西城陽高校について【武田塾松井山手校の近隣高校情報】

松井山手校・

こんにちは。松井山手校の中田です。

今回は武田塾松井山手校の近隣高校「西城陽高校」についての情報です。

近隣高校や近隣大学については今後も続けていきますので、お楽しみに!!!

というわけで、西城陽高校の紹介です。

 

京都府立西城陽高校の場所は?偏差値は??

アクセス:近鉄京都線富野荘駅から徒歩15分

西城陽高校アクセス

 

偏差値:約47~56

 

西城陽高校は近鉄京都線富野荘駅から徒歩15分の位置にあります。

武田塾松井山手校のある松井山手駅からは約30分。通いやすいですね!

 

気になる偏差値は約47~56と幅があります。

偏差値に幅がある理由は、
GSコース・CSコース・SSコースという3つのコースがあり、
どのコースにするかで求められる学力レベルが変わるからです。

ちなみに、

GSコース
勉強を頑張って国公立大学や難関私立大学を目指すコース。

CSコース
勉強と部活を両立させつつ、文系大学への進学を目指すコース。

SSコース
スポーツを頑張りつつ、体育系の大学進学を目指すコース。

といった感じで分かれていて、
入学時に分かれるシステムになっています。

GSコースは課題が多いことで有名ですが、
そのぶん進学実績は高めです。

 

京都府立西城陽高校の進学実績はどうなの??

ここ数年、安定して国公立大学や難関私立大学への進学者を出しています。

平成29年度には京都大学への合格者も出しています。

国公立大学は約20名、
関関同立も約20~30名、
産近佛龍は約100~160名の合格者が出ているので、
良い実績を出し続けているのではないでしょうか?

 

学校の雰囲気は??塾に通わないと大学受験は難しい??

学校の雰囲気は非常に明るく楽しい校風のようです。

コースによって雰囲気も若干変わってくるため、
色々なタイプの人と仲良くなる機会があるのは良いですよね!

西城陽高校の校風について悪い評判は聞かないので、
通っている生徒たちの満足度は高そうです。

旅行に行く学生のイラスト(学ラン)

塾については生徒から聞いた体感値なので正確ではないですが、

1年時 約35%が通塾

2年時 約60%が通塾(特に2年時の夏から増加)

3年時 約80%が通塾(指定校狙いの生徒などは除く)

という話を聞いています。

大学受験を考える上で、
やはり塾・予備校に通う必要性は高そうです。

特に近年は私立大学を中心に受験の難化が進んでいるので、
受験対策について真剣に考えて手を打つ必要がありますね!

 

最後に

京都府立西城陽高校についての情報は以上になります。

いかがでしたか?

校風も進学実績も良い学校なのでおすすめです。

ただし、通塾率も高めなので、
高校生の皆さんは受験対策をどこでするのかもしっかり考えてほしいです。
(ぜひ一度無料受験相談にきてほしいです…笑)

(お問い合わせはこちら…)

無料受験相談

【武田塾松井山手校】

〒610-0354
京都府京田辺市山手南2丁目1-3ハチセンビル3号館2階

JR学研都市線 松井山手駅 徒歩2分

13:00~22:00(日曜日を除く)

TEL:0774-64-0031
FAX:0774-64-0032
Mail:matsuiyamate@takeda.tv

武田塾公式twitter 武田塾公式instagram

関連記事

thumbnail

こんにちは。松井山手校の中田です。 まずは、みなさんが一番気になっていそうなことから答えていきたいと思います。 「武田塾ってどんな塾?なにするの?」 ズバリ!一言でいうと『自学自習の徹底管理』です! …