大学合格!(Kさんより)

バイトで塾の費用を稼ぎながらの仮面浪人生活

「私は福岡の出身で、現役時代は東京の女子大学に合格し上京してきたのですが第1志望だった駒澤大学にどうしても行きたくて仮面浪人を始めました。」

___駒沢大は第一志望として強い目標であったわけですね。

 

「大学と受験勉強の両立だけではなく武田塾の費用を稼ぐためにバイトもしなければならなかったのでとても忙しく大変な日々を過ごしていました、、、居酒屋で夜の12時まで働き、終電で帰宅し夜中の3時から勉強を始めるという生活を10月くらいまで週4,5で続けていました。」

___ええ!?すごく大変ではないですか。よく合格までやりきったものです。

 

勉強のイラスト「テスト勉強・女の子」

 

 

さて、そんな忙しさのなかでどうやって勉強したんでしょうか?

その秘訣について答えていただきました。

忙しさの中で勝ち取った駒澤大学合格の秘訣とは

「私は最初のころは勉強の計画性がなく集中力もありませんでした。でも、武田塾に入塾して計画的に時間を決めて勉強できるようになったんです。というのも武田塾は毎週の特訓で毎日やることを決めてくれるため、だらだら過ごすことがなかったなあと思います。計画通りに勉強をしっかり進めてやるので、すべて終わったときに達成感を感じることもありました!」

___入塾前と入塾後でしっかりと勉強の体制を変えることができたんですね!

 

「はい。また、毎週の特訓にとても緊張感があったので、絶対に特訓の時にわからないことがないようにしようと思って毎日勉強していました。今となっては思い出ですが、毎回が入試のように感じて緊張感がありました(笑)」

___やらねばならない環境で勉強するとモチベーションも高まりますからね。

勉強をしている人のイラスト(男性)

 

「参考書はただ覚えるのではなく、解説の部分をしっかり理解するように努めました。駒沢大の英語の傾向を把握し、それに応じた勉強法で数をこなしたんです。さらに特訓の時に、先生に解答の根拠を質問されてもすぐに答えられるようにし、文法をただ暗記するのではなく理解することを意識できました!」

___本番でも英語では高得点をとれたそうですね!勉強法の改善が直接結果に結びついたと言えますね!

 

「日本史は科目の関係で全く勉強していなくて、10月から本格的に日本史の勉強に取り掛かるようになり、参考書を何周も繰り返しました。日本史で使った参考書は問題集2冊だけでしたが駒澤の入試本番では足を引っ張らないまでにはできるようになったので、短期間で成長できた実感を持てたのがすごく安心しました。」

___短時間であっても効率の良い勉強が成績上昇を助けるとも言えますからね!

 

このように徹底して効率的な勉強を続けていくことで厳しい私生活の中でも学力を伸ばし続けられたということがよくわかります。

合格体験記から受験を終えての感想をひとこと!

「11月から受験が終わるまでこの環境下で勉強を続けていたことを今考えてみると、生活リズムもひどく、浪人生と思えるようなものではなかったけれど、第1志望の大学にも合格できたし、最初に決めていた受験費用塾代生活費を自分で払うという目標も達成できたので誇りに思っています。」

 

___Kさん、素晴らしい合格体験記をありがとうございました!最後までしっかりとやり切って合格を勝ち取ったのは大変すばらしいことだと思います!春からの大学も頑張っていきましょう!改めて、合格おめでとう!

 

合格した人のイラスト(男性会社員)

受験相談イベントのご案内

■対象学年:既卒生・新高3・新高2・新高1
無料受験相談
既卒生・新高3・新高2年生のみなさん!
次に合格を勝ち取るのはあなたたちです!!
「今年の受験の悔しさを来年は晴らしたい!」
「残り1年!受験勉強を始めなきゃ!」
「現在の勉強では効果が出なくて不安…」
「武田塾ってどんな指導をしてくれるの?」
「今の生活を高3まで続けて大丈夫かな…」

そんな既卒生・新高3・新高2・新高1生対象の
「無料受験相談」を実施しています!

■無料受験相談 開催日

※無料受験相談会は予約制となっております
無料受験相談
お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!
(ルート参考画像↓↓↓)

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

〇お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

 

【武田塾生の様子を動画で紹介!】↓

【武田塾明大前校】

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38