浪人しても成績が上がるのは2割の人だけ?浪人生活を成功させる秘訣

松山校・

こんにちは!松山市駅から徒歩3分

大学受験予備校の「武田塾松山校」です!!

季節も春に近づき、大学受験の結果が続々と発表されていると思います。

そこで今回は、大学受験に失敗して浪人すると決めた人に

浪人の落とし穴と、来年の受験に成功するにはどうしたらよいか

浪人生活成功の秘訣について話していこうと思います。

 

浪人しても成績はほとんどあがらない!?

浪人生についての定説として用いられる言葉があります。

「浪人生の2割が成績が上がり6割が成績維持残りの2割が成績が落ちる

この定説を聞いて、青ざめた生徒が数多くいると思います。

成績が上がらない8割の生徒にならないようにどうしたらよいのか

なぜ浪人をするのに成績が上がらないのでしょうか。

 

時間があり、絶対に合格すると過信してしまう

浪人をする人の中には自分の志望校に合格するには時間が足りないと考え

受験する前から浪人すると決めた人もいますが

その考えはとても危ない落とし穴です。

時間があるから成績が上がるのではなく、時間がないから勉強して成績が上がるものです。

時間を有効に使うには焦りがとても大事になってきます。

まず、浪人する=合格という考え方をいますぐ捨てましょう。

 

0からのスタートではない

浪人する人のなかには、現役時代に大きく点数を飛躍することができた人がいると思います。

そのため、浪人することで同じくらい点数が伸びると思いがちですが、そううまくはいきません、、、

はじめの何もわからない状態から基礎を完璧にするだけで大きく成績が伸びます。

そこから応用に移りますがここに大きく時間をとられ、かつ基礎を完璧にした成績の伸びと比べると

そこまで成績は伸びません。

また、浪人期間中は基礎の修復も行わなければなりません。

やることはとても多く、成績があまり伸びない中頑張る根気が運命を分けます。

 

どうすれば浪人生でも成績を上げることができるか

浪人生に必要なものは4つあります。

勉強習慣・モチベーション・焦り・基礎の修復

この4つがなかなか難しく多くの浪人生が成績を上げることができません。

そこでこの4つすべて解決してくれる武田塾をおすすめします!!

4つの問題をどのようにして解決するか

一つ一つ説明していきます!

 

勉強習慣

武田塾ではその人のレベルにあった参考書の宿題を出して一日一日のスケジュールを組んでいます。

一日にすることを明確にすることで、目標が明確になり、勉強にメリハリが生まれます!

だらだらと勉強をすることなく先生とマンツーマンで宿題を決めて

毎週反省と改善点を話し合うことができ、あなたにとって最高の勉強習慣を作ることができます。

 

モチベーション

武田塾では、宿題の範囲から毎週テストを行っています。

そのテストを分析することで何がいけなかったか、次の週はどう頑張るか明確にでき

モチベーションを保つことができます!

毎週一回の特訓でモチベーションを保つことができます。

 

焦り

武田塾では、志望大学に合わせた参考書のルートというものがあり

そのルートを活用することで、受験の日から逆算して

何か月でこの参考書を終わらせないといけないのか、

そのためには一週間で何ページ、一日で何ページしないといけないか

ということを意識できます。

また、このままでは間に合わないから勉強習慣を改めようなど

第三者の目線からわかることを理論的にどうすればよいかアドバイスしてくれる先生もいます。

適度な焦りを与えて、受験の最後まで武田塾では浪人生をサポートします!

 

基礎の修復

武田塾では、基礎のレベルから志望校の大学のレベルまで参考書を一冊づつ完璧にしていきます。

そのため、現役時代から抜けてしまった基礎の知識を補うことができます!

 

最後に

浪人生の勉強のやり方には様々な方法があると思います。

たとえば、自宅浪人、予備校に通うなどなど

そのなかでも、最適解なのが武田塾であると感じた人はぜひ武田塾松山校にきて

受験相談をしてみてはいかがでしょうか?

いつでも無料で承ります。

 

お問い合わせ

〒790-0003 愛媛県松山市三番町5丁目5-2 EXビル

TEL: 089-993-7345(日曜日を除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

 

 

 

 

 

タグ: