受験に合格するための10分でできる簡単で大切なこと

松山校・

こんにちは!松山市駅から徒歩3分

大学入試予備校の「武田塾松山校」です。

今回は簡単だけど、意外に誰もやっていない

受験に合格するための10ぷんでできる秘訣について話していこうと思います。

 

スケジュールを立てる事

それはズバリ、スケジュール管理にあります。

勉強はやっているのに成績が上がらないひとは1年のスケジュール、1カ月のスケジュール、1日のスケジュール

しっかり自分で管理できていないと思います。

スケジュールを立てることが大事なことぐらいは、多くの人が知っていることだと思います。

しかし、大事だと知っていても細かくはやらないのです。

主に、大体で決めてしまいます。

それでは、受験直前で自分の成績が間に合っていないことに気づかされることになります。

 

スケジュールをこなすことが可能か考える

大まかな受験合格までの計画は人それぞれにあると思います。

例えば、夏休みが始まるまでに数学の偏差値を50まで引き上げて、そこから11月までに志望校の偏差値の60まで

上げようと計画を立てると思います。

しかし、この後の細かいスケジュールは組むことなく、なあなあで勉強してしまいがちです。

まず考えるべきは、まずそのスケジュールは可能であるか

期間についてもだいたいで決めていますが、

自分がいま、どれくらいのレベルであり、志望校合格にはどれくらい勉強しないといけないのか

詳しく言うと、どれくらいの参考書をこなせばよいのか

受験の配点から教科ごとの勉強の割合をきめ

そのためには、1日何ページのペースで終わらせればよいのか

ここまで考えてやっとスタート地点です。

 

毎日スケジュールの確認、修正

1日にやるページ数が決まったとしても

そのスケジュールを完璧にこなすことはなかなか難しいです。

そのため、1日のスケジュールを分刻みで決めましょう。

朝何時に起きて、英単語を30分勉強して、10分休憩して

次に、数学の問題を30分解くなど

とにかく細かくスケジュールを組んでいきましょう。

そして、1日の目標に達成しているか確認し

出来ていない場合は明日のスケジュールを修正します。

そして、1週間単位で完璧に自分で決めたスケジュールをこなしていけます。

そうすることでもちろん1カ月、1年のスケジュールもクリアすることができます。

 

実はこのすべての作業を行っているのが武田塾!!

この、徹底したスケジュールの管理をしているのが武田塾です。

志望校のレベルから逆算した1年の参考書のスケジュール管理の役割を持つルート

そこからの逆算で1日の宿題設定、1日の勉強習慣の確認、相談を行ってくれる先生がいる一対一の特訓

武田塾はあなたの合格の助けになること間違いなし。

 

お問い合わせ

〒790-0003 愛媛県松山市三番町5丁目5-2 EXビル

TEL: 089-993-7345(日曜日を除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

タグ: