指定校推薦にあの学校も!?八女学院高等学校を紹介します!

久留米校・

八女学院高等学校を紹介します!

スクリーンショット 2019-07-13 12.39.07※八女学院高校ウェブサイトより

八女学院では、進学・特進・選抜・スーパー選抜の4つのコースに分かれています。2020年から医学部を目指すコースが発表されました。スーパー選抜のさらに上のコースとしての位置付けのようです。

スクリーンショット 2019-07-13 13.10.13※八女学院高校ウェブサイトより

 八女学院は、中高一貫校なので、高校1年生の時は、中学校から上がってきた生徒と高校から入ってきた生徒が在籍することになりますが生徒が混ざることはありません。別々の教室で授業を受けます。

 2年生に上がるとスーパー選抜・選抜クラスは文系・理系同じクラスですが、進学・特進クラスは文系クラスと理系クラスに分かれます。授業は1・2年生の内は7時限迄3年生に上がると8時限まであります。

 ただし、私立文系コースの3年生は8時限まではありません。水曜日は6時限迄となっています。

 授業数が多すぎる・・・と思われるかも知れませんが、45分授業なのであまり苦にはならないようです。スクリーンショット 2019-07-13 21.27.11※八女学院高校ウェブサイトより

 八女学院の職員室の前には机が設置されていて、休み時間や放課後に先生方に気軽に質問できる環境が整えられています。放課後、自教室で勉強するもあり、学習室もあるので、静かな環境で集中して自習できます。

これだけ自習できる環境が整っていれば武田塾の勉強法が存分に実践できますね!

⇩⇩⇩1週間で英単語を1000個覚える方法! 武田塾の勉強法!⇩⇩⇩

 01

 

先生方も優しく、快く質問に応じて下さるので、とても質問がしやすい環境です。また、自分の定期テストの結果によっては、選抜やスーパー選抜クラスに移動することも 可能です。

img20190425164450141379※八女学院高校ウェブサイトより

・生活面

  治安がとても良いです。今まで一度も盗難が起こったことがないそうです。ある生徒は一度学校内で財布を落としましたが、そのまま無事に帰ってきたそうです。いじめなども報告されていません。

 部活動にも力が入っていて。バレー部や剣道部は強豪です。ブラスバンド部はマーチングが得意で、体育祭でも行進の演奏を担っています。

 久留米市から通っている生徒が多いようで、スクールバスも充実しており、通いやすい学校と言えます。校舎は数年前に新築したばかりで、とても綺麗です。

 食堂での人気メニュは「からあげ丼」でお弁当としても買えるので便利です。他にも様々なメニューがあります。

_dsc3309※八女学院高校ウェブサイトより

 

 他校の生徒からは、制服が可愛いと言われます。女子はセーラ服で、男子はブレザーです。夏服と冬服は結構違いがあるので、ぜひ一度見てほしいです。

 体育祭は八女学院の一大イベントで、とても盛り上がります。女子はチアリーダー、男子は応援団が2年生から出来ます。毎年衣装係が、素敵な衣装を作ってくれます。チアのダンスや、応援団の演舞はとてもかっこよく見ごたえがあります。

長年の実績から指定校推薦枠も広がっています。八女学院のホームページによると以下の大学が八女学院の指定校となっているようです。

主な指定校(例)

東京理科大学(2名)
立命館大学(2名)
関西大学
関西学院大学(10名)
西南学院大学(2名)
東京農業大学
福岡大学(8名)
駒沢大学
久留米大学(11名)
中村学園大学 など

 

 

関連記事

0

授業をしない武田塾ではどうやって勉強を進めていくの? 武田塾では、志望大学までの参考書ルートに沿って勉強を進め、毎日の宿題出し、毎週のテスト。1対1で行われる研修を受けたプロ講師による個別特訓(参考書…

スクリーンショット 2019-06-28 9.00.29

意識するのは効率性!これが変われば偏差値が変わる! 久留米市の予備校・個別指導塾でおなじみの武田塾久留米校です! 夏誘惑多いですよね!我らが尊敬する中森先生でさえこんな風に発言していました。 中森先生…

thumbnail

夏は受験の天王山!! 夏はめちゃくちゃ大切です!夏は受験生にとって大切な時期?夏休みの過ごし方をどうするか?夏は本当に大切なんです!   夏は現役生にとって学校の授業がありません! 夏は、自…

yosimura

【武田塾・合格体験記】早稲田、慶應、上智に合格 早稲田大学(法学部・商学部・教育学部)慶應義塾大学(商学部)上智大学(法学部法律学科・法学部国際関係法学科) 東京都町田市在住、私立本庄東高等学校進学コ…