センター1日目が終わりました。自己採点はするべきでしょうか?

松本校・

こんにちは!武田塾松本校です。

本日はセンター試験1日目でした。
今年も例年通り寒い日になってしまいました。
寒い中お疲れ様でした。
多くの地域で雪が降って少し大変でしたね。

明日も寒い予報となっていますが頑張ってください!

今日は松本校の生徒から上がっていた質問にお答えします。

センター試験1日目が終わりました。自己採点してもいいですか?


よくある質問ですよね。
これは私の意見ですが
自己採点はまだしないでください!!!

自己採点をするのはセンター試験で必要な科目がすべて終わってからの方がいいです。
理由としては
自分が思っている点数より多くとれることはほとんど無い
からです。

 

できたと思っていたのに案外そうでもなかった場合
明日取り返さなければいけないというプレッシャーがかかります。
そんな状況では自分の120%の力を発揮することは難しくなるでしょう。
また、明日は理系科目。数学ではただでさえ時間が足りないのに急ごうとすればミスは増えます
そんな失点をする方がもったいないと思いませんか?

 

いつもよりとれた気がするのであればその自信を持ったまま明日へ臨んでください。
いつもよりとれなかった気がするのであれば、そのために今できることをしてください。
今日できることは明日の数学、理科に向けたセンター前最後の勉強です。
今日やったことは必ず明日の糧になります。


どうしても確認しないと気が済まない。
確認しないと夜も眠れない。
逆境の方がむしろ自分の力が出せる。
ということであれば、自己採点しても良いかもしれませんね。
センター試験が終わって、私立対策、または浪人することを決めたということであれば
今後何をしていかなければいけないか分からなくなる方が多いです。

武田塾ではいつでも無料受験相談をしております。
突然行きたくなったから来たという方も受け入れております。

これから1ヶ月何をすれば良いんだろう。
来年に向けて何をしておくべきだろう。
志望校に受かるか不安だから応援してほしい!

などどんなことでもご相談ください!
お待ちしております。

オススメ記事

来年絶対合格すると決意した方へ

今年の成績あまり良くなかったな

学年ビリから1位に!?世界史大逆転劇

こんなに成績伸びちゃいました!信じられません!河合塾記述模試

現代文で点数をとれないキミがまずやるべきこと

数が苦を数楽に?数学で点数をとれないキミがやるべきこと

センター数学で6割とる為の作戦 実践してみた

年中無料受験相談受付中ですのでお気軽にお電話ください。どんなささいな質問でもかまいません。

連絡お待ちしております。

無料受験相談
松本校に受験相談の予約をする



他の塾にはない武田塾の強みってなに?
武田塾の強み
松本校公式ブログはこちら!
武田塾公式ブログ

Youtubeでも活動中!武田塾チャンネル
武田塾チャンネル

タグ: