愛媛大学付属高等学校【松山の高校情報】

松山校・

こんにちは!

武田塾松山校です!

愛媛大学付属高等学校【松山の高校情報】

今日は、武田塾松山校のあります松山市駅駅前から東に3㎞ほどのところに位置します「愛媛大学付属高等学校」をご紹介します。

愛媛大学附属高等学校

学校の概要・強み・特徴

愛媛大学付属高等学校は愛媛県最古の農業学校が源流となっていますが、研究対象は農業に限らず、理系全般、人文系にも広げ、課題発見、解決能力を養成することを目的に開校しました。

「学びに対する高いモチベーション」「地域を担う意欲」とそれを支える「確かな学力」を育て、「生きる」を培うことを教育理念としています。

四国唯一の国立高等学校となっており、総合学科を設置しています。

総合学科の特色は幅広い選択科目の中から生徒自身が科目を選択し学ぶことで、生徒の個性を生かした主体的な学習を可能にすることです。

普通教育を主とする普通科、専門教育を主とする専門学科と並ぶものとして導入されました。

また、付属高校という特性を生かして大学と連携した教育を受けることが可能です。

このように自身で選択し決定することは自ら考え、自ら行動することとなり自主性を育てますます。

 

学校の評価

愛媛大学付属高等学校は緑が多く、校内には田んぼや畑が、学外には果樹園があり自然にあふれた伸び伸びした環境にあります。

校則はそれほど厳しくなく、大幅な違反をしない限り問題となりません。

比較的小規模なためアットホームな雰囲気で自由な校風が残っています。

農業高校だったこともあり、農業に関する授業など他の高等学校では体験できないような授業やイベント、部活動がたくさんあります。

愛媛大学付属高等学校は全体的に自由で自主性を持って伸び伸びと高校生活を送りたい学生に向いています。

進学実績

松山大学 55人

愛媛大学 54人

GMARCH 1人

関関同立 1人

 

お問い合わせ

〒790-0003 愛媛県松山市三番町5丁目5-2 EXビル

TEL: 089-993-7345(日曜日を除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

 

無料受験相談