【東京都の学校紹介/情報・評判】松蔭高等学校

明大前校・

こんにちは。
大学受験予備校の武田塾明大前校です。

校舎の近隣にある高校の紹介、
今回は「松蔭高等学校」です。

<基本情報>
東京都世田谷区にある共学の私立高等学校です。
中学からの内部進学者と、高校から入学した生徒が混合してクラスを編成します。


<アクセス>
京王井の頭線 池ノ上駅徒歩3分
小田急線 東北沢駅徒歩3分


<偏差値>
57


<進学実績>

過去3年間(平成26年~28年度)の進学実績
※高校のHPより
(国公立大学)
東京大学・東京藝術大学
首都大学東京・国際教養大学

(私立大学)
松蔭大学・青山学院大学・大妻女子大学
学習院大学・学習院女子大学・慶應義塾大学
工学院大学・駒澤大学・上智大学
昭和女子大学・成城大学・専修大学
中央大学・帝京大学・東海大学
東京医科大学・東京農業大学・東京理科大学
東洋大学・日本大学・法政大学・明治学院大学
明治大学・立教大学・早稲田大学 他多数

 

<制服>
【夏服】

男子は半袖Yシャツ・ポロシャツ・ズボン・ネクタイ。
女子は「ブレザー型」「セーラー服型」から好きな方の選択が可能です。
ブレザー型
ブラウス・スカート・リボン・V襟セーター
セーラー服型
セーラー服・スカート・リボン・V襟セーター

 

【冬服】

男子はスーツ・Yシャツ長袖・ネクタイ・ズボン・V襟セーター。
女子は夏服と同じく2タイプから選択が可能です。
ブレザー型
三つ揃いスーツ・ブラウス・リボン・スカート
セーラー服型
セーラー服・スカート・リボン・V襟セーター

 

<コースの特色>

【文系コース】
法・経済・文・教育学部などへ現役合格を目指します。
特に英語に力を入れ、十分な入試対策をしてくれます。
(英語1年:週6時間 2年:9時間 3年:13時間)

【理系コース】
薬・理工・工学部で多くの合格者を出しています。
全生徒の約15%程がこのコースを志望します。

【外国語コース】
受験に対応できる高いレベルの英語力を養成します。
さらにコミュニケーションのツールとして、
高校から「フランス語」「中国語」を学びます!
1・2年生で計5時間履修することができます。

 

<部活>
バスケ部・バレー部・ソフトボール部が特に盛んです。

運動部
バレーボール部バスケットボール部(女子)
バスケットボール部(男子)サッカー部
ソフトボール部ダンス部硬式テニス部
水泳部剣道部・バドミントン部野球部


文化部
吹奏楽部家庭科部文芸部写真部音楽部
茶道部剣舞部コンピューター部囲碁、将棋部

 

<校内施設>
学校は生徒が長い時間を過ごす我が家と考えています。
そのため、校内・外の施設をとても充実させています。
普通教室

生徒ホール

コンピューター室

リラクゼーションルーム

トレーニングルーム

 

<校外施設>
湘南キャンパス
校外施設である湘南キャンパスには、室内練習・サッカーコート2面・野球グラウンド1面があります。なんとサッカーコートはプロ仕様です!夜間照明までついているので、充実した夏合宿を行うことができます。

湘南キャンパス(玄関)

室内練習場

夜間照明

 

<課外授業>
【0時限 特別授業】
1限開始前に「読書」「英単語「漢字」を学びます。
ここで基礎学力を固めて高度な授業に備えます。

 

【松蔭学習塾】
英・数・国の3教科を放課後に学習(高1)します。
弱点を克服するための「個別指導の学習塾」です。

 

【オーストラリアの語学研修と生活体験】

夏休みを使ってオーストラリアで実施します。
語学研修の期間は2週間に渡ります。
研修には高1~高3まで参加することが可能です。
一般家庭へホームステイをして現地の学校に通います。
単に英語を学ぶだけではなく、異なった文化や生活習慣まで学ぶことができます。

 

【勉強合宿】
夏休みに長野県軽井沢で勉強合宿を実施します。
自然に囲まれた静かな中での4泊5日の集中講義
英・数・国で合計9時間の勉強に挑戦します!
設備は新築改装されているのでとても綺麗です。
いつもとは違う環境で勉強をしていくので、
飽きずに集中して取り組むことができます。

玄関

教室

食堂

 

<評判・口コミ>
「バスケ部、バレー部、ソフトボール部が強いです。」
「運動会は中学高校一緒に一緒に行い、愛甲石田にある大学まで行きます。」
「セーラーとブレザーから女子は制服を選べるけど、ブレザーの方が人気が高い。」
「勉強合宿、林間学校は軽井沢にある松蔭山荘まで行きます。涼しいです。」
「高3で志望校によってクラスを分けて、それによって勉強のカリキュラムを変えていた。」
「9月に行われる球技大会(バレー・バスケ)は運動会以上に盛り上がります。」

 


<まとめ>
「松蔭高等学校」
は校則がしっかりしています。それをきちんと守る人が多いので、とても落ち着いた雰囲気の学校です。その一方で、活部動が盛んという特徴もあります。メリハリをもって高校生活を送っている人が多い証拠だと言えるでしょう。進学実績も優秀です。高校入学時よりもレベルの高い学校に合格する人が多いです。校外施設として湘南キャンパス(サッカー・野球グラウンド)や、軽井沢の山荘があり、他の高校では味わえない体験ができるのも魅力です。

 

ただいま武田塾明大前校では無料受験相談を実施しています。

「自分の勉強方法は合っているのか?」

「今は何をやることが効果的なのか?」
「志望校に合格した先輩たちはどんな学習をしていたのか?」

志望校・科目・学年に合わせた効果的な学習方法について個別に面談をさせて頂きます。
お気軽に教室までご連絡ください。

【武田塾明大前校】

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原2丁目28‐20サンクレール2階